研究者
J-GLOBAL ID:200901051436332752
更新日: 2023年01月23日
藤田 裕子
Fujita Yuko
研究分野 (1件):
日本語教育
研究キーワード (6件):
教師の成長
, 自律的な学習
, 外国語学習スタイル
, 日本語教育
, Foreign Language Learning Style
, Applied Japanese Linguistics
競争的資金等の研究課題 (4件):
2001 - 2006 外国語学習スタイルの異文化間比較
2001 - 2006 Cross Cultural Comparison of Foreign Language Learning Styles
自律的な学習を支援する教師の熟達化
Learner Autonomy
MISC (32件):
藤田裕子, 福島智子, 白頭宏美, 伊古田絵里. 読解におけるメタ認知の活用に関する事例研究-学生Aの面接調査から-. 2020年度日本語教育学会秋季大会予稿集. 2020. 273-278
藤田 裕子. 聴解授業における聴解ストラテジーの指導とディクトグロスの効果. 日本語教育方法研究会誌. 2020. 26. 2. 124-125
藤田裕子, 福島智子, 白頭弘美, 三宅若菜, 鈴木理子, 伊古田絵里. 学生の深い思考を促す教師の支援-メタ認知を活用した読解教材を通して-. 日本語教育学会秋季大会予稿集. 2019. 215-220
藤田 裕子. 聴解ストラテジーの育成を意図した授業の効果-再話と聴解ダイアリーの分析結果から-. 日本語教育方法研究会誌. 2019. 25. 2. 132-133
藤田裕子, 福島智子, 白頭弘美, 三宅若菜, 鈴木理子, 伊古田絵里. メタ認知を活用した読解教材使用に対する調査の分析-学部留学生への面接調査をもとに-. 日本語教育学会秋季大会予稿集. 2018. 365-370
もっと見る
講演・口頭発表等 (25件):
読解におけるメタ認知の活用に関する事例研究-学生Aの面接調査から-
(2020年度日本語教育学会秋季大会 2020)
聴解授業における聴解ストラテジーの指導とディクトグロスの効果
(第54回日本語教育方法研究会 2020)
学生の深い思考を促す教師の支援-メタ認知を活用した読解教材を通して-
(平成31年度日本語教育学会秋季大会 2019)
聴解ストラテジーの育成を意図した授業の効果-再話と聴解ダイアリーの分析結果から-
(第52回日本語教育方法研究会 2019)
メタ認知を活用した読解教材使用に対する調査の分析-学部留学生への面接調査をもとに-
(平成30年度日本語教育学会秋季大会 2018)
もっと見る
学歴 (5件):
- 2006 東北大学 文学研究科 言語科学
- 1996 東北大学 文学研究科 日本語教育学
- 1996 東北大学
- 1994 津田塾大学 学芸学部 国際関係学科
- 1994 津田塾大学
学位 (2件):
修士(文学) (東北大学)
博士(文学) (東北大学)
経歴 (2件):
2005 - 現在 桜美林大学基盤教育院
2002 - 2004 日本学術振興会特別研究員(DC)
所属学会 (5件):
教育工学会
, PAC分析学会
, 小出記念日本語教育研究会
, 日本語教育方法研究会
, 日本語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM