研究者
J-GLOBAL ID:200901052217339250   更新日: 2022年09月08日

賀川 昌明

カガワ マサアキ | Kagawa Masaaki
所属機関・部署:
職名: 教授,部長
ホームページURL (1件): http://kagawaHS.naruto-u.ac.jp/pshome.html
研究分野 (3件): 教育工学 ,  科学教育 ,  スポーツ科学
研究キーワード (6件): 教育工学 ,  体育科教育学 ,  体育心理学 ,  Educational Engineering ,  Physical Education Pedagogy ,  Physical Education Psychology
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 体育・スポーツ活動が精神的健康に及ぼす効果についての研究
  • 体育・スポーツ活動のためのデシタルコンテンツ開発
  • 体育授業における心の教育
  • 体育・スポーツ活動による態度変容の研究
  • 体育授業におけるCALの研究
全件表示
MISC (85件):
  • 賀川 昌明, 安藤 幸, 四宮 正之, 濱井 俊洋, 西村 光博, 渡邊 修, 長谷川 聖子. 「教育実践研究」の成果と課題-小学校体育授業用学習支援ソフトの作成と評価を通じて-. 鳴門教育大学授業実践研究. 2004. 3. 95-102
  • 安藤 幸, 賀川 昌明, 木原 資裕, 藤田 雅文, 松井 敦典, 棟方 百熊, 上田 憲嗣. 体育授業における「学習支援ソフト」の使用効果についての検討(第1報)-中学校創作ダンス指導における試み-. 日本教科教育学会誌. 2004. 26. 4. 19-28
  • 安藤 幸, 賀川 昌明, 木原 資裕, 藤田 雅文, 上田 憲嗣, 岡田 晶子. 体育学習を支援するデジタル教材の開発と評価(第3報)-現職教員による「表現運動学習支援ソフト」の評価-. 鳴門教育大学実技教育研究. 2004. 14. 59-68
  • 大学生の自尊感情と体育授業における自己評価、成績との関連について. 鳴門教育大学研究紀要. 2004. 19. 23-29
  • 安藤 幸, 賀川 昌明, 安田 哲也, 岡田 晶子, 漆原 和美, 木下 奈津子. 体育学習を支援する「学習支援ソフト」の開発-表現リズム遊び「どうぶつランド」を事例として-. 鳴門教育大学研究紀要. 2004. 19. 5-14
もっと見る
書籍 (10件):
  • 体育授業の心理学(共著)
    大修館書店 2002
  • Psychology of Physical Education Class
    Taisyukan Bookstore 2002
  • 学習に生かす体育の評価
    (株)日本文教社 1998
  • Evaluation Method for Physical Education Class.
    Nihon Bunkyo Publish Company 1998
  • 子どものスポーツ,その光と影(共著)
    不昧堂出版 1992
もっと見る
学歴 (3件):
  • - 1973 東京教育大学大学院 体育学研究科 体育学(体育心理学)
  • - 1970 徳島大学 教育学部 小学校教員養成課程
  • - 1970 徳島大学
学位 (1件):
  • 体育学修士 (東京教育大学)
経歴 (8件):
  • 1994 - 2003 鳴門教育大学学校教育学部 教授
  • 1994 - 2003 鳴門教育大学
  • 1986 - 1993 鳴門教育大学学校教育学部 助教授
  • 1986 - 1993 鳴門教育大学
  • 1978 - 1986 徳島大学教養部 講師・助教授
全件表示
委員歴 (1件):
  • 2001 - 2002 日本体育学会 評議員
所属学会 (11件):
日本教科教育学会 ,  日本体育科教育学会 ,  日本教育工学会 ,  日本スポーツ教育学会 ,  日本スポーツ心理学会 ,  日本体育学会 ,  Japan Curriculum Research and Development Association ,  Japan Society for Educational Technology ,  Japanese Society of Sport Education ,  Japanese Society of Sport Psychology ,  Japanese Society of Physical Education
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る