研究者
J-GLOBAL ID:200901051510076089   更新日: 2024年04月19日

荷方 邦夫

ニカタ クニオ | Nikata Kunio
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 関西学院大学  感性価値創造インスティテュート    客員教授
ホームページURL (1件): http://k-nikata.la.coocan.jp/index.html
研究分野 (3件): デザイン学 ,  認知科学 ,  教育心理学
研究キーワード (9件): ユーザ・エクスペリエンス ,  人工物 ,  知識獲得 ,  テレビゲーム ,  熟達 ,  類推 ,  video-game ,  expertise ,  analogical problem-soluing
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2022 - 2025 感性個人差指標 Affect-X の構築とビスポークAIサービスの基盤確立
  • 2019 - 2023 ユーザの共感がデザインの印象評価に与える役割の認知科学的解明
  • 2013 - 2022 感性とデジタル製造を直結し、生活者の創造性を拡張するファブ地球社会創造拠点
  • 2019 - 2020 読み手の知識を反映したリーディングスキル評価手法の開発
  • 2018 - 2019 「2050年の世界における人間とCI×モノ(ロボット等)との相互関係」に関する共同研究
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論文 (27件):
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MISC (30件):
書籍 (12件):
  • 読書教育の未来 = The future of reading research
    ひつじ書房 2019 ISBN:9784894769380
  • 感性と魅力的デザイン(シリーズ心理学と仕事 1 感覚・知覚心理学)
    北大路書房 2018 ISBN:9784762830426
  • 心を動かすデザインの秘密
    実務教育出版 2013
  • 心理学の「現在」がわかるブックガイド
    実務教育出版 2011
  • 「使える」教育心理学
    北樹出版 2009 ISBN:9784779301773
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講演・口頭発表等 (12件):
  • 40002 戸建住宅の心地よさに関する居住後評価 : その2「日常の暮らしの光景」にみる居心地よさの心理的構造(住環境評価,環境工学I,2014年度日本建築学会大会(近畿)学術講演会・建築デザイン発表会)
    (学術講演梗概集 2014)
  • PH022 美術科教員の職業適応(2) : 若手教員のポジティブ・ネガティブイベント分析(学校心理学,ポスター発表H)
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2014)
  • 看護教員の魅力を考える 基礎教育が支援する看護教育 魅力ある教育をどのように作るか
    (国立病院総合医学会講演抄録集 2013)
  • ワークショップ 拡大するデザイン研究 : 認知デザイン論へ向かって
    (JCSS Japanese Congnitive Science Society 2013)
  • PG-119 美術科教員の職業適応 : ライフヒストリー・インタビューにもとづく予備的検討(その他,ポスター発表)
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2012)
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Works (1件):
  • 次期社内情報システムの画面デザインの検討
    2004 - 2005
学歴 (2件):
  • 1996 - 2002 筑波大学大学院 博士課程心理学研究科
  • 1992 - 1996 筑波大学 第二学群 人間学類 心理学専攻
学位 (2件):
  • 修士(心理学) (筑波大学)
  • 博士(心理学) (筑波大学)
経歴 (4件):
  • 2022/04 - 現在 金沢美術工芸大学 美術工芸学部 一般教育等 教授
  • 2021/04 - 現在 関西学院大学 感性価値創造インスティテュート 客員教授
  • 2007/04 - 2022/03 金沢美術工芸大学 美術工芸学部 一般教育等 准教授
  • 2002/04 - 2007/03 金沢美術工芸大学 美術工芸学部 一般教育等 専任講師
委員歴 (11件):
  • 2023/04 - 現在 日本読書学会 編集委員長
  • 2023/01 - 現在 日本認知科学会 常任運営委員
  • 2020/04 - 現在 日本読書学会 常任編集委員
  • 2014 - 現在 日本読書学会 理事
  • 2013/04 - 現在 大学コンソーシアム石川 各教職員研修専門部会(2013~) 委員
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所属学会 (8件):
北陸心理学会 ,  日本ゲーム学会 ,  日本音楽知覚学会 ,  日本認知心理学会 ,  日本読書学会 ,  日本認知科学会 ,  日本心理学会 ,  日本教育心理学会
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