研究者
J-GLOBAL ID:200901052801080705
更新日: 2024年04月12日
中山 迅
ナカヤマ ハヤシ | Nakayama Hayashi
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
宮崎国際大学 教育学部
宮崎国際大学 教育学部 について
「宮崎国際大学 教育学部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
ホームページURL (1件):
https://www.mic.ac.jp/course/education/teacher/archives/45
研究分野 (3件):
教育工学
, 教科教育学、初等中等教育学
, 科学教育
研究キーワード (3件):
教育・人間・社会領域
, and sociology
, human
競争的資金等の研究課題 (51件):
2024 - 2028 SDGs時代の社会と学校を結ぶ科学教育のデザイン
2023 - 2026 ノンフォーマルな特別科学教育が育成する異才とその教育資本
2020 - 2023 個人・地域・地球及びSTEAM文脈の問いが駆動する課題解決型授業モデルのデザイン
2018 - 2021 理科における論述能力の経年変化に関する分析研究
2018 - 2021 中山間地域の持続的発展を実現する「風景をつくるごはん」概念による教育の可能性探索
2017 - 2021 ジェンダー・地域格差に配慮したSTEAM才能教育カリキュラムに関する学術的研究
2016 - 2021 コンテキストベースの問いが駆動する21世紀型科学教育実践モデルのデザイン
2013 - 2016 ミュージアム展示を科学的思考力育成の場に変える発問群による教育実践モデルの開発
2012 - 2015 小学生を対象とした科学的な論証スキルを育成するカリキュラム開発
2012 - 2015 科学的言語能力育成のための知識構築型アーギュメンテーションの理論と指導法の確立
2012 - 2015 未来を生きる探究能力と科学力を備えた市民を育成する科学教育カリキュラムの開発
2009 - 2014 「中等教育の多様化」に対応したコア学力の評価・測定を行うための技術的基盤の構築
2011 - 2014 自然科学分野における才能教育の動向と可能性についての調査研究
2012 - 2013 学習科学を応用した21世紀型スキルを促進する教師教育プログラムの開発
2010 - 2013 粒子概念に基づいて自然現象を動的に表現する科学教育用ソフトと実践モデルの開発
2009 - 2013 科学的・論理的思考に基づいた表現力に関する経年変化研究
2008 - 2012 持続可能な社会のための科学教育を具現化する教師教育プログラムの開発
2008 - 2012 証拠に基づく推論力と判断力を育成する教育課程の実証的分析と展望の明確化
2009 - 2011 知識構築型学習の促進を目指した形成的評価手法の開発とその実証的検討
2008 - 2010 現象のダイナミックな理解と思考を支援する参加型ソフトウエアと実践モデルの開発
2007 - 2009 科学的リテラシーを向上させる優れた理科授業に関する教師用ビデオ教材の開発
2006 - 2009 ユビキタス社会における創造的人材育成をめざした科学教育プログラムの開発と評価
2006 - 2008 日本人らしい思考様式から生まれる科学教育課程の再評価
2004 - 2008 科学力の育成をめざす参加型教材ソフトウェアによる教育実践モデルの開発と評価
2006 - 2008 科学的・論理的思考に基づいた表現力に関する分析的研究
2005 - 2008 総合的な学習の時間における知識構築型カリキュラムの学習テーマ群開発
2005 - 2007 対話型科学技術社会に求められる教師教育プログラムの開発と評価
2005 - 2006 地球温暖化防止における木材の循環利用に関する環境教育プログラムの開発
2003 - 2005 理科における論理的表現力に関する経年変化研究
2001 - 2004 理科の論述式課題における児童・生徒の学力構造の明確化
2004 - 2004 「科学教育の文化研究」に関する国際研究ネットワークの構築
2002 - 2004 新世紀に求められるITを活用した知識創出型科学教育カリキュラムの開発
2002 - 2004 知識創出型の国際授業研究コミュニティーの構築
2001 - 2003 反復・再構成可能な描画ソフトウエアによる科学的熟考の支援
2001 - 2003 科学系博物館・野外学習センターと学校が連携した動的プログラムの開発
2001 - 2002 授業実践能力の向上を図る科学教育実践支援システムの開発
2000 - 2002 理科の教育課程と学力に関する総合的研究
2000 - 2002 文化・言語・ジェンダーに配慮した科学教師教育プログラムに関する国際共同研究
2001 - 2001 教員養成大学間・および附属学校園連携のバーチュアルユニバーシティーの実現
2000 - 2001 授業観察能力と授業分析能力を育てる教職教育システムの開発
1999 - 2001 科学的な情報活用能力の育成を支援する学校・地域・大学連携プログラムの開発:クロスカリキュラムの視点から
1996 - 1998 メタファ-を基盤とした物理的素朴概念の分析
1995 - 1998 自然理解における科学的な知の表現方法と評価方法の体系化
1996 - 1997 実験結果に対する追究能力の育成に関する研究
1995 - 1997 理科教授技能習熟のための自己訓練システムの研究
1995 - 1997 環太平洋諸国の子ども・学校・社会における科学観の形成に関する国際共同研究
1994 - 1995 状況論的アプロ-チによる理科学習の考察
1994 - 1995 概念形成への実験技能の影響について
1993 - 1995 子どもの電磁気概念のFRAMEWORKとCONSTRUCTIIONに関する研究
1993 - 1995 科学的リテラシー育成に重点をおいた理科カリキュラムの開発研究
1990 - 1991 教材の組織的体系に関する教科教育学的研究
全件表示
論文 (437件):
小野 亘, 中山 迅, 清水 欽也. 小学校学習指導要領改訂に伴う小学校理科教科書における変化. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2021. 35. 7. 19-24
宇田津 徹朗, 中山 迅. 農業と環境を総合的に学習する科学教育プログラムの実践. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2020. 35. 1. 9-12
三宅 輝, 中山 迅. 中学校理科におけるパフォーマンス課題に基づくルーブリック作成の試み-電流単元の場合-. 日本科学教育学会年会論文集. 2020. 44. 547-550
中山 迅, 細山田 翔太, 真田 純子. 中山間地域の持続的発展を目指す「風景をつくるごはん」概念に基づく地域教育の事例的研究(2)-宮崎県西臼杵郡日之影町の中学校での実践における自由記述回答の評価-. 日本科学教育学会年会論文集. 2020. 44. 423-426
細山田 祥太, 中山 迅, 真田 純子. 「風景をつくるごはん」概念に基づく中学校理科授業実践事例の評価-イメージマップ分析を通して-. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2020. 34. 6. 33-36
もっと見る
MISC (182件):
中山 迅. 理科におけるパフォーマンス評価. 指導と評価. 2019. 65. 9. 18-21
中山 迅. [キーワードから振り返る「平成」の理科教育<教員養成の変化,入試,センター試験>教員養成の変化・入試・センター試験について. 理科の教育. 2019. 2019年5月. 38-39
中山 迅. 理科学習における「問い」〜編集委員から〜. 小学校理科通信 Copa. 2019. 2019年春号. 5
中山 迅. 主体的・対話的で深い学びを授業で実践する-理科-. 指導と評価. 2018. 64-11. 767. 16-18
中山 迅. 理科学習における「問い」とは何か -問い・疑問・問題・課題-. 理科の教育. 2018. 67. 795. 5-9
もっと見る
書籍 (40件):
自然の探求 中学理科 3
教育出版 2021
自然の探求 中学理科 2
教育出版 2021
自然の探求 中学理科 1
教育出版 2021
未来をひらく小学理科 6
教育出版 2020
未来をひらく小学理科 5
教育出版 2020
もっと見る
講演・口頭発表等 (194件):
21世紀の教科教育とその新しい研究-Science Educationの視点から-
(教育関連学会連絡協議会シンポジウム:21世紀の教科教育とそのあたらしい研究)
農業と環境を総合的に学習する科学教育プログラムの実践
(日本科学教育学会研究会)
中山間地域の持続的発展を目指す「風景をつくるごはん」概念に基づく地域教育の事例的研究(2)-宮崎県西臼杵郡日之影町の中学校での実践における自由記述回答の評価-
(日本科学教育学会年会)
中学校理科におけるパフォーマンス課題に基づくルーブリック作成の試み-電流単元の場合-
(日本科学教育学会年会)
TIMSS2015の「アメ」課題における児童のアーギュメンスキル-評価基準の設定に注目して-
(日本理科教育学会第70回全国大会)
もっと見る
学歴 (2件):
- 1982 広島大学 教育学研究科 教科教育学専攻
- 1980 広島大学 教育学部 高等学校教育養成課程理科物理
学位 (2件):
博士(教育学) (広島大学)
教育学修士 (広島大学)
経歴 (8件):
2023/05 - 現在 宮崎大学 名誉教授
2023/04 - 現在 宮崎国際大学 教育学部 教授
2008/04 - 2023/03 宮崎大学 教育学研究科 教職実践開発専攻 教授
