研究者
J-GLOBAL ID:200901054797329470
更新日: 2022年09月10日
臼井 博
ウスイ ヒロシ | Usui Hiroshi
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
札幌学院大学 人文学部 人間科学科
札幌学院大学 人文学部 人間科学科 について
「札幌学院大学 人文学部 人間科学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
教育心理学
研究キーワード (1件):
11
競争的資金等の研究課題 (2件):
2000 - 2005 教室の中の子ども同士や教師とのインタラクション
1998 - 学校種間移行の学習動機と学校適応に対する影響
MISC (9件):
三木直輝, 臼井 博. 小学生の理科に関する素朴概念の修正が学習意欲に及ぼす影響. 北海道教育大学紀要(教育科学編). 2008. 58. 2. 159-173
斎藤昇一, 松村 聡. 教員10年経験者研修の評価研究(第3報)-札幌市の平成15・16年度の参加者のデータ分析-. 北海道教育大学附属教育実践総合センター紀要. 2007. 8. 47-54
教員10年経験者研修の評価研究(第2報)-札幌市の平成15・16年度の参加者のデータ分析-. 北海道教育大学 教育実践総合センター紀要. 2007. 8. 47-54
臼井 博, 秋山 晴人, 斎藤 昇一, 阿部 宏行, 松村 聡, 檜田 英樹. 教員10年経験者研修の評価研究:参加者の視点から. 北海道教育大学 教育実践総合センター紀要. 2006. 7. 7. 79-84
小学校の国語の授業における児童の発言行動と仲間の発言の記憶. 北海道教育大学紀要(教育科学編). 2005. 56. 1. 157-171
もっと見る
書籍 (5件):
熟慮性の発達
北海道大学出版会 2012
教師という仕事(リーディングス 日本の教育と社会15) (「日本の教師文化の特徴」を執筆)
日本図書センター 2009
生涯発達心理学へのアプローチ(自己心理学2) (「アタッチメントからみた自己の発達」を執筆)
金子書房 2008
発達心理学特論
放送大学教育振興会 2007
アメリカの学校文化 日本の学校文化
金子書房 2001
講演・口頭発表等 (17件):
小学校から中学校の学校間移行と学習動機の発達(4)-学習動機の横断データと縦断データの比較-
(日本教育心理学会第51回総会発表論文集 2009)
子どもを取り巻く環境はこれでいいのか-発達と教育の視点から-
(日本発達心理学会第20回大会 2009)
理科の授業における素朴概念修正過程での発話の質的変化
(日本教育心理学会第50回総会発表論文集 2008)
小学校から中学校の学校間移行と学習動機の発達(3)
(日本教育心理学会第49回総会 2008)
発達の文化性と生物性(3)-言語発達における文化的要因と生物学的要因の関係を考える-
(日本発達心理学会第19回大会 2008)
もっと見る
Works (4件):
小学校の中学年から中学校1年にかけての学習動機の発達的な変化に関する縦断的研究
2006 - 2009
小学校の中学年から中学校1年にかけての学習動機の発達的変化に関する縦断的研究(科学研究費補助金成果報告書)
2009 -
放送大学大学院「発達心理学特論」の放送教材ビデオ
放送大学大学院「発達心理学特論」の放送教材ビデオ
学歴 (1件):
- 1976 北海道大学
学位 (2件):
教育学修士 (北海道大学)
博士(心理学) (白百合女子大学)
委員歴 (1件):
2002 - 2005 日本臨床発達心理士資格認定委員会委員
所属学会 (5件):
American Educational Research Association
, パーソナリティ心理学会
, 日本発達心理学会
, 日本心理学会
, 日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM