研究者
J-GLOBAL ID:200901053997671044   更新日: 2024年02月01日

赤沢 早人

アカザワ ハヤト | Akazawa Hayato
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://mailsrv.nara-edu.ac.jp/~akazawa/
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (5件): 社会科教育 ,  問題解決学習 ,  授業論 ,  カリキュラム論 ,  教育方法学
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2020 - 2024 一般教員の教科等横断的な学習デザイン・評価力養成プログラムの開発
  • 2012 - 2015 「見る」力と「見せる」力を中心にしたメディア・リテラシー教育のための教材開発
  • 2008 - 2009 カリキュラム・マネジメントの実効化に関する実践的研究
  • 2007 - 2009 幼小中一貫メディア・リテラシー教育-モデルカリキュラムの開発-
論文 (35件):
  • 赤沢早人. 奈良教育大学における「総合的な学習の時間の指導法」の授業展開 - 2021 年度実施における成果と課題 -. 奈良教育大学連携教育開発センター紀要. 2023. 1. 57-61
  • 佐竹 靖, 赤沢 早人, 市橋 由彬, 山本 浩大. リフレクションを軸とした教育実習指導モデルの開発とその効果II - 指導教員の意図的な指導がリフレクションの深まりや実習生の変容に与える効果. 次世代教員養成センター研究紀要. 2022. 8. 8. 113-120
  • 赤沢 早人, 中山 留美子, 橋崎 頼子, 松原 未季, 舟橋 友香, 世良 啓太, アムンルド トーマス・マーティン, 山本 祐子, 勝原 崇, 若森 達哉. 奈良教育大学における非対面授業の受講支援について - タブレットPCの活用を中心に -. 次世代教員養成センター研究紀要. 2021. 7. 203-208
  • 佐竹 靖, 中村 基一, 渡邉 伸一, 赤沢 早人, 市橋 由彬, 山本 浩大, 竹村 景生. リフレクションを軸とした教育実習指導モデルの開発とその効果 : 理科の授業改善と社会科の授業デザイン力に及ぼす効果に着目して. 次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation. 2021. 7. 47-55
  • 佐竹 靖, 小柳 和喜雄, 森本 弘一, 赤沢 早人, 市橋 由彬, 山本 浩大, 竹村 景生. リフレクションを組み込んだ教育実習プログラムの開発(2)リフレクションシートの開発とその活用を中心として. 次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation. 2020. 6. 157-164
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MISC (25件):
  • 赤沢早人. 新学習指導要領で授業はどう変わるか?. 月刊高校教育. 2022
  • 赤沢早人. 我が校の組織を鍛える 令和のカリキュラム・マネジメント. 新教育ライブラリPremierII. 2021
  • 赤沢早人. カリキュラム・マネジメントにおける「時間」の問題. 教職研修. 2021
  • 高等学校におけるカリキュラム・マネジメントの充実. 中等教育資料. 2020. 14-19
  • カリキュラム・マネジメントにおける学習評価・テスト. 教職研修. 2020
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書籍 (25件):
  • 学級経営の理論と方法
    ミネルヴァ書房 2022 ISBN:9784623093113
  • 教育評価重要用語事典
    明治図書出版 2021 ISBN:9784186042313
  • 学校教育におけるSDGs・ESDの理論と実践
    協同出版 2021 ISBN:9784319003433
  • ポスト・コロナの学校を描く : 子どもも教職員も楽しく豊かに学べる場をめざして
    教育開発研究所 2020 ISBN:9784865607789
  • 学びを変える新しい学習評価 理論・実践編1 資質・能力の育成と新しい学習評価
    ぎょうせい 2020 ISBN:9784324107270
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講演・口頭発表等 (21件):
  • 奈良教育大学「教育方法論」の授業展開 -「クラシックな授業」と「ICTを活用した授業」とのベストミックスの探究-
    (日本教育方法学会第58回大会課題研究4 2022)
  • 学校現場での教育課題に即応した 教員養成・現職教育プログラム開発に向けて
    (平成26年度日本教育大学協会研究集会 2014)
  • カリキュラム・フレームワークに基づく教員養成カリキュラムの開発と展開
    (初等教育教員養成 モデル・コア・カリキュラムの開発(広島大学) 2012)
  • 日本における学校評価と授業評価の現状と課題
    (教育目標・評価学会 第23回大会 公開シンポジウム 2012)
  • 先端的な教職科目体系のモデル開発プロジェクト(第三報)
    (平成24年度日本教育大学協会研究集会 2012)
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学歴 (1件):
  • 2001 - 2003 京都大学 教育学研究科 教育科学専攻 博士課程後期
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (京都大学)
経歴 (5件):
  • 2018/04 - 現在 奈良教育大学 教育連携講座 教授
  • 2008/04 - 2018/03 奈良教育大学 准教授
  • 2005/04/01 - 2008/03/31 福岡教育大学 講師
  • 2004/04/01 - 2005/03/31 福岡教育大学 助手
  • 2003/04/01 - 2004/03/31 京都大学 助手
委員歴 (35件):
  • 2023/04 - 現在 令和5年度文部科学省高等学校卒業程度認定審査委員
  • 2023/04 - 現在 令和5年度文部科学省「これからの時代に求められる資質・能力を育むためのカリキュラム・マネジメントの在り方に関する調査研究」審査委員会委員
  • 2023/04 - 現在 奈良県教職員の資質向上に関する指標等検討委員会
  • 2023/04 - 現在 奈良県立奈良北高等学校 SSH運営指導委員
  • 2021/04 - 現在 奈良県立青翔中学・高等学校 SSH運営指導委員
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所属学会 (5件):
日本NIE学会 ,  教育目標・評価学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  全国社会科教育学会
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