研究者
J-GLOBAL ID:200901053714988195   更新日: 2024年01月30日

加藤 久恵

カトウ ヒサエ | Kato Hisae
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (1件): 数学教育学
競争的資金等の研究課題 (29件):
  • 2023 - 2027 数学的活動の学習過程における教師の数学観の影響と授業デザイン
  • 2022 - 2026 幼児と低学年児童に対する学習方略とメタ認知の育成を目指した検索学習ユニットの開発
  • 2022 - 2025 算数・数学における自律的発展型授業を促すゼミナール型教育プログラムの開発
  • 2021 - 2025 発達症児のメタ認知を育む適応的な学習支援ツールの開発とその評価
  • 2021 - 2024 初等中等教育におけるEdTech活用を推進する教員養成システムの開発
全件表示
論文 (23件):
  • 佐藤 学, 重松 敬一, 加藤 久恵, 新木 伸次, 椎名 美穂子, 黒田 大樹. 発展的思考・態度における「数学することを知る」の枠組みの開発と検証. 東北数学教育学会誌. 2022. 53. 53. 25-40
  • 加藤 久恵, 寺井 あい, 山本 紀代, 日野 圭子, 市川 啓. 比例的推論の進展を目指した算数科の授業づくり : 小学校第3学年「一万より大きい数」について. 近畿数学教育学会会誌 = Journal of Kinki Society of Mathematics Education / 近畿数学教育学会 [編]. 2022. 35. 9-26
  • 堀田 千絵, 加藤 久恵. 分散型検索学習を導入したジグソー法に基づく オンライン型授業の効果 -自己肯定意識に注目して-. 奈良教育大学紀要. 人文・社会科学 = Bulletin of Nara University of Education. Cultural and Social Science. 2021. 70. 1. 169-176
  • 佐藤 学, 加藤 久恵, 新木 伸次. 自律的発展型授業を促す研修の基本構想モデルの開発. 秋期研究大会発表集録. 2021. 54. 337-340
  • 日野 圭子, 加藤 久恵, 市川 啓. 小学校下学年における比例的推論の促進のための視点. 秋期研究大会発表集録. 2020. 53. 245-248
もっと見る
MISC (93件):
  • 堀田 千絵, 多鹿 秀継, 加藤 久恵, 八田 武志. 反復検索学習が発達症のある幼児の記憶の長期保持とメタ認知促進に及ぼす効果 : 幼児期から児童期における横断的観点を踏まえて (人文・社会科学). 奈良教育大学紀要. 人文・社会科学 = Bulletin of Nara University of Education. Cultural and social science. 2020. 69. 1. 213-227
  • 堀田 千絵, 加藤 久恵, 多鹿 秀継. 乳幼児期から児童期における子どもの反復検索学習が長期保持とメタ認知に及ぼす効果. 総合福祉科学研究 = Journal of Comprehensive Welfare Sciences. 2019. 11. 7-15
  • "濱中 裕明", "川内 充延", "加藤 久恵", "國岡 髙宏", "小川 聖雄", "吉川 昌慶". 数学と数学教育を架橋する大学院科目の模索 : 兵庫教育大学での取り組みから. 兵庫教育大学研究紀要 : 人間発達教育専攻 特別支援教育専攻 教育内容・方法開発専攻 教育実践高度化専攻 附属学校園. 2018. 53. 53. 65-72
  • 山本 紀代, 加藤 久恵. 算数科の授業における理解の知識の質についての研究 : 「わかる学び」から「つかう学び」へ. 学校教育コミュニティ : 兵庫教育大学と大学院同窓会との共同研究論文集. 2018. 8. 39-46
  • 多鹿 秀継, 中津 楢男, 加藤 久恵, 藤谷 智子, 堀田 千絵, 野崎 浩成. 児童の算数問題解決を促す思考の分析. 神戸親和女子大学大学院研究紀要. 2018. 14. 1-12
もっと見る
学歴 (4件):
  • - 1999 広島大学 教育学研究科 教科教育学
  • - 1999 広島大学
  • - 1994 広島大学 教育学部 教科教育学
  • - 1994 広島大学
学位 (2件):
  • 教育学修士 (広島大学)
  • 教育学博士 (広島大学)
所属学会 (5件):
近畿数学教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本数学教育学会 ,  全国数学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る