研究者
J-GLOBAL ID:200901051525338977
更新日: 2022年08月23日
山口 隆久
ヤマグチ タカヒサ | YAMAGUCHI TAKAHISA
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所属機関・部署:
岡山理科大学 経営学部
岡山理科大学 経営学部 について
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職名:
教授
研究分野 (3件):
経営学
, 商学
, 金融、ファイナンス
研究キーワード (5件):
マーケティング
, マーケティング・サイエンス
, ベンチャービジネス
, 企業戦略
, ソーシャル・イノベーション
競争的資金等の研究課題 (6件):
2008 - 2023 地域金融における顧客満足型CRMシステムの研究・開発・運営管理
2020 - 2022 スポーツと地域社会の持続可能なビジネスモデルとイノベーションの実証研究
2018 - 2020 「地方創生・地域に根差し,地域が稼ぐ観光地域づくり」プログラムの実施
2017 - 2020 価値共創時代の新しい消費者意思決定プロセスの実証研究,CSV戦略の構築
2015 - 2016 デザイン思考をサービス産業におけるサービス・商品開発に応用した「サービスデザイン戦略」プログラムの研究・開発。
2009 - 2013 CRM,MS&DPマーケティング・オートメーションに関する研究・開発
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論文 (17件):
西坂青海・薦田勇智・山口隆久. 台湾人観光客の岡山県における消費観光に関する研究. 岡山理科大学 社会情報研究 第17号. 2018. 1-10
山口隆久・黒田正博・森裕一・水谷直樹. エブリイホーミイグループとのPBL実践事例 : 出店企画によるサービス創造のためのプロジェクト研究. 岡山理科大学 教育実践研究 第1号. 2017. 175-184
菅生一郎・山口隆久. 消費財メーカーのマーケティングにおける新たな分析試み -S-DロジックとSロジックの視点から-. 岡山理科大学 社会情報研究 第16号. 2017. 1-12
山口隆久. サービスマネジメント研究-先行研究による概念・用語の定義-. 岡山理科大学 社会情報研究 第15号. 2016. 17-26
山口隆久. ICTを活用した顧客関係性構築. 岡山理科大学 社会情報研究 第14号. 2015. 1-18
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MISC (7件):
藤岡 芳郎, 山口 隆久. 価値共創型組織運営の理論化へ向けた一考察. 社会情報研究. 2014. 12. 9-20
山口隆久. 金融機関における関係性マーケティング. 岡山理科大学紀要. 2009. 44. B. 93-108
山口隆久. リテール・バンキング・サービスにおけるCRM戦略の考察. 日本経営診断学会論集(8). 2008
山口隆久. 金融商品サービス購入における消費者行動/知覚リスクと情報探索行動の関わり. 流通と経営診断/日本経営診断学会論集(7) 2007年. 2007. 270-281
山口隆久, 小林一, 糸原義人. 砂糖産業における現状と課題 ~日米砂糖輸入保護政策の考察~. 農林業問題研究第145号(地域農林経済学会). 2002. 37. 4. 381-385
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書籍 (9件):
サービス社会のマネジメント
同文舘出版 2018 ISBN:9784495649418
ベーシック流通論
同文舘出版 2015 ISBN:9784495647513
価値共創とマーケティング論
同文舘出版 2015 ISBN:9784495647414
連携による知の創造 : 社会人大学院の新たな試み
白桃書房 2014 ISBN:9784561266327
シリーズ岡山学11 瀬戸内海を科学する
吉備人出版 2013 ISBN:9784860693794
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講演・口頭発表等 (26件):
日本企業における革新的ビジネスモデル (共通価値)の創出に関する研究
(日本消費経済学会 第46回全国大会 2021)
ファッション消費経験における消費者エンゲージメント
(日本マーケティング学会 カンファレンス(全国大会)2018(早稲田大学) 2018)
地域とソーシャルビジネス ~地域全体の挑戦を支える仕組みづくり~
(日本消費経済学会 2017年度 中国・四国部会 (岡山理科大学) 2018)
産官学連携によるソーシャル・イノベーション
(日本消費経済学会 第42回全国大会(大阪商業大学) 2017)
アジア新興国市場へのマーケティング戦略
(アジア市場経済学会 第19回全国大会 (青森大学) 2015)
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学歴 (1件):
2005 - 2008 広島大学 大学院社会科学研究科 マネジメント専攻 博士後期課程
学位 (1件):
博士 (広島大学)
経歴 (4件):
2017/04 - 現在 岡山理科大学 経営学部経営学科 教授
2013/04 - 現在 岡山理科大学大学院 総合情報研究科数理環境システム専攻博士課程 教授
2013/04 - 2017/03 岡山理科大学 総合情報学部社会情報学科 教授
2008/04 - 2013/03 岡山理科大学 総合情報学部社会情報学科 准教授
所属学会 (5件):
日本消費経済学会
, 日本マーケティング学会
, 日本商業学会
, 日本経営学会
, アジア市場経済学会
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