研究者
J-GLOBAL ID:200901054125048030   更新日: 2024年02月19日

梶井 一暁

カジイ カズアキ | Kajii Kazuaki
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://soran.cc.okayama-u.ac.jp/view?l=ja&u=c6e34199eec9342f74506e4da22f6611
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (4件): 教員養成論 ,  人間形成文化史 ,  教育史 ,  History of Education
競争的資金等の研究課題 (14件):
  • 2021 - 2025 教員養成に関する国際交流研究:ジャーマン・インパクトを中心に
  • 2021 - 2025 近代転換期日本における教育者の宗教観と宗教者の教育観の形成:その関係的状況の分析
  • 2017 - 2022 文献学的地方語史研究のための地方寺院所蔵文献を主対象とする調査研究
  • 2017 - 2021 近世・近代移行期における教育と宗教の関係-仏教者による教育活動の実態の検証から
  • 2016 - 2021 教員養成の思想と制度に関する比較発達史:20世紀の国際関係を視野に入れて
全件表示
論文 (17件):
  • 梶井一暁, 包雪峰. 赴日モンゴル人留学生史研究序説. 岡山大学大学院教育学研究科研究集録. 2023. 184. 1-8
  • 梶井一暁. 教員におけるデス・エデュケーションの認識と課題. 日本仏教教育学研究. 2023. 31. 23-44
  • 梶井一暁. 近代日本の小学校における教室の定着:一斉教授の場の形成. 岡山大学大学院教育学研究科研究集録. 2023. 182. 97-108
  • 梶井一暁, 包雪峰, 朝木力格, 松尾俊彦, 白烏日罕. モンゴル伝統医学とその現代的意義. 岡山大学大学院教育学研究科研究集録. 2022. 180. 1-8
  • 梶井一暁, 熊谷愼之輔, 小林万里子, 高瀬淳, 松枝睦美, 三村由香里. 教職員の学びの在り方から見た教職員研修の高度化・体系化・組織化. 岡山大学教師教育開発センター紀要. 2022. 12. 271-285
もっと見る
MISC (7件):
  • 梶井一暁. 大学と学校の連携による四国遍路歩き実践に関する研究. 鳴門教育大学研究紀要. 2011. 26. 20-34
  • ロイ・ロウ著, 梶井一暁訳. イングランドにおける学校建築の歴史と意義. 比較教育風俗. 2010. 11
  • 梶井一暁. 近世僧侶の農民子弟の学習活動へのかかわり:安芸国広島藩領賀茂郡黒瀬組の 事例. 鳴門教育大学研究紀要. 2007. 22
  • 梶井一暁. 近代日本農村における女子中等教育機関の存立基盤. 史学研究. 2007. 255. 255. 73-93
  • 梶井一暁. 近世後期農民子弟による浄土宗関東檀林修学の特色. 日本宗教文化史研究. 2000. 4. 2. 83-108
もっと見る
書籍 (13件):
  • 教育科学を考える
    岡山大学出版会 2023 ISBN:9784904228777
  • 資料とアクティブラーニングで学ぶ初等・幼児教育の原理
    萌文書林 2022 ISBN:9784893473882
  • 子どもが問いを生み出す時間 : 総合的な学習の時間の指導を考える
    日本文教出版 2022 ISBN:9784536601306
  • 教育史(新・教職課程演習第2巻)
    協同出版 2022
  • 学びを深める教育制度論
    大学図書出版 2020
もっと見る
学歴 (1件):
  • - 2001 広島大学 大学院教育学研究科 教育科学専攻
学位 (1件):
  • 博士(教育学)
経歴 (2件):
  • 2014/04 - 現在 岡山大学 大学院教育学研究科
  • 2002/04 - 2014/03 鳴門教育大学
委員歴 (3件):
  • 2019/10 - 現在 浅口市教育委員会 学校運営協議会委員
  • 2019/10 - 現在 中国教育学会(中国) 教育史分会編集委員
  • 2020/04 - 2022/03 日本教育学会 奨励賞委員会
所属学会 (6件):
日本仏教教育学会 ,  中国四国教育学会 ,  教育史学会 ,  日本教育学会 ,  史学会 ,  広島史学研究会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る