研究者
J-GLOBAL ID:200901052708233240
更新日: 2024年02月01日
宮崎 清孝
ミヤザキ キヨタカ | Miyazaki Kiyotaka
所属機関・部署:
研究キーワード (1件):
教育・社会系心理学、認知心理学
競争的資金等の研究課題 (10件):
- 2022 - 2025 幼稚園のアート教育における「大人の在り方」-対話主義授業論の立場から
- 2021 - 2024 バフチン的対話的授業論に基づく省察概念の再考による授業実践モデルの開発
- 2018 - 2021 遊びとの比較から見たアート教育の対話主義授業論的分析
- 2015 - 2018 「主体性が育つ」場としてのアート教育の対話的授業論からの検討
- 2012 - 2015 対話過程に着目したアート教育のデザインの教授学習過程論的分析
- 2009 - 2011 アート教育の協働的な組織化における教師の役割と育ち:教授学習過程論的分析
- 2007 - 2008 ナラティブ・ラーニング概念に基づいたアート教育のデザインと教授学習過程論的分析
- 2005 - 2006 アート教育の教授学習過程論的分析:「協働的想像」としての演劇のデザイン
- 新人助産婦における助産技術学習過程の研究-状況的認知論的観点から-
- 初等教育における美術教育の教授学習過程論的分析
全件表示
論文 (105件):
-
Ferholt, B, Lecusay, R, Rainino, A, Baumer, S, Miyazaki, K. Nilsson, M, Cohen, L. Playworlds as Ways of Being, A Chorus of Voices: Why are playworlds are worth creating?. Cultrual-Historical Psychology. 2021. 17. 3. 95-103
-
宮崎清孝. Dialogic Lessons and Triadic Relationship Among Pupils, Learning Topic, and Teacher. Dialogic Pedagogy: An International Online Journal. 2019. 7. 58-88
-
宮崎清孝. クロイ論文「スターリンとディオニソスの間:バフチンのカーニバル理論”についてのコメント. ダイアロジック・ペダゴジー. 2017. 5. 47-52
-
西林 克彦, 宮崎 清孝, 工藤 与志文. 教科教育に心理学はどこまで迫れるか. 教育心理学年報. 2017. 56. 0. 202-213
-
森岡 正芳, 田島 充士, 宮崎 清孝, 溝上 慎一, 野村 晴夫, 佐伯 胖, 中村 和夫. わかるとは. 教育心理学年報. 2015. 54. 0. 165-172
もっと見る
書籍 (18件):
-
対話的教育研究に関するラトリッジ国際ハンドブック
ラトリッジ 2020
-
幼児のあそびについてのラトリッジ国際ハンドブック
ラトリッジ 2017
-
はっけんとぼうけん:アートと協働する保育の探求
創成社 2015
-
驚きに満ちた教育ー様々なカリキュラムでの教授学習の中心としての驚き
ラトリッジ 2013
-
状況と活動の心理学-コンセプト・方法・実践
新曜社 2012
もっと見る
講演・口頭発表等 (32件):
-
Playworlds as ways of being, a chorus of voices: A Multimodal discussion about why playworlds are worth creating
(9th Nordic-Baltic ISCAR 2022)
-
想像遊びの協働的構築におけるナラティヴの意味-Brunerのナラティヴ論を手がかりに
(日本発達心理学会第33回大会 2022)
-
Playworlds as ways of being: A chorus of voices.
(6th Congress of International Society of Cultural-historical Activity Research 2021)
-
Teachers as the listener to students’ questions
(17th International Bakhtinian Conference 2021)
-
子どもにとって「楽しい」遊びや活動にするために-ア-トに取り組む子どもの姿から
(日本保育学会第74回大会 2021)
もっと見る
学位 (1件):
受賞 (1件):
- 2002/07 - 日本認知科学会教育環境のデザイン研究分科会発表賞
所属学会 (7件):
日本イメージ心理学会
, American Educational Researchers Association
, 日本認知科学会
, 日本発達心理学会
, 日本教育心理学会
, 日本心理学会
, 国際文化活動理論学会
前のページに戻る