研究者
J-GLOBAL ID:200901055022171930   更新日: 2024年04月01日

石井 正子

イシイ マサコ | ISHII Masako
所属機関・部署:
研究分野 (3件): 子ども学、保育学 ,  教育心理学 ,  特別支援教育
研究キーワード (12件): Development ,  特別支援教育 ,  小学校 ,  小学校 ,  幼稚園 ,  幼稚園 ,  保育所 ,  保育所 ,  インクルージョン ,  インクルージョン ,  発達 ,  特別支援
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2014 - 2018 インクルーシブ保育に関わる保育者のエンパワメントプログラムの開発
  • 2012 - 2013 障害のある子どものインクルージョンと保育システム
論文 (22件):
  • 折原有美・石井正子. 通級指導教室におけるコミュニケーションに困難のある児童の支援 2 -場面緘黙児の指導事例-. 昭和女子大学 学苑. 2020. 956. 32-47
  • 通級指導教室におけるコミュニケーションに困難のある児童の支援 1 -通級による指導の役割と今後の課題-. 昭和女子大学 学苑. 2020. 956. 18-31
  • インクルーシブ教育の進展と合理的配慮-統合からインクルージョンへのパラダイムシフトー. 学苑. 2018. 932. 2-16
  • 石井正子・須津幸恵. 「TEACCHプログラムによる学童期の自閉症児支援」. 臨床発達心理学実践研究. 2015. 10. 896. 141-147
  • 石井正子, 大澤彩音. 「幼児の生活時間の違いと保護者の子育て意識」. 学苑. 2015. 896. 896. 33-43
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書籍 (19件):
  • 教職に生かす教育心理学
    みらい 全261頁 2019
  • 【シリーズ知のゆりかご】子ども家庭支援の心理学
    みらい 全191頁 2019
  • 【シリーズ知のゆりかご】保育の心理学
    みらい 全191頁 2019
  • 実践・発達心理学 第二版
    みらい 全207頁 2017
  • 教育心理学
    樹村房 2015
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講演・口頭発表等 (54件):
  • クラスに「気になる子ども」がいる保育者への支援2 ーティーチャーズ・トレーニングプログラムのフォローアップー
    (日本保育学会第75回大会 オンライン開催 2022)
  • 乳幼児期における発達障害の理解と対応
    (オンライン 2021)
  • 乳幼児期に本当に大切なことー子ども時代を子どもとして生きるー
    (健伸幼稚園 2021)
  • クラスに「気になる子ども」がいる保育者への支援ーティーチャーズトレーニングプログラムを用いたサポート-
    (日本保育学会第74回大会 オンライン開催 2021)
  • 校内通級教室における言語表現に困難のある児童への指導
    (日本発達心理学会第30回大会 2019)
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Works (9件):
  • 子どもの発達と向き合う10「車椅子と杖と仲間たち(6)」
    2022 -
  • 子どもの発達と向き合う9「車椅子と杖と仲間たち(5)」
    2021 -
  • 子どもの発達と向き合う5 車椅子と杖と仲間たち
    2018 -
  • 子どもの発達と向き合う5「車椅子と杖と仲間たち(1)」
    2018 -
  • 子どもの発達と向き合う4 障害がある子供たちの放課後
    2018 -
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経歴 (18件):
  • 2021/04 - 現在 昭和女子大学大学院 生活機構研究科 生活機構学専攻 教授
  • 2019/04 - 現在 昭和女子大学大学院 生活機構研究科 人間教育学専攻 教授
  • 2019/04 - 現在 昭和女子大学 人間社会学部 初等教育学科 教授
  • 2014/11 - 現在 昭和女子大学 現代教育研究所 所員
  • 2018/04 - 2023/09 駒澤大学 文学部心理学科 非常勤講師
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委員歴 (4件):
  • 2020/12 - 現在 日赤医療センター附属乳児院乳児院改善委員会委員 委員
  • 2017/04 - 現在 世田谷区 多聞小学校学校関係者評価委員会委員 委員
  • 2007/04 - 現在 日本自閉症スペクトラム学会 自閉症スペクトラム支援士資格認定委員
  • 2006/04 - 2009/03 日本臨床発達心理士資格認定委員会 臨床発達心理士資格認定委員
所属学会 (8件):
日本乳幼児教育学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本保育学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本臨床心理士会 ,  日本教育心理学会 ,  日本学校心理士会 ,  日本自閉症スペクトラム学会
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