研究者
J-GLOBAL ID:200901055575038392   更新日: 2019年04月08日

奥村 信彦

オクムラ ノブヒコ | Okumura Nobuhiko
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (5件): 発問 ,  テキストタイプ ,  読解力 ,  text type ,  reading ability
論文 (1件):
  • 奥村 信彦. 発問のタイプが物語の読み深めに及ぼす影響. 中部地区英語教育学会紀要. 2014. 43. 31-36
MISC (14件):
  • テキストタイプがL2読解力に及ぼす影響 -複数のテキストによる検証-. 中部地区英語教育学会紀要. 2003. 33. 247-252
  • L2におけるexpositoryテキスト読解プロセスの特徴. 中部地区英語教育学会紀要. 2001. 31. 231-236
  • テキストタイプがL2読解力に及ぼす影響-リコール・テストによる検証-. 中部地区英語教育学会紀要. 2000. 30. 1-6
  • Redundancyによる英文読解指導(高校生を対象に). SURCLE(信州大学大学院教育学研究科英語教育専修研究論集). 1999. 2. 45-51
  • L2におけるテキストタイプによる読解プロセスの特徴. 中部地区英語教育学会紀要. 1999. 29. 45-50
もっと見る
書籍 (3件):
  • 第3章リーディングに焦点をあてた指導 1.指導にあたっての考え方(共著)
    「英語が使える日本人の育成-MERRIER Approachのすすめ-」(三省堂)(東京)渡邉時夫監修 酒井英樹・塩川春彦・浦野研編 2003
  • L1による読書傾向とL2読解力-L1による読書はL2の能動的かつ創造的読解力伸長に寄与するか-
    「英語科教育における創造性」(三省堂)(東京)渡邉時夫教授還暦記念論文集刊行・編集委員会編 1997
  • 素読とインプット
    「インプット理論の授業」(三省堂)(東京)渡辺時夫他著 1988
講演・口頭発表等 (2件):
  • 発問のタイプが説明文の読み深めに及ぼす影響
    (第44回中部地区英語教育学会山梨大会 2014)
  • 発問のタイプが物語の読み深めに及ぼす影響
    (第43回中部地区英語教育学会富山大会 2013)
経歴 (1件):
  • 長野工業高等専門学校 一般科 教授
所属学会 (7件):
大学英語教育学会 ,  日英・英語教育学会 ,  全国英語教育学会 ,  中部地区英語教育学会 ,  The Japan-Britain Association for English Teaching ,  The Japan Society of English Language Education ,  Chubu English Language Education Society
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る