研究者
J-GLOBAL ID:200901051946099246
更新日: 2022年08月10日
川口 さち子
カワグチ サチコ | KAWAGUCHI Sachiko
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
研究キーワード (4件):
漢字教育
, 日本語教育教授法
, 文法
, TPR
競争的資金等の研究課題 (2件):
1980 - TPR 文法 漢字教育
1977 - 表現の文脈的記述、教員養成のカリキュラム
論文 (2件):
川口 さち子. 自律的な漢字語彙収集活動の評価について. ヨーロッパ日本語教育 18. 2014
川口 さち子. 「日本語教育から見た待遇表現の日韓対照研究の問題点」. 『日本語文学』第47集. 2009
MISC (18件):
川口 さち子. 卒業研究テーマ. 緑聖文化第12号(p.51. 2014
川口 さち子. 日本語教員養成課程2013年度日本語教育実習について. 緑聖文化第12号(p.87-88. 2014
川口 さち子. 卒業研究テーマ・卒業 論文講評. 緑聖文化第11 号 (p.84-83). 2013
川口 さち子. 日本語教員養成課程 2012 年度日本語教育 実習について. 緑聖文化第11 号 (p.108-107). 2013
川口 さち子. 2011年度日本語教育実 習について. 緑聖文化 第10号 pp. 90-89. 2012
もっと見る
書籍 (8件):
非漢字圏の学習者に対する漢字教育 -大学での日本語補習課程における試み-
日本語教育連絡会議論文集 Vol.23 2011
「日本語教育から見た待遇表現の日韓対照研究の問題点」
『日本語文学』第47集 2009
「初級学習者を対象としたTPR指導の有効性-TPRによる文型導入と文脈を与える指導-」
『日本研究と日本語 教育におけるグロー バルネットワーク 2』 2 2005
『上級の力をつける聴解ストラテジー 上』
凡人社 2003
『上級の力をつける聴解ストラテジー 下』
凡人社 2003
もっと見る
講演・口頭発表等 (7件):
「教師養成におけるTPR型授業導入の意義-文脈理解と文法指導-」
(第1回スペイン日本語教育シンポジウム 2010)
「「やり直し」の漢字-予備課程における漢字の授業-」
(日本語教育連絡協議会(於:チェコ・ブルノ) 2010)
初級学習者を対象としたTPR指導の有効性-TPRによる文型導入と文脈を与える指導-
(第6回国際日本研究・日本語教育シンポジウム 2009)
「ヨーロッパにおける漢字の教育と学習-自律学習の可能性-」
(JSL漢字学習研究会 2009)
「「漢字語彙」と「待遇表現」の日韓対照研究-日本語教育の視点から-」
(韓国日本学連合会第7回学術大会・国際シンポジウム 2009)
もっと見る
学歴 (2件):
1973 - 1977 早稲田大学 文学研究科 フランス文学
1968 - 1972 慶應義塾大学 文学部 文学科フランス文学専攻
学位 (1件):
文学修士 (早稲田大学)
経歴 (4件):
2002 - -聖学院大学人文学部助教授 2011-聖学院大学人文学部教授
1990 - 1998 慶応義塾大学日本語日本文化教育センター非常勤講師他
1978 - 1988 早稲田大学語学教育研究所非常勤講師
聖学院大学 教授
所属学会 (1件):
日本語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM