研究者
J-GLOBAL ID:200901054175685767   更新日: 2024年04月05日

小林 恵美

コバヤシ エミ | Kobayashi Emi
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://www.kyoai.ac.jp/course-teacher/course-teacher-1255/
研究分野 (4件): 外国語教育 ,  言語学 ,  外国語教育 ,  外国語教育
研究キーワード (12件): 内容中心英語指導 ,  教師の成長 ,  教員養成 ,  アカデミックディスコース ,  社会文化アプローチ ,  授業研究 ,  対話的教育 ,  教室談話分析 ,  言語教師教育 ,  言語社会化 ,  言語エスノグラフィー ,  教育言語学
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • Functional analysis of L2 academic texts
論文 (9件):
  • Kobayashi, E., & Kobayahsi, M. Exploring a video-mediated post-observation conversation to complement preservice practicum supervision in Japan. TESOL Journal. 2024
  • 小林恵美. Learning to teach English as a foreign language in Japan: A linguistic ethnographic study of post-observation feedback conferences. スターリング大学博士論文. 2021
  • 小林恵美, 小林真記. 英語教員の学びにおけるピアインターアクションの役割 模擬授業と事後ディスカッションを通じた意味生成. 共愛学園前橋国際大学論. 2018. 18. 9-26
  • 小林 恵美, 小林真記. ピアインターアクションを伴う省察的実践 現役英語教員の事例. 共愛学園前橋国際大学論集. 2017. 17. 1-24
  • 小林 恵美, 小林真記, 藤村朋子. A functional analysis of EFL students’ discourse in the social practice of learning to play a board game. 共愛学園前橋国際大学論集. 2014. 14. 14. 1-19
もっと見る
MISC (2件):
  • 小林恵美, 小林真記. A language socialisation approach to exploring feedback conferences. Analysing Discourses in Teacher Observation Feedback Conferences (Eds. F. Copland & H. Donaghue). 2021. 204-206
  • 小林 恵美. “一英語授業の理論と実践:タスク・活動に焦点を当てた内省”. よりよい授業のために - 授業実践例集. 2005. 1-9
書籍 (7件):
  • Pedagogies for autonomy in language teacher education: Perspectives on professional learning, identity, and agency
    Routledge 2024 ISBN:9781032532035
  • The role of functional recasts in EFL undergraduate students’ learning of intercultural communication
    Equinox 2023 ISBN:9781781797402
  • Second language learning through repeated engagement in a poster presentation task. In M. Bygate (Ed.), Language learning through task repetition.
    John Benjamins 2018
  • 日本の英語教育の今、そして、これから (長谷川信子編)
    開拓社 2015
  • Listening Expert Vol. 2
    ジャパンタイムズ 2013
もっと見る
講演・口頭発表等 (25件):
  • Undergraduate students' responses to functional recasts in an EFL content-based course
    (大学英語教育学会(JACET)第61回国際大会 2022)
  • Language socialization in and through post-observation feedback talk
    (American Association for Applied Linguistics 2021)
  • Task repetition for L2 students learning to use English for teaching
    (American Association for Applied Linguistics 2021)
  • Changing perspectives on task repetition: Tracing our own trajectories as L2 researchers
    (スターリング大学ELTRセミナー 2018)
  • ピアインターアクションを通じた英語教員の省察
    (第43回全国語学教師学会 2017)
もっと見る
Works (1件):
  • "一英語授業の理論と実践:タスク・活動に焦点を当てた内省" 『よりよい授業のために - 授業実践例集』 (pp. 1-9)
    2005 -
学歴 (4件):
  • 2015 - 2021 スターリング大学 大学院社会科学研究科 教育学博士課程
  • 2005 - 2007 マッコーリー大学 大学院人間科学研究科 言語学専攻 言語学研究 大学院履修証明(PGCert)課程
  • 1995 - 1997 モントレー国際大学 教育言語学研究科 英語教育学 (TESOL)専攻修士課程
  • 獨協大学 外国語学部 英語学科
学位 (3件):
  • 博士号(教育言語学) (スターリング大学)
  • PGCert (言語学研究) (マッコーリー大学)
  • 修士号 (TESOL) (モントレー国際大学)
経歴 (4件):
  • 2015/04 - 現在 共愛学園前橋国際大学 国際社会学部国際社会学科英語コミュニケーションコース 教授
  • 2017/04 - 2022/03 共愛学園前橋国際大学 国際社会学部 外国語センター長
  • 2007/04 - 2015/03 共愛学園前橋国際大学 国際社会学部国際社会学科 英語コース 准教授
  • 2003/04 - 2007/03 共愛学園前橋国際大学 国際社会学部国際社会学科 英語コース 専任講師
委員歴 (2件):
  • 2005 - Teachers of English to Speakers of Other Languages 学会賞外部審査委員
  • 2005 - American Association for Applied Linguistics プロポーザル査読委員
所属学会 (5件):
英国応用言語学会 (BAAL) ,  米国応用言語学会 ,  大学英語教育学会 ,  全国語学教育学会 ,  Teachers of English to Speakers of Other Languages (TESOL)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る