- 2023 - 2027 数学的活動の学習過程における教師の数学観の影響と授業デザイン
- 2022 - 2026 幼児と低学年児童に対する学習方略とメタ認知の育成を目指した検索学習ユニットの開発
- 2022 - 2025 算数・数学における自律的発展型授業を促すゼミナール型教育プログラムの開発
- 2021 - 2025 発達症児のメタ認知を育む適応的な学習支援ツールの開発とその評価
- 2021 - 2024 初等中等教育におけるEdTech活用を推進する教員養成システムの開発
- 2020 - 2024 研究者と教師の共同による比例的推論の進展を促す授業過程の探究
- 2018 - 2023 発達障害児のメタ認知活性化を育む学習支援システムの構築
- 2018 - 2023 算数科授業における児童の学習内容の定着とメタ認知を育てる検索学習の開発
- 2018 - 2023 教師・学習者の発展的な思考・態度を習慣化する授業実践モデルの開発
- 2018 - 2022 ジェンダーの視座を活かした「実世界と結びついた数学」 教材の評価と展望
- 2018 - 2022 理論枠組みに基づいた数学と数学教育学の融合による授業開発と教師教育
- 2015 - 2019 算数学習における児童のメタ認知を育てる教師の教材研究力育成プログラムの開発
- 2014 - 2017 子どもの適応的な算数問題解決能力を育むメタ認知方略活性化システムの開発
- 2012 - 2017 学会による日本型数学教育の国際的発信を目指した基盤研究
- 2012 - 2015 算数学習での数直線の使用における肯定的なメタ認知の育成を目指す指導ユニットの開発
- 2011 - 2014 多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの開発研究
- 2011 - 2013 数学的活動を取り入れた高大連携数学教材の開発と教員養成
- 2009 - 2011 数学教育における教師のメタ認知能力の育成に関する研究
- 2008 - 2010 算数問題解決と転移を促す知識構成に関する縦断的研究
- 2005 - 2007 数学指導における教師のメタ認知的活動に関する研究
- 2003 - 2005 算数・数学学習を促進する学習集団の構成と指導に関する開発的研究
- 2003 - 2004 数学的思考から論理的思考への転移を導く教授プログラムの開発
- 2002 - 2004 「理想的な数学授業」のイメージと実情に関する国際比較研究
- 2002 - 2003 数学学習におけるポートフォリオ評価法を用いたメタ認知能力の育成に関する研究
- 2002 - 2002 算数・数学的思考から一般的思考への転移の可能性に関する研究
- 2001 - 2002 算数学習におけるメタ認知発達変容の枠組みの開発とその実践的検証
- 2000 - 2001 算数・数学学習における認知パターンの測定用具の開発的研究
- 数学的問題解決におけるメタ認知に関する研究
- Study on Metacognition in Mathematical Problem Solving
全件表示