研究者
J-GLOBAL ID:200901053262380607
更新日: 2016年07月18日
中村 忠生
ナカムラ タダオ | TADAO NAKAMURA
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
マリオ ラガッシュ カウンセリングサービス
マリオ ラガッシュ カウンセリングサービス について
「マリオ ラガッシュ カウンセリングサービス」ですべてを検索
職名:
代表
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
一般社団法人兵庫県カウンセリング協会
専務理事
研究分野 (4件):
教科教育学、初等中等教育学
, 教育学
, 臨床心理学
, 教育心理学
研究キーワード (5件):
学校教育相談
, 特別活動授業研究
, 生徒指導
, キャリア教育実践
, 国語科教育法
競争的資金等の研究課題 (1件):
1982 - 臨床心理研究・生徒指導研究・授業研究・教材開発研究での理論研究や実践研究を、相互の隣接領域を発展させることで、キャリヤ心理学研究・学校教育相談研究に応用研究することでの、学校教育全般に関わる教師カウンセラーのための実践研究
MISC (10件):
東京法令出版. 「「いじめ」の構図を俯瞰する役割」. 月刊「生徒指導」. 2001. 2001年6月号
兵庫県立教育研修所. 「高校生へのなぐり描き法、見つけ遊び、お話作りによる体験授業の 試みー表面だけではない自分・他者との出会いを目指してー」. 心の教育授業実践研究(第2号). 2000
東京法令出版. 「日記文学の教材化」 -中勘助の日記によって-. 「月刊国語教育」. 1999. Vol18. No.12
視線恐怖に悩むA子への予防的心理療法の試み」-年度の変わり目に おける教育相談と心理治療への抵抗のあり方に着目して-. 日本学校教育相談学会研究紀要第5号. 1995
「場面緘黙生徒の心理治療に関する一考察」 -教育相談としての絵画での関わりを通して-. 日本学校教育相談学会研究紀要創刊号. 1991
もっと見る
書籍 (2件):
『自己をひらく表現指導』 担当部分 「理解と表現の接点に立つ朗読指導の工夫」
兵庫県高等学校教育研究会 国語部会編 右文書院 1995
『兵庫県文学読本』 担当部分「増鏡」「播州平野」
兵庫県高等学校教育研究会 国語部会編 第一学習社 1993
講演・口頭発表等 (7件):
「病院訪問を契機とした教育相談活動に関する一考察」-不登校、摂食障害のT 子の短期面接をめぐって教育相談活動の可能性を考える-
(2003年度日本学校教育相談学会兵庫県・大阪府支部合同研究大会於神戸市産業振興センター 2003)
「家庭訪問による教育相談活動に関する一考察-枠組み、象徴に留意してのカウンセリング、筆者の守りを見据えて-」
(2002年度日本学校教育相談学会兵庫県・大阪府支部合同研究大会於大阪アウイーナ 2002)
「教育相談体制のパターン分類の試み-キャンパスカウンセラーの利用をめぐって-」
(2002年度兵庫県生徒指導協議会東播支部第2回研究協議会於明石市立明石商業高等学校 2002)
「相談室の箱庭からbigなイメージもろとも外へ飛び出した中断事例」
(日本箱庭療法学会第12回大会 於椙山女学園大学人間関係学部 1998)
「いじめを訴え、登校拒否傾向に入ったT男へのカウンセリングの試み-不登校といじめの訴えの間での病理を垣間見ながら-」
(日本心理臨床学会第17回大会 於名古屋大学教育学部 1998)
もっと見る
Works (4件):
学校図書館司書教諭 文部科学省
専修教員免許(国語) 兵庫県教育委員会
日本応用心理学会認定応用心理士
日本学校教育相談学会認定学校カウンセラー
委員歴 (2件):
2012/04 - 現在 日本学校教育相談学会兵庫支部 理事
2008/06 - 現在 兵庫県カウンセリング協会 事務局長
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM