研究者
J-GLOBAL ID:200901054856825990   更新日: 2024年04月19日

岡田 靖子

オカダ ヤスコ | Okada Yasuko
所属機関・部署:
ホームページURL (1件): https://www.researchgate.net/profile/Yasuko_Okada
研究分野 (2件): 教育心理学 ,  外国語教育
研究キーワード (11件): 海外留学 ,  動機づけ ,  テキストマイニング ,  発達心理学 ,  リヒテンシュタイン ,  韓国語教育 ,  英語教育 ,  アクティブラーニング ,  混合研究法 ,  ビデオ研究 ,  児童英語教育
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2022 - 2025 海外留学における学習者の英語コミュニケーションに着目した混合型事例研究
  • 2019 - 2023 学習者のビデオ映像活用に基づいた韓国語プログラムの評価研究
  • 2018 - 2023 多言語環境における学習言語の発達: 家庭言語の役割に着目した縦断的実証研究
  • 2015 - 2018 ビデオによる振り返りを用いた外国語学習プロセスのミックス法による分析
論文 (42件):
  • 岡田靖子, 澤海崇文, いとうたけひこ. 韓国語学習者によるスピーチビデオ活用の実践報告. 清泉女子大学言語教育研究所 言語教育研究. 2023. 15. 157-172
  • カレイラ松崎, 順子, 岡田, 靖子, 杉山, 明枝, 塩田, 直子, 清田, 顕子, 大和久, 吏恵, 榊原, かをり. TPR(Total Physical Response)とシャドーイングを組み合わせた英語の授業の試み : 英語でヨガを学ぶ-An attempt to combine total physical response(TPR) and shadowing in English classes : Learning yoga in English. 人文自然科学論集 = The Journal of Humanities and Natural Sciences. 2023. 152. 131-151
  • Mioko Sudo, Zoe Ka Pui Cheung, Yasuko Okada, Jaxenne Daniels. How I wonder what you are: Children's songs as a source of mental and internal state information. Social Development. 2023. 32. 1. 424-441
  • 岡田靖子, 澤海崇文, いとうたけひこ. 円卓シネマを通した異文化理解の試み. 言語教育研究. 2022. 14. 27-50
  • 岡田靖子. 韓国語学習者の動機付けモデル構築:予備的研究. 言語教育研究. 2022. 14. 1-25
もっと見る
MISC (2件):
  • Yasuko Okada. EFL learners' positive perception with their classroom performance. Proceedings of the 18th Conference of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics. 2013
  • 岡田 靖子. シネマ・イングリッシュの指導技術. 聖学院英語教育年報. 2004. 110-134
書籍 (1件):
  • 英語力を伸ばす教育実践:興味・関心を高める日本と海外の取り組み
    風間書房 2016 ISBN:4759921311
講演・口頭発表等 (40件):
  • 岡田靖子・澤海崇文・いとうたけひこ(2023)「日本人高校生の海外留学における異文化適応感の発達」 日本心理学会第87回大会(2023年9月17日・神戸国際展示場)ポスター発表
    (日本心理学会第87回大会 2023)
  • 岡田靖子(2022)「韓国語学習者の動機づけモデル構築:予備的研究」日本心理学会第86回大会 (2022年9月8日・日本大学文理学部)ポスター発表
    (2022)
  • Sudo, M., Cheung, Z. K. P., Okada, Y., & Daniels, J. (2022, January). How I wonder what you are: Children’s songs as a source of mental state information. Virtual presentation (pre-recorded video presentation) at the 2022 Budapest CEU Conference Cognitive Development meeting, Virtual.
    (2022)
  • Using speech videos of learners of Korean for pedagogical purposes in Japan, The GLoCALL 2021 Virtual Conference, Dec 17, Kuala Lumpur, Malaysia
    (The GLoCALL 2021 Conference 2021)
  • 円卓シネマを通した異文化理解の試みー韓国語学習者の場合
    (日本心理学会 第85回大会 2021)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 1998 - 2001 ワシントン大学大学院
  • 1995 - 1997 カリフォルニア州立大学
  • 1988 - 1990 東洋女子短期大学
学位 (1件):
  • 修士 (米国シアトル ワシントン大学)
経歴 (14件):
  • 2024/04 - 現在 中央大学,総合政策学部,非常勤講師
  • 2021/04 - 現在 東京経済大学,非常勤講師
  • 2007/04 - 現在 清泉女子大学,非常勤講師
  • 2021/04 - 2023/03 中央大学,総合政策学部,非常勤講師
  • 2021/04 - 2021/08 東京工科大学 研究科,非常勤講師
全件表示
所属学会 (3件):
日本心理学会 ,  大学英語教育学会 ,  日本児童英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る