研究者
J-GLOBAL ID:200901051851420195   更新日: 2024年02月01日

李 正連

イ ジョンヨン | Lee Jeongyun
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://www.p.u-tokyo.ac.jp/gs/c3/staff
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (11件): 朝鮮 ,  オーラルヒストリー ,  夜学 ,  不就学者 ,  植民地 ,  社会教育史 ,  まちづくり ,  住民自治 ,  教育福祉 ,  生涯学習 ,  社会教育
競争的資金等の研究課題 (14件):
  • 2020 - 2025 生涯学習に関する国家政策および地域主導計画の東アジア的視座からの検証
  • 2018 - 2023 社会教育・福祉・予防医療の連携とコミュニティ・エンパワーメントの実証的比較研究
  • 2018 - 2021 植民地期朝鮮における女教師の生成と役割に関する研究
  • 2017 - 2021 植民地期朝鮮の夜学に関する実証的研究-夜学経験者のオーラルヒストリーを中心に-
  • 2015 - 2019 社会教育・福祉・コミュニティ支援を統合するシステムと理論、専門職形成の比較研究
全件表示
論文 (33件):
  • 李正連. 韓国平生教育法24年の歩みと成果. 東アジア社会教育研究. 2023. 28. 123-140
  • 李正連. 日本の地方消滅と農村地域の教育的対応. 教育研究. 2020. 35. 1. 31-59
  • 李正連. 韓国における超高齢社会に向けた教育と福祉の地域共同体づくり-論山市の「同苦同楽」地域共同体事業を中心に-. 2020. 13-25
  • 李 正連, LEE Jeongyun. 植民地期朝鮮における女教師の社会教育活動. 生涯学習・キャリア教育研究. 2020. 16. 27-41
  • 李正連. 第4次産業革命に向けた韓国の教育政策と学校教育の実態. 複合的技術革新が教育システムに与えるインパクトについての比較教育学的研究成果報告書. 2020. 24-36
もっと見る
MISC (34件):
  • 上野 景三, 石井山 竜平, 李 正連, 上田 孝典, 内田 純一, 江頭 晃子, 小田切 督剛, 小林 文人, 新保 敦子, 黄 丹青, et al. 東アジア社会教育・生涯学習50年記念座談会 東アジア社会教育・生涯学習50年 : 研究交流の歩み-特集 東アジア社会教育・生涯学習50年. 東アジア社会教育研究 / 「東アジア社会教育研究」編集委員会 編. 2022. 27. 137-175
  • 内田 純一, 山城 千秋, 李 正連, 上田 孝典, 山口 香苗. 東アジア社会教育・生涯学習年表(1970~2022年)-特集 東アジア社会教育・生涯学習50年. 東アジア社会教育研究 / 「東アジア社会教育研究」編集委員会 編. 2022. 27. 176-190
  • 李 正連. 特集のねらい : 東アジアにおける市民の学び-特集 東アジアにおける市民の学び. 東アジア社会教育研究 / 「東アジア社会教育研究」編集委員会 編. 2021. 26. 10-12
  • 李正連. ウィズコロナ・ポストコロナ社会をどう生き抜くのか. 東アジア社会教育研究. 2020. 25. 2-4
  • 李 正連. 目覚めた市民が社会を変える. 東アジア社会教育研究. 2019. 24. 2-4
もっと見る
書籍 (23件):
  • 식민지 조선 불취학자들의 배움-야학경험자의 구술사를 토대로-
    박영story 2023 ISBN:9791165193348
  • 社会教育新論 : 「学び」を再定位する
    ミネルヴァ書房 2022 ISBN:9784623093366
  • 植民地朝鮮における不就学者の学び : 夜学経験者のオーラル・ヒストリーをもとに
    博英社 2022 ISBN:9784910132211
  • 百年の変革 : 三・一運動からキャンドル革命まで
    法政大学出版局 2021 ISBN:9784588603631
  • 人生100年時代の多世代共生 : 「学び」によるコミュニティの設計と実装
    東京大学出版会 2020 ISBN:9784130343138
もっと見る
講演・口頭発表等 (18件):
  • 韓国人は日本をどう見ているのか、そして韓国市民社会とキャンドル革命
    (PARC自由学校講座〈世界の学校〉『平和のための日韓市民連帯 -1700 万人の「キャンドル革命」に学ぶ』 2020)
  • 日本の地域教育共同体と生涯学習
    (忠南教育政策シンポジウム『地域教育共同体の世界動向』 2019)
  • 生涯学習からつながる人と社会~日本と韓国の比較から~
    (なかの生涯学習大学 2019)
  • 日本の学校と地域社会の連携における生涯学習の役割
    (第1回未来教育・烏山国際フォーラム 2019)
  • 植民地期朝鮮における女教師の実態と役割に関する研究-朝鮮人女教師の社会教育活動に着目して-
    (アジア教育学会第13回研究大会(早稲田大学) 2018)
もっと見る
学歴 (1件):
  • - 2005 名古屋大学 教育学研究科 教育科学専攻(社会教育)
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (名古屋大学)
経歴 (4件):
  • 2022/01 - 現在 東京大学 大学院教育学研究科 総合教育科学専攻(教育実践・政策学/生涯学習基盤経営コース) 教授
  • 2011/04 - 2021/12 東京大学大学院 教育学研究科 准教授
  • 2007/04 - 2011/03 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 准教授
  • 2006/10 - 2007/03 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 助教授
委員歴 (6件):
  • 2018/11 - 現在 アジア教育学会 理事
  • 2021/10 - 2023/09 日本社会教育学会 副会長
  • 2016/10 - 2018/09 日本社会教育学会 編集委員
  • 2006/11 - 2015/11 アジア教育学会 編集委員
  • 2013/10 - 2015/09 日本社会教育学会 常任理事
全件表示
受賞 (2件):
  • 2023/11 - 韓国出版文化産業振興院 2023年度世宗図書学術部門推薦図書 『식민지 조선 불취학자들의 배움-야학경험자의 구술사를 토대로-(植民地朝鮮不就学者の学び-夜学経験者のオーラル・ヒストリーをもとに-)』(박영story, 2023)
  • 2011/06 - 大韓民国学術院 2011年度基礎学問育成優秀学術図書 『한국의 '사회교육'의 기원과 전개(韓国の‘社会教育’の起源と展開)』(학이시습, 2010)
所属学会 (8件):
韓国平生教育学会 ,  日本比較教育学会 ,  日本公民館学会 ,  アジア教育学会 ,  日本教育学会 ,  教育史学会 ,  日本社会教育学会 ,  The Korean association for lifelong education
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る