研究者
J-GLOBAL ID:200901051525338977   更新日: 2022年08月23日

山口 隆久

ヤマグチ タカヒサ | YAMAGUCHI TAKAHISA
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 経営学 ,  商学 ,  金融、ファイナンス
研究キーワード (5件): マーケティング ,  マーケティング・サイエンス ,  ベンチャービジネス ,  企業戦略 ,  ソーシャル・イノベーション
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2008 - 2023 地域金融における顧客満足型CRMシステムの研究・開発・運営管理
  • 2020 - 2022 スポーツと地域社会の持続可能なビジネスモデルとイノベーションの実証研究
  • 2018 - 2020 「地方創生・地域に根差し,地域が稼ぐ観光地域づくり」プログラムの実施
  • 2017 - 2020 価値共創時代の新しい消費者意思決定プロセスの実証研究,CSV戦略の構築
  • 2015 - 2016 デザイン思考をサービス産業におけるサービス・商品開発に応用した「サービスデザイン戦略」プログラムの研究・開発。
全件表示
論文 (17件):
  • 西坂青海・薦田勇智・山口隆久. 台湾人観光客の岡山県における消費観光に関する研究. 岡山理科大学 社会情報研究 第17号. 2018. 1-10
  • 山口隆久・黒田正博・森裕一・水谷直樹. エブリイホーミイグループとのPBL実践事例 : 出店企画によるサービス創造のためのプロジェクト研究. 岡山理科大学 教育実践研究 第1号. 2017. 175-184
  • 菅生一郎・山口隆久. 消費財メーカーのマーケティングにおける新たな分析試み -S-DロジックとSロジックの視点から-. 岡山理科大学 社会情報研究 第16号. 2017. 1-12
  • 山口隆久. サービスマネジメント研究-先行研究による概念・用語の定義-. 岡山理科大学 社会情報研究 第15号. 2016. 17-26
  • 山口隆久. ICTを活用した顧客関係性構築. 岡山理科大学 社会情報研究 第14号. 2015. 1-18
もっと見る
MISC (7件):
もっと見る
書籍 (9件):
  • サービス社会のマネジメント
    同文舘出版 2018 ISBN:9784495649418
  • ベーシック流通論
    同文舘出版 2015 ISBN:9784495647513
  • 価値共創とマーケティング論
    同文舘出版 2015 ISBN:9784495647414
  • 連携による知の創造 : 社会人大学院の新たな試み
    白桃書房 2014 ISBN:9784561266327
  • シリーズ岡山学11 瀬戸内海を科学する
    吉備人出版 2013 ISBN:9784860693794
もっと見る
講演・口頭発表等 (26件):
  • 日本企業における革新的ビジネスモデル (共通価値)の創出に関する研究
    (日本消費経済学会 第46回全国大会 2021)
  • ファッション消費経験における消費者エンゲージメント
    (日本マーケティング学会 カンファレンス(全国大会)2018(早稲田大学) 2018)
  • 地域とソーシャルビジネス ~地域全体の挑戦を支える仕組みづくり~
    (日本消費経済学会 2017年度 中国・四国部会 (岡山理科大学) 2018)
  • 産官学連携によるソーシャル・イノベーション
    (日本消費経済学会 第42回全国大会(大阪商業大学) 2017)
  • アジア新興国市場へのマーケティング戦略
    (アジア市場経済学会 第19回全国大会 (青森大学) 2015)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 2005 - 2008 広島大学 大学院社会科学研究科 マネジメント専攻 博士後期課程
学位 (1件):
  • 博士 (広島大学)
経歴 (4件):
  • 2017/04 - 現在 岡山理科大学 経営学部経営学科 教授
  • 2013/04 - 現在 岡山理科大学大学院 総合情報研究科数理環境システム専攻博士課程 教授
  • 2013/04 - 2017/03 岡山理科大学 総合情報学部社会情報学科 教授
  • 2008/04 - 2013/03 岡山理科大学 総合情報学部社会情報学科 准教授
所属学会 (5件):
日本消費経済学会 ,  日本マーケティング学会 ,  日本商業学会 ,  日本経営学会 ,  アジア市場経済学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る