研究者
J-GLOBAL ID:200901053437971972   更新日: 2024年03月28日

紙屋 雄史

カミヤ ユウシ | Kamiya Yushi
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://www.f.waseda.jp/kamiya/
研究分野 (3件): 地球資源工学、エネルギー学 ,  環境負荷低減技術、保全修復技術 ,  電力工学
研究キーワード (5件): エネルギー(電気,水素) ,  車両性能評価(乗車環境良好度評価,周囲環境負荷微小度評価,低炭素効果評価) ,  車載機器(モータ,バッテリ,充電装置) ,  重量車(バス,トラック) ,  電動車両(電気自動車、プラグインハイブリッド自動車、燃料電池自動車)
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2012 - 2014 NEDO リチウムイオン電池応用・実用化先端技術開発事業「港湾設備を中心とした産業用機械のEV/HEVを実現する大型蓄電池の実用化開発」
  • 2014 - 環境省 CO2排出削減対策強化誘導型技術開発・実証事業「EVバス早期普及にむけた充電設備を乗用車と共有するワイヤレス充電バスの実証研究」
  • 2011 - 2013 環境省 低炭素地域づくり集中支援モデル事業「実用的な電動マイクロバスシステムの構築実証事業」
  • 2007 - 2011 NEDO 基盤技術開発「次世代自動車用高性能蓄電池基盤技術の研究開発/数値シミュレーションによる蓄電池運用条件の調査」
  • 2009 - 2010 環境省 産学官連携環境先端技術普及モデル策定事業「地域普及型の電動マイクロバスシステムの開発と普及モデルの構築」
全件表示
論文 (57件):
  • 波頭佑哉, 廣田寿男, 紙屋雄史, 佐藤圭峰. リン酸鉄リチウムイオン電池を用いた1D車両システム解析用バッテリー劣化予測モデルの構築. 自動車技術会論文集. 2024. 55. 2. 335-341
  • Speed change pattern optimization for improving the Electricity consumption of an electric bus and its verification using an actual vehicle. World Electric Vehicle Journal, MDPI. 2024. 15. 1. 1-15
  • 裴帥, 彭エイケン, 廣田壽男, 紙屋雄史, 水野英範, 大関崇. 商用車における車載太陽光発電システムの実現可能性に関する研究-EVコミュニティバス実証試験によるPVシステム搭載のエネルギー消費削減効果-. 自動車技術会論文集. 2024. 55. 1. 20-25
  • 方亦園, 黄施豪, 小林王義, 楊イ翔, 紙屋雄史. 電動大型車の電費改善のための速度変化パターン最適化計算ならびに実車シャシダイナモ試験による検証. 自動車技術会論文集. 2024. 55. 1. 14-19
  • Y. Fang, W. Yang, Y. Kamiya, T. Imai, S. Ueki, M. Kobayashi. Speed change pattern optimization for improving electricity consumption of electric bus and its verification by actual vehicle. Proceedings of the 36th international electric vehicle symposium (EVS). 2023. B7. 2. 1-11
もっと見る
MISC (6件):
  • 紙屋雄史. 重量車における電動化対応の動向. 運輸と経済(交通経済研究所). 2021. 887. 50-54
  • 紙屋 雄史. 短距離走行・高頻度充電コンセプトを採用した電動バスの設計製作ならびに環境調和性評価 (特集 スマートグリッドと交通システム). スマートグリッド : 技術雑誌 = Smart grid : technical journal. 2013. 3. 2. 8-13
  • 紙屋 雄史, 大聖 泰弘. 非接触急速充電装置を搭載した先進電動マイクロバスの設計製作ならびに公道実証試験による環境調和性評価. 計測と制御 = Journal of the Society of Instrument and Control Engineers. 2011. 50. 3. 209-214
  • 紙屋 雄史, 大聖 泰弘. 非接触急速充電装置を搭載した先進電動マイクロバスの設計製作ならびに公道実証試験による環境調和性評価. 自動車技術. 2011. 65. 3. 98-104
  • 紙屋 雄史, 大聖 泰弘, 高橋 俊輔, 成澤 和幸. 非接触急速誘導充電装置の研究開発と電動車両への導入. 自動車技術 = Journal of Society of Automotive Engineers of Japan. 2007. 61. 9. 71-77
もっと見る
書籍 (8件):
  • 次世代パワートレイン開発と燃料技術
    シーエムシー出版 2013
  • グリーン・エレクトロニクス No.6
    CQ出版社 2011
  • 交通論おもしろゼミナール2, 交通と乗り物文化 -人力車からジェットコースターまで-
    成山堂書店 2008
  • 新時代への視点
    上毛新聞社 2006
  • 燃料電池自動車のすべて〜世界の潮流〜
    山海堂 2005
もっと見る
学歴 (3件):
  • 1995 - 1997 早稲田大学 大学院理工学研究科 電気工学専攻博士後期課程
  • 1993 - 1995 早稲田大学 大学院理工学研究科 電気工学専攻修士課程
  • 1989 - 1993 早稲田大学 理工学部 電気工学科
学位 (1件):
  • 博士(工学) (早稲田大学)
経歴 (14件):
  • 2009/04 - 現在 早稲田大学 教授(理工学術院)
  • 2008/10 - 現在 早稲田大学 電動車両研究所 所長
  • 2010/09 - 2014/09 早稲田大学 大学院環境・エネルギー研究科 教務主任
  • 2007/04 - 2009/03 早稲田大学 准教授(大学院環境・エネルギー研究科)
  • 2006/04 - 2008/03 群馬大学 非常勤講師
全件表示
委員歴 (53件):
  • 2020/07 - 現在 環境省 配送拠点等エネルギーステーション化による地域貢献型脱炭素物流等構築事業(公財)北海道環境財団受託)審査委員会 委員(委員長)
  • 2019/12 - 現在 東京都 EVバス検討プロジェクトチーム 委員
  • 2019/08 - 現在 (独)交通安全環境研究所 次世代大型車開発・実用化促進プロジェクト車両WG 検討員(座長)
  • 2019/07 - 現在 (独)交通安全環境研究所 産官学連携による高効率次世代大型車開発促進検討会 検討委員
  • 2017/04 - 現在 国土交通省 地域交通グリーン化事業検討会 委員
全件表示
受賞 (12件):
  • 2018/03 - 自動車技術会 自動車技術会関東支部 ベスト・ペーパー賞 燃料電池ゴミ収集車の環境性能および実用性に関する研究(第4報)
  • 2018/03 - 自動車技術会 自動車技術会関東支部 ベスト・ペーパー賞 燃料電池ゴミ収集車の環境性能および実用性に関する研究(第3報)
  • 2017/03 - 自動車技術会 自動車技術会関東支部 ベスト・ペーパー賞 燃料電池ゴミ収集車の環境性能および実用性に関する研究(第1報)
  • 2017/03 - 自動車技術会 自動車技術会関東支部 ベスト・ペーパー賞 プラグインハイブリッド自動車における低炭素効果の走行距離依存性に対する考察
  • 2016/03 - 自動車技術会 自動車技術会関東支部 ベスト・ペーパー賞 電動車両用リチウムイオン電池におけるOCV推定手法の精度向上に関する研究
全件表示
所属学会 (3件):
電気学会 ,  IEEE ,  自動車技術会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る