研究者
J-GLOBAL ID:200901054684717481   更新日: 2024年02月14日

松本 修

マツモト オサム | Matsumoto Osamu
所属機関・部署:
職名: 教授
研究キーワード (1件): 国語教育 ナラトロジー 臨床教科教育
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2000 - 2025 読み聞かせの研究
  • 1995 - 2025 文学の学習における読みの交流の研究
  • 2008 - 2020 言語活動の充実
論文 (51件):
  • 松本修. 情景描写を〈読む〉ことの意味. 国語科学習デザイン. 2922. 5. 2. 1-8
  • 松本修. 「つみきのいえ」におけるメディア比較. Groupe Bricolage紀要. 2022. 40. 11-17
  • 松本修. 文法の学習における「正しさ」. Groupe Bricolage紀要. 2022. 40. 3-10
  • 渡辺優菊, 西田太郎, 松本修. 「まいごのかぎ」の授業を創る-研究者と現場との協同による学習デザイン-. 国語科学習デザイン. 2022. 6. 1. 62-71
  • 松本修. 「握手」の教科書手引きにおける学習課題の変化. 小学校・中学校 国語科教科書教材手引きの新旧比較-2017年学習指導要領告示前後の版を比較して-. 2022. 42-54
もっと見る
MISC (39件):
  • 松本修, 井上功太郎, 山口政之. 「授業における教科書の使い方に関する調査」のまとめ-インタビュー調査結果-. 授業における国語科教科書の使い方に関する調査研究-授業実践の参与観察とインタビューを通して-. 2022. 54-67
  • 松本修. 文学の授業”Reデザイン”のための2つの視点-「言葉による見方・考え方」と「学習過程と言語活動」. 教育科学国語教育. 2021. 855. 88-11
  • 松本修. 問いの要件から見た二つの授業実践. 教育科学国語教育. 2021. 854. 88-91
  • 松本修. 読みの違いを捉えて交流するためのメタ認知方略. 教育科学国語教育. 2020. 851. 36-39
  • 松本修. 読みの学習における〈問い〉. 教育科学国語教育. 2020. 62. 4. 92-95
もっと見る
書籍 (16件):
  • 高等学校国語科 続 その問いは、文学の授業をデザインする
    明治図書 2022
  • 中学校国語科 続 その問いは、文学の授業をデザインする
    明治図書 2022
  • 国語科教育学研究の成果と展望III
    渓水社 2022
  • その問いは、文学の授業をデザインする
    明治図書 2020
  • 〈問い〉づくりと読みの交流の学習デザイン
    明治図書 2020 ISBN:9784183135445
もっと見る
講演・口頭発表等 (22件):
  • 情景描写を〈読む〉ことの意味
    (全国大学国語教育学会研究大会 2021)
  • 新しい国語科の評価の姿を探る
    (日本国語教育学会大学部会シンポジウム 2020)
  • 問いと交流による授業デザイン
    (福岡・実践国語教師の会 2019)
  • 深い学びを実現する国語科学習デザイン
    (名国研 夏の一日研究会 2019)
  • 深い学びを実現する国語科学習デザイン
    (上都賀地区小学校教育研究か中学校教育研究会 2019)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 1978 - 1982 筑波大学 第二学群 人間学類 教育学主専攻
学位 (1件):
  • 教育学修士 (宇都宮大学)
経歴 (5件):
  • 2013/04/01 - 現在 玉川大学 教育学研究科教職専攻(教職大学院) 教授
  • 1995/11/01 - 2013/03/31 上越教育大学 助教授・准教授・教授
  • 2008 - 2013 兵庫教育大学大学院連合教育学研究科 先端課題研究開発 教授(〇合)
  • 1997 - 2007 兵庫教育大学大学院連合教育学研究科 言語系 助教授・准教授
  • 1982/04/01 - 1995/10/31 栃木県公立高等学校 国語科教員
受賞 (1件):
  • 2001/08 - 読書科学研究奨励賞
所属学会 (10件):
国語科学習デザイン学会 ,  人文科教育学会 ,  宮沢賢治学会 ,  臨床教科教育学会 ,  表現学会 ,  日本読書学会 ,  日本国語教育学会 ,  宇都宮大学国語教育学会 ,  筑波大学日本語日本文学会 ,  全国大学国語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る