研究者
J-GLOBAL ID:200901055100001621
更新日: 2022年09月24日
田中 雅子
タナカ マサコ | Tanaka Masako
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
帝塚山大学 経営学部
帝塚山大学 経営学部 について
「帝塚山大学 経営学部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
経営学
研究キーワード (2件):
経営理念、理念浸透、働く意味、個人と組織、フィールドリサーチ
, Corporate Mission/
競争的資金等の研究課題 (5件):
2013 - 2015 外国人従業員への経営理念浸透-日本人従業員との比較検討
2010 - 2013 企業組織全体における理念浸透のプロセスと施策
2006 - 2007 「経営理念とマネジメントプロセスと企業パフォーマンスの因果関係モデルの研究」(共同)
2006 - 2007 経営理念の醸成に関する学際的研究
Business Creeds
論文 (21件):
田中 雅子. 海外現地法人への経営理念浸透-日本本社との比較を通して堀場製作所の事例. 経営哲学. 2015. 第12巻. 第2号. 22-31
田中 雅子. 個人における経営理念浸透プロセスの解明-経営者・役員・管理者・若手へのインタビュー調査を総合して. 経営哲学. 2014. 第11巻. 第2号. 23-41
田中 雅子. 若手成員の経営理念浸透プロセスとシンボルの重要性-堀場製作所の事例. 経営哲学. 2014. 第11巻. 第1号. 32-46
田中 雅子. 経営理念の内容表現が理念浸透に与える影響. 同志社商学. 2013. 第64巻. 第6号. 277-294
田中 雅子. 経営理念浸透と内容表現-探索的試論. Tezukayama RIEB Discussion Paper Series. 2013. No1. 1-16
もっと見る
MISC (1件):
田中 雅子. 経営理念浸透のメカニズムを考える. 松下幸之助塾11-12月号. 2015. 44-48
書籍 (5件):
経営理念浸透のメカニズムー10年間の調査からみえた「わかちあい」の本質と実践
中央経済社 2016
『ニュー・イノベーション・プロセス-技術・革新・組織-』(共訳)
晃洋書房 2008
『ミッションマネジメントの理論と実践-経営理念の実現に向けて』
中央経済社 2006
『知識ネットワーキング-企業連携の創造-』(共訳)
晃洋書房 2005
『ITと企業政策』(共著)
晃洋書房 2004
講演・口頭発表等 (14件):
組織における理念浸透ースポーツ政策への足がかりとして
(同志社大学大学院 2017)
経営理念浸透のメカニズムと浸透のための仕組み
(信用金庫組合協会 2017)
経営理念浸透のメカニズム
(麗澤大学 2017)
働く人は経営理念をいかに自分のものにしていくのか-10年間の質的調査を元にダイナミックプロセスの解明
(経営哲学学会関西部会(於:相愛大学) 2014)
個人における経営理念浸透プロセスの解明-経営者・執行役員・管理者・若手のインタビュー調査を総合して
(日本マネジメント学会全国研究大会(於:九州産業大学) 2013)
もっと見る
Works (1件):
組織学会リサーチ・ワークショップ「経営理念の醸成に関する学際的研究」(共同)
2006 -
学歴 (2件):
- 2005 同志社大学 総合政策科学研究科 博士後期課程
同志社大学
学位 (1件):
博士 (政策科学)
経歴 (4件):
1997 - 2000 Koshien junior college,
1983 - 1984 Kyoto-city Baikei junior high school,
part-time lecturer
part-time teacher
所属学会 (4件):
経営哲学学会
, 組織学会
, 経営行動科学学会
, 日本経営学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM