- 2022 - 2027 福祉サービスの質と政策評価ー東アジア3ヵ国(日本・韓国・中国)を中心にー
- 2021 - 2024 現代的教育課題に対応した諸外国のカリキュラム政策の国際比較
- 2020 - 2024 「肯定的な数学的アイデンティティ」の形成を目指した小学校教員養成プログラムの開発
- 2018 - 2021 学校間連携型授業研究ハンドブックの開発
- 2017 - 2020 日本におけるカリキュラム開発の回顧と展望ー関係する「資本」に注目してー
- 2015 - 2018 自己肯定感に注目した子どもの「貧困に抗う力」育成のためのサポートシステムの構築
- 2014 - 2017 学習成果に基づく教育目標の設定とアセスメントに関する国際比較
- 2012 - 2015 通信制高校の実態と実践例の研究-若者の総合的支援の場としての学校のあり方
- 2011 - 2013 貧困に対する子どものコンピテンシーをはぐくむ福祉・教育プログラム開発
- 2011 - 2013 社会的条件不利にとりくむ学校メンタルヘルスマネジメントの研究
- 2011 - 2013 後期中等教育段階の学習成果の評価と認定の方法に関する比較研究
- 2009 - 2011 学校を基盤とするカリキュラム開発を推進するリーダー教師のためのハンドブックの作成
- 2009 - 2010 心理臨床の専門性とNPOの協働の実態とその問題
- 2008 - 2010 深層構造としての教育文化解明のための比較教育文化(「モノ」「コト」)史研究
- 2007 - 2009 ポスト義務教育における人間力育成を図る教育プログラムの開発のための基礎的研究
- 2006 - 2008 学校を基盤とするカリキュラム開発におけるリーダーシップグループの役割のモデル化
- 2006 - 2008 日本の学校におけるカリキュラム・リーダーシップの研究
- 2003 - 2005 知の創造・活用を目指す体験的教育の開発に関する総合的国際的比較研究
- 2003 - 2004 総合的な学習の体系化に果たすカリキュラムコーディネータの役割のモデル化
- 2001 - 2002 日本の教育における常識と非常識をめぐる比較文化的研究
- 1994 - 1995 日米の教育の相互評価と自己評価に関する総括的研究
- 1991 - 1992 「教育風俗」の比較文化的研究ー日本の教育の特質を解明するためにー
- 1988 - 1989 教育のテクノロジ-の発達に関する比較文化史的研究
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