- 2021 - 2026 義務就学制実施後の聴覚障害教育の目的論・方法論の変遷における専門的基盤の問い直し
- 2023 - 2024 インクルーシブかつ公平で質の高い教育提供のための文教大学の障害学生支援体制の構築に向けて
- 2019 - 2020 義務就学制実施後の聾教育の目的論と教育的人間関係の変遷 -昭和50年代までの東京の国公私立聾学校の比較-
- 2018 - 2019 義務就学制実施後の聾教育の目的論と言語指導法の整備 -昭和40年代までの東京の国公私立聾学校の比較-
- 2017 - 2018 義務就学制実施後の聾教育の目的論と言語指導法の整備 -昭和30年代までの公立校と私立校の比較-
- 2016 - 2017 重度聴覚障がいの学生の受講する英語科目の教授法と評価方法、並びに情報保障方法の開発
- 2011 - 2017 日本の聴覚障害教育における口話法導入の歴史的経緯とその支持基盤
- 2011 - 2015 日本障害児教育史研究の批判的・総合的検討による教育史像の革新と現代的意義
- 2009 - 2012 欧米型インクルーシブ教育の超克と東アジア・スタンダード・モデルの構築
- 2007 - 2011 日本の聴覚障害教育の制度的・方法的整備とドイツ情報の影響に関する比較教育学的研究
- 2006 - 2009 特殊教育とインクルーシブ教育の創造的融合による特別支援教育革新のための総合的研究
- 2005 - 2007 聴覚障害者の生活困難問題への教育的・福祉的対処の類型とその地域的基盤
- 2005 - 2007 20世紀特殊学級における統合と排除の両義性とインクルーシブ教育の源泉
全件表示