2000/02/01 - 2008/03/31 宮崎大学 教育文化学部 理科教育 理科教育 教授
1992/04/01 - 2000/01/31 宮崎大学 教育文化学部 理科教育 理科教育 宮崎大学・教育学部 助教授
1991/04/01 - 1992/03/31 広島大学・教育学部 講師
1986/04/01 - 1991/03/31 広島大学附属福山高等学校 教諭
1982/04/01 - 1986/03/31 広島大学附属福山中学校 教諭
全件表示
委員歴 (34件):
2022/07 - 現在 一般社団法人 日本サイエンスコミュニケーション協会 会長特別補佐
2020/10 - 現在 日本学術会議 心理学・教育学委員会 高大接続を考える分科会
2020/10 - 現在 日本学術会議 情報学委員会 教育データ利活用分科会
2020/10 - 現在 日本学術会議 物理学委員会 物理教育研究分科会
2017/10 - 2023/09 日本学術会議 連携会員
1993/04 - 2023/06 日本理科教育学会 評議員
2015/12 - 2022/06 日本サイエンスコミュニケーション協会 監事
2011/12 - 2022/06 日本サイエンスコミュニケーション協会 地域連携委員会・委員
2011/04 - 2021/06 日本理科教育学会 理事・教育課程委員長
2010/04 - 2021/06 日本理科教育学会 理事
2018/01 - 2020/09 日本学術会議 科学者委員会 学術と教育分科会 委員
2017/01 - 2020/09 日本学術会議 教育学分野の参照基準検討分科会 委員
2012/07 - 2020/08 日本科学教育学会 会長 (代表理事)
2014/07/01 - 2018/06/30 日本科学教育学会 代議金
2014/07 - 2018/06 日本科学教育学会 代議員
2014/04 - 2016/03 国際数学・理科教育動向調査(TIMSS2015) 国内専門委員会 委員
2002/06 - 2014/03 日本物理教育学会 評議員
2009/12/01 - 2013/03/31 国際数学・理科教育動向調査(TIMSS2011)国内専門委員会 委員
2010/07/01 - 2012/06/30 日本科学教育学会 九州・沖縄支部長
2010/07/01 - 2012/06/30 日本科学教育学会 学会誌編集委員長
2010/04/01 - 2012/03/31 日本理科教育学会 九州支部長
2006/07 - 2010/06 日本科学教育学会 理事(学会誌編集担当)
2008/12/01 - 2009/03/31 国際数学・理科教育調査(TIMSS2007)国内専門委員 委員
2008/09/29 - 2009/03/31 独立行政法人科学技術振興機構・科学コミュニケーション推進会議・科学技術リテラシー分科会 委員
2007/04/01 - 2009/03/31 日本理科教育学会 広報委員会・委員
2008/12/06 - 2008/12/07 日本教科教育学会 第34回全国大会実行委員会事務局長
2008/05/24 - 日本理科教育学会 第36回九州支部大会実行委員長
2005/04/01 - 2007/03/31 日本理科教育学会 教育課程委員会・委員
2004/07/01 - 2006/06/30 日本科学教育学会 評議員
2000/07/01 - 2004/06/30 日本科学教育学会 理事(国際交流担当)
2000/02 - 2001/08 日本科学教育学会 第25回年会実行委員会事務局長・プログラム委員長
1998/07/01 - 2000/06/30 日本科学教育学会 「科学教育研究」編集委員会委員
1993/07/01 - 1998/06/30 日本科学教育学会 評議員
1992/04 - 1993/03 日本理科教育学会 理事
全件表示
受賞 (6件):
2021/08 - 一般社団法人日本科学教育学会 日本科学教育学会 大塚賞
2016/08/06 - 一般社団法人日本理科教育学会 日本理科教育学会 学会賞
2011/07/25 - 日本教育心理学会 日本教育心理学会 優秀論文賞
2007/08/18 - 日本科学教育学会 日本科学教育学会年会発表賞
2007/08/18 - 日本科学教育学会 日本科学教育学会論文賞
2003/07/25 - 日本科学教育学会 日本科学教育学会年会発表賞
全件表示
所属学会 (12件):
日本環境教育学会
, 国際数学・理科教育動向調査(TIMSS2015) 国内専門委員会
, 日本教科教育学会
, 日本理科教育学会
, 日本物理教育学会
, 日本教育心理学会
, 日本科学教育学会
, 日本認知科学会
, 日本教育工学会
, 日本生活科教育学会
, 日本サイエンスコミュニケーション協会
, Australasian Science Education Research Association
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM