研究者
J-GLOBAL ID:200901055575038392
更新日: 2019年04月08日
奥村 信彦
オクムラ ノブヒコ | Okumura Nobuhiko
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
研究分野 (1件):
外国語教育
研究キーワード (5件):
発問
, テキストタイプ
, 読解力
, text type
, reading ability
論文 (1件):
奥村 信彦. 発問のタイプが物語の読み深めに及ぼす影響. 中部地区英語教育学会紀要. 2014. 43. 31-36
MISC (14件):
テキストタイプがL2読解力に及ぼす影響 -複数のテキストによる検証-. 中部地区英語教育学会紀要. 2003. 33. 247-252
L2におけるexpositoryテキスト読解プロセスの特徴. 中部地区英語教育学会紀要. 2001. 31. 231-236
テキストタイプがL2読解力に及ぼす影響-リコール・テストによる検証-. 中部地区英語教育学会紀要. 2000. 30. 1-6
Redundancyによる英文読解指導(高校生を対象に). SURCLE(信州大学大学院教育学研究科英語教育専修研究論集). 1999. 2. 45-51
L2におけるテキストタイプによる読解プロセスの特徴. 中部地区英語教育学会紀要. 1999. 29. 45-50
もっと見る
書籍 (3件):
第3章リーディングに焦点をあてた指導 1.指導にあたっての考え方(共著)
「英語が使える日本人の育成-MERRIER Approachのすすめ-」(三省堂)(東京)渡邉時夫監修 酒井英樹・塩川春彦・浦野研編 2003
L1による読書傾向とL2読解力-L1による読書はL2の能動的かつ創造的読解力伸長に寄与するか-
「英語科教育における創造性」(三省堂)(東京)渡邉時夫教授還暦記念論文集刊行・編集委員会編 1997
素読とインプット
「インプット理論の授業」(三省堂)(東京)渡辺時夫他著 1988
講演・口頭発表等 (2件):
発問のタイプが説明文の読み深めに及ぼす影響
(第44回中部地区英語教育学会山梨大会 2014)
発問のタイプが物語の読み深めに及ぼす影響
(第43回中部地区英語教育学会富山大会 2013)
経歴 (1件):
長野工業高等専門学校 一般科 教授
所属学会 (7件):
大学英語教育学会
, 日英・英語教育学会
, 全国英語教育学会
, 中部地区英語教育学会
, The Japan-Britain Association for English Teaching
, The Japan Society of English Language Education
, Chubu English Language Education Society
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM