研究者
J-GLOBAL ID:200901052227242475   更新日: 2022年09月11日

沖花 彰

オキハナ アキラ | Okihana Akira
ホームページURL (1件): http://natsci.kyokyo-u.ac.jp/~okihana
研究分野 (2件): 素粒子、原子核、宇宙線、宇宙物理にする理論 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (2件): Science Education ,  理科教育(物理分野)
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2016 - 2017 分解して楽器のしくみを探ろう
  • 2011 - 2012 分解してもののしくみを知る理科学習
  • 2010 - 2011 分解してもののしくみを知る理科学習
  • 2009 - 2010 分解してもののしくみを知る理科学習
  • 2008 - 2009 中学校における理科と音楽を融合した新しいカリキュラム開発の研究
全件表示
論文 (67件):
もっと見る
MISC (15件):
  • 沖花 彰, 安東茂樹. 分解してもののしくみを知る理科学習. H21-23科学研究費補助金報告書. 2012
  • 沖花 彰, 山口道明. 「物理教育を考える会PartI(大学入試問題検討会)」報告(京都会場). 近畿の物理教育. 2011
  • 沖花 彰, 山口道明. 物理教育を考える会PartI(大学入試問題検討会)報告(京都会場). 近畿の物理教育. 2010
  • 沖花 彰, 相澤 伸幸, 榊原 典子, 髙乘 秀明, 徳岡 慶一. 「教職実践演習」のための履修カルテ実施に向けたとりくみ報告書. 2010
  • 沖花 彰, 大澤 弘之, 川口 容子, 笹野 恵理子. 中学校における理科と音楽を融合した新しいカリキュラム開発の研究. 平成19-20年度科学研究費補助金報告書. 2009
もっと見る
書籍 (2件):
  • 理科実験大百科第14集
    少年写真新聞社 2014
  • 理科の授業づくり
    東京書籍 2012
講演・口頭発表等 (17件):
  • 電気分野における基本概念理解の学習-規格の違う豆電球の直列接続-
    (日本理科教育学会全国大会 2016)
  • 電気分野の基本概念理解度調査-規格の違う豆電球の直列接続-
    (物理教育研究集会 2015)
  • 重力と関連つけた水圧や浮力の学習
    (物理教育研究大会 2015)
  • 中学校理科電気分野における基本概念理解の学習~豆電球の明るさ比べ~
    (日本理科教育学会全国大会 2015)
  • 回路図調査から見る電気分野の理解度-回路図は縦に描こう-
    (物理教育研究集会 2014)
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 1978 京都大学 理学研究科 物理学
  • - 1975 京都大学 理学部 物理学第二専攻
学位 (1件):
  • 理学博士
経歴 (2件):
  • 1999/04/01 - 現在 京都教育大学 理学科 教授
  • 京都教育大学 理学科 教授
委員歴 (1件):
  • 2014/07/01 - 現在 日本科学教育学会 編集委員会
所属学会 (4件):
日本科学教育学会 ,  日本理科教育学会 ,  日本物理学会 ,  日本物理教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る