研究者
J-GLOBAL ID:200901052641057540   更新日: 2024年01月30日

山田 康彦

ヤマダ ヤスヒコ | Yamada Yasuhiko
所属機関・部署:
職名: 特任教授
研究分野 (4件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  高等教育学 ,  教育学 ,  美学、芸術論
研究キーワード (4件): 美術・芸術教育論 ,  PBL教育 ,  教科教育 ,  Curriculum Studies
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2022 - 2025 対話的事例シナリオで育成可能な実践者の資質・能力-非認知能力に着目してー
  • 2019 - 2022 対話的事例シナリオを核とした教員養成カリキュラムの創造と評価方法の開発研究
  • 2015 - 2018 教員養成型PBL教育における対話型事例シナリオの作成と評価方法の開発
  • 2012 - 2015 PBL教育における対話型シナリオの開発研究
  • 1977 - Study on the principles of art education
論文 (73件):
  • 山田康彦. 芸術の諸原理の展開と芸術教育論の展望. 『春秋』(三重大学退職教員有志の会「春秋会」機関誌). 2023. 46. 23-28
  • 山田康彦. 芸術文化は民主主義の基盤をつくる-コロナ禍で見えてきた芸術文化の役割-. 子どもと美術. 2022. 89. 6-17
  • 山田康彦. コロナ禍に向き合う芸術文化の取り組みと美術教育の展望. 美術の教室. 2021. 105. 2-7
  • 山田康彦. 思春期・青年期の美術教育実践と理論の展開とその意義. 子どもと美術. 2021. 87. 2-10
  • 山田康彦. 地域社会にとっての文化の必要性と自治体政策. 月刊 地方自治みえ. 2020. 340. 1-4
もっと見る
書籍 (8件):
  • 芸術教育がひらく可能性 : 「芸術による教育」思想のパースペクティブ : 山田康彦芸術教育論集
    晩成書房 2022 ISBN:9784893805065
  • 市民がつくる社会文化 : ドイツの理念・運動・政策
    水曜社 2021 ISBN:9784880655079
  • 学生と市民のための社会文化研究ハンドブック
    晃洋書房 2020 ISBN:9784771032798
  • PBL事例シナリオ教育で教師を育てるー教育的事象の深い理解をめざした対話的教育方法
    三恵社 2018 ISBN:9784864879385
  • 学生が変わるプロブレム・ベースド・ラーニング実践法-学びを深めるアクティブ・ラーニングがキャンパスを変える
    ナカニシヤ出版 2016 ISBN:9784779510021
もっと見る
Works (1件):
  • 大学教育学部向け知的財産教育研究
    2001 - 2002
学歴 (3件):
  • 1979 - 1983 東京大学 大学院教育学研究科・博士課程 教育学専門課程
  • 1977 - 1979 東京大学 大学院教育学研究科・修士課程 教育学専門課程
  • - 1976 東京教育大学 教育学部 特殊教育学科
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (東京大学)
経歴 (10件):
  • 2019/04 - 現在 三重大学
  • 2019/04 - 2023/03 三重大学 教育学部 特任教授
  • 2007/04 - 2019/03 三重大学 教育学部 教授
  • 2004/04 - 2007/03 三重大学 理事・副学長
  • 1998/04 - 2004/03 三重大学 教育学部 教授
全件表示
委員歴 (2件):
  • 1998 - 現在 社会文化学会 運営委員
  • 2000 - 2003 大学美術教育学会 学会誌委員
所属学会 (4件):
社会文化学会 ,  大学美術教育学会 ,  美術科教育学会 ,  日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る