研究者
J-GLOBAL ID:200901051938861180
更新日: 2024年04月09日
坂田 隆文
サカタ タカフミ | Sakata Takafumi
所属機関・部署:
職名:
教授
ホームページURL (1件):
http://www.sakataseminar.jp/
研究キーワード (8件):
教育
, 商品企画
, マーケティング教育
, マーケティング
, PBL(Problem Based Learning)
, 産学連携
, 経営学
, 商学
競争的資金等の研究課題 (8件):
- 2023 - 2028 社会統合概念を中核とした地域ビジネス・エコシステムの形成論理の研究
- 2021 - 2021 研究成果展開事業 大学発新産業創出プログラム <社会還元加速プログラム(SCORE)大学推進型(拠点都市環境整備型)>
- 2021 - 大学発新産業創出プログラム(START) 大学・エコシステム推進型 スタートアップ・エコシステム形成支援
- 2019 - 2020 企業の競争優位の確立を目指した商品企画手法の構築
- 2009 - 2011 トヨタ生産方式の応用による小売業の経営効率化に関する研究
- 2008 - 2010 医療経営のマネジメントに関する研究
- 2007 - 2008 平成19年度産学連携による社会人基礎力の育成・評価事業
- 2005 - 2006 小売業態の相対性に関する理論的実証的研究
全件表示
論文 (37件):
-
青谷実知代, 坂田隆文, 竹村正明. 観光リピーター・フェーズ・シフト:ワークフローの設計事例. 神戸松蔭女子学院大学研究紀要. 2024. 5. 1-19
-
坂田隆文. マーケティング教育における フラグメンテーション問題. 綜合政策論叢. 2024. 15. 1-16
-
松村亜矢子, 竹村正明, 坂田隆文. 春日井市健康マイスター制度:行政施策がボランティア組織へと変わるとき. 中京大学総合政策学部ディスカッションペーパー. 2024. 4
-
坂田隆文. 大規模教室でマーケティングを教えられなくなる日. 日本マーケティング学会ワーキングペーパー. 2023. 9. 11
-
坂田隆文. マーケティング・スキーマの解消によるマーケティング教育効果の進展. 日本マーケティング学会ワーキングペーパー. 2023. 9. 10. 1-25
もっと見る
MISC (18件):
-
坂田隆文. 実店舗がインターネットに勝てるポイント:店舗運営の基礎知識6. 「Tech Note」. 2022
-
坂田隆文. 店舗運営における変化とトレードオフ:店舗運営の基礎知識5. 「Tech Note」. 2022
-
坂田隆文. 店舗運営における差別化と模倣:店舗運営の基礎知識4. 「Tech Note」. 2022
-
坂田隆文. 店舗運営における事業システム:店舗運営の基礎知識3. 「Tech Note」. 2022
-
坂田隆文. プライベートブランドによる差別化:店舗運営の基礎知識2. 「Tech Note」. 2022
もっと見る
書籍 (10件):
-
観光ビジネス
実教出版 2023 ISBN:9784407205695
-
1からの流通論〔第2版〕
碩学舎,中央経済社 (発売) 2018 ISBN:9784502283611
-
1からの流通システム
碩学舎 2018 ISBN:4502261912
-
1からのマーケティング・デザイン
碩学舎,中央経済グループパブリッシング (発売) 2016 ISBN:9784502200212
-
1からのリテール・マネジメント = The 1st step of retail management
碩学舎,中央経済社 (発売) 2012 ISBN:9784502697906
もっと見る
講演・口頭発表等 (33件):
-
中小企業におけるBtoC戦略
(名古屋市工業研究所 むすぶLobサロン 2024)
-
Knowledge Fragmentation of Marketing Schema by Digital Devices in Large Class
(MOBTS Oceania 2024)
-
マーケティング教育における知識提供の課題と限界
(日本マーケティング学会カンファレンス 2023)
-
マーケティングとは何か?
(中部マーケティング協会 Marketing Festa 2023)
-
大学教育の現場から見た現代若者気質
(名古屋西ロータリークラブ 2023)
もっと見る
Works (3件):
-
「感応豊かな人材を育てるために」『中部経済同友会 教育問題委員会提言書』
坂田 隆文 2012 -
-
「日本の中長期ビジョンを考える。中部から。」『中部経済同友会 企画委員会提言書』
坂田 隆文 2008 -
-
「中部企業がより強くあり続けるために~ムダの視点で会社を変える~」『中部経済同友会 経営効率化委員会提言書』
坂田 隆文 2007 -
学歴 (2件):
- - 2003 神戸大学 経営学研究科
- - 1998 滋賀大学 経済学部 経済学科
学位 (1件):
経歴 (12件):
- 2022/04 - 現在 中京大学 経営学部 兼担講師
- 2016/09 - 現在 中京大学 総合政策学部 副学部長
- 2014/04 - 現在 中京大学 総合政策学部
- 2020/04 - 2020/09 名古屋市立大学 経済学部 非常勤講師
- 2009 - 2020/03 - 金城学院大学 生活環境学部 非常勤講師
- 2016/10 - 2017/03 名古屋大学 経済学部 非常勤講師
- 2016/04 - 2016/09 名古屋市立大学 経済学部 非常勤講師
- 2008 - 2016/03 - 中京大学 ビジネスイノベーション研究科 兼担准教授
- 2010/04 - 2010/09 放送大学 非常勤講師
- 2003 - 2005 中京大学 商学部 講師
- 2005 - - 中京大学 総合政策学部 准教授
- 2001 - 2002 梅花短期大学 非常勤講師
全件表示
委員歴 (2件):
- 2023/04 - 現在 日本マーケティング学会 マーケティング教育研究会 リーダー
- 2016/04 - 現在 日本マーケティング学会 理事
受賞 (2件):
- 2022/10 - 日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2022 トップダウンロード賞 中小BtoB企業による産学連携型商品企画によるブランド構築
- 2021/10 - 日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2021ベストポスター賞 中小BtoB企業による商品企画を通したプロモーション戦略の実践とその効果検証:産学連携型商品企画によるブランド構築
所属学会 (4件):
MOBTS(Management and Organizational Behavior Teaching Society)
, 日本マーケティング学会
, 日本消費者行動研究学会
, 日本商業学会
前のページに戻る