研究者
J-GLOBAL ID:200901053960694834   更新日: 2023年11月09日

池谷 壽夫

イケヤ ヒサオ | Ikeya Hisao
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (7件): 男子・男性研究 ,  セクシュアリティ教育 ,  ジェンダー平等教育 ,  フェミニズム ,  Sexuality Education ,  Gender Equality Education ,  Philosophy of Education
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2020 - 2024 生徒・教員調査と国際比較にもとづいた「性の多様性」教育の課題と実践に関する研究
  • 2016 - 2019 国際水準に基づく教科書・教員養成課程の分析および性教育プログラム開発に関する研究
  • 2012 - 2017 日独性教育比較に基づいた、性教育における男子支援に関する研究
  • 2013 - 2016 <性>に関する教育の内容構成・教育課程とジェンダー平等意識・セクシュアリティ形成
  • 2010 - 2014 ポスト福祉国家における承認論を基軸とした福祉哲学構想に向けての基礎研究
全件表示
論文 (127件):
  • 池谷壽夫. インクルージョン・多様性・共生社会概念の批判. 教育. 2023. 935. 46-54
  • 池谷壽夫. 現代の性教育の原理的課題を考える. 季刊 セクシュアリティ. 2023. 111. 98-105
  • 池谷壽夫. 日本型「多様性」概念と 「多様性」教育の問題点. 『了德寺大学研究紀要』. 2023. 17
  • 池谷壽夫. 対抗的公共圏の拡大と「熟議的闘技型」対話の創出. 唯物論研究年誌(唯物論研究協会学会誌). 2022. 27. 117-142
  • 茂木輝順, 久保田美穂, 池谷壽夫, 橋本紀子, 関口久志, 森岡真梨, 田中和江, 加野泉. 日本の中~大規模中学校の教育課程における性教育の位置付けー2007 年調査と 2017 年調査の比較. 現代性教育ジャーナル. 2022. 136. 1-11
もっと見る
MISC (93件):
  • 池谷 壽夫. 対抗的公共圏の拡大と「熟議的闘技型」対話の創出-特集 「つながる」力の現在地. 唯物論研究年誌 / 唯物論研究協会 編. 2022. 27. 117-142
  • 池谷 壽夫. 「特別の教科 道徳」のオルタナティブとして「倫理科」を構想する. 了德寺大学研究紀要 = The Bullentin of Ryotokuji University. 2022. 16. 108-124
  • 池谷 壽夫. 脆弱性,ケアと道徳教育. 了德寺大学研究紀要 = The Bulletin of Ryotokuji University. 2017. 11. 117-129
  • 池谷 壽夫. 図書紹介 若年女性の生活現実と貧困をめぐって : 杉田真衣『高卒女性の12年 不安定な労働、ゆるやかなつながり』(大月書店、2015年)を中心に. 生活指導研究. 2017. 34. 87-89
  • 池谷 壽夫. 「脆弱性(Vulnerability)」とは何か. 哲学と現代 / 名古屋哲学研究会 編. 2016. 31. 59-77
もっと見る
書籍 (29件):
  • 民主主義教育のフロンティア(民主教育研究所)
    旬報社 2021 ISBN:9784845116867
  • 学生と市民のための社会文化研究ハンドブック(社会文化学会編)
    晃洋書房 2020 ISBN:9784771032798
  • 教職概論 : 「包容的で質の高い教育」のために
    学文社 2019 ISBN:9784762029158
  • 性教育はどうして必要なんだろう? : 包括的性教育をすすめるための50のQ&A
    大月書店 2018 ISBN:9784272412525
  • 東ドイツ“性”教育史ー性をめぐる状況と「生物」教授プラン
    2017
もっと見る
学歴 (1件):
  • 2010 - 日本福祉大学 博士(社会福祉学)
学位 (2件):
  • 文学修士 (名古屋大学)
  • 博士(社会福祉学) (日本福祉大学)
経歴 (3件):
  • 2014/04 - 現在 了德寺大学 教養部 教授
  • 2002/04 - 2013/03 日本福祉大学 教授
  • 1980/10 - 2002/03 高知大学 教育学部
所属学会 (4件):
社会文化学会 ,  教育哲学会 ,  唯物論研究協会 ,  日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る