研究者
J-GLOBAL ID:200901056004472075   更新日: 2024年02月01日

生駒 幸子

イコマ サチコ | Ikoma Sachiko
所属機関・部署:
職名: 准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 白百合女子大学  児童文化研究センター 白百合女子大学児童文化研究センター   客員研究員
研究分野 (2件): 日本文学 ,  教育学
研究キーワード (2件): 児童文化・児童文学(絵本) ,  教育学(保育・幼児教育)
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2020 - 2023 翻訳絵本にみられる異文化受容の歴史的研究(終戦から1954年12月まで)
論文 (11件):
  • 生駒 幸子. 翻訳絵本の変遷についての考察-光吉夏弥の絵本翻訳の独自性-. 白百合女子大学児童文化研究センター研究論文集22. 2019. 1-28
  • 生駒幸子. 光吉夏弥の絵本翻訳-絵本翻訳における“右開きタテ組み”をめぐって-. 白百合女子大学児童文化研究センター研究論集 第16号. 2015
  • 生駒幸子. 「保育内容II(言葉)」における授業改善の試み-実践型学修プロジェクト「りゅうたん・こどもシアター」を中心に-. 龍谷大学教職ジャーナル第2号. 2015
  • 生駒 幸子. 「日本絵本史における光吉夏弥の果たした役割-海外絵本の翻訳から評論へ-」. 甲南女子大学. 2012
  • 田岡 由美子, 和田 幸子, 生駒 幸子. 「保育実践力育成のための正課と正課外の授業を往還する体制づくりの試み-「こども教育学科多目的室」活用を中心として」. 保育士養成研究 第29号. 2012. 97-106
もっと見る
MISC (12件):
  • 生駒 幸子. 鳥越信の絵本の仕事 : 〈岩波の子どもの本〉から『小さな絵本美術館』まで (絵本界の動向 追悼 鳥越信). 絵本bookend. 2013. 94-97
  • 田岡 由美子, 和田 幸子, 生駒 幸子. 実践報告 保育実践力のための正課と正課外を往還する体制づくりの試み-「こども教育学科多目的室」活用を中心として-. 保育士養成研究. 2012. 第29号. 97-106
  • 生駒 幸子. 光吉夏弥研究第3期(1969年~没後出版)調査-戦後絵本史における絵本研究の萌芽-. 『絵本学』(絵本学会研究紀要). 2011. 第13号. 37-48
  • 生駒 幸