研究者
J-GLOBAL ID:200901052535243989   更新日: 2024年03月01日

西島 博樹

ニシジマ ヒロキ | Nishijima Hiroki
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (2件): まちづくり、地域活性化 ,  商業機能,地域商業
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2017 - 2020 アジアにおける日本小売企業の進出プロセスと撤退インパクトに関する研究
  • 2017 - 2020 芸術を通した地域創生人材の育成~肥前窯業圏のやきものと茶文化をめぐるアートカフェとネットワークづくり
  • 2011 - 2013 東アジア地域の小売行動と小売構造の動態分析(国際化と地域化との相克を課題として)
  • 2007 - 2009 グローバリゼーションと商業構造の変容に関する比較研究(東アジアと日本の比較)
  • 2005 - 2007 流域における自然共生度と持続可能性
全件表示
論文 (10件):
  • 西島博樹. 中国小売市場における外資系企業のインパクト. 日本消費経済学会『消費経済研究』. 2019. 8. 155-166
  • 西島博樹. 肥前窯業圏におけるまちづくりネットワーク. 日本消費経済学会『消費経済研究』. 2018. 7. 12-22
  • 西島博樹. 地方都市における中心商店街の実像と商店主の経営意識-長崎県平戸市と五島市でのアンケート調査から. 2016. 8号
  • 西島博樹. 中国小売市場の国際化と構造変化. 2014. 6号
  • The Problem of Aging Population and Food Deserts. East Asia : Comparative Perspective. 2012. 11. 3. 43-56
もっと見る
MISC (1件):
  • 長崎県経済の諸側面. 2008
書籍 (13件):
  • [第3版]地域活性化への試論-地域ブランドの視点-
    五絃舎 2023
  • 地域社会における流通科学研究の役割-理論と実証-
    櫂歌書房 2021
  • 現代流通政策
    五絃舎 2020
  • 流通と商業の基礎理論
    五絃舎 2020
  • 〔増補改訂版〕地域活性化への試論-地域ブランドの視点-
    五絃舎 2018
もっと見る
講演・口頭発表等 (14件):
  • 流通の不思議
    (有田キャンパス開設記念公開講座 2017)
  • 地域ブランドとは何か
    (2016)
  • 長崎県における買物弱者問題の実態と対策
    (長崎県立大学公開講座 2014)
  • 商店街とまちづくり
    (2013)
  • 日系百貨店の海外戦略-台湾市場を事例として-
    (長崎県立大学公開講座 2012)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2006 - 2008 佐賀大学大学院 工学系研究科 博士後期課程
  • 1994 - 1996 長崎県立大学大学院 経済学研究科 修士課程
  • 1978 - 1982 長崎大学 経済学部 貿易学科
学位 (1件):
  • 博士(学術) (佐賀大学)
経歴 (1件):
  • 2005/04 - 2016/03 長崎県立大学 経済学部 准教授、教授
委員歴 (5件):
  • 2023/04 - 福岡商工会議所 日商リテールマーケティング(販売士)検定試験委員
  • 2012/11 - 2018/10 佐世保市都市計画審議会委員、会長
  • 2011/04 - 2016/03 佐世保市外国人観光客ウェルカム協議会委員
  • 2010/04 - 2016/03 九州経済連合会国際委員会委員
  • 2008/04 - 2012/06 佐世保市花き地方卸売市場運営協議会委員、会長
受賞 (1件):
  • 2012/10 - 日本消費経済学会学会賞
所属学会 (4件):
日本都市学会 ,  日本消費経済学会 ,  日本商業学会 ,  日本流通学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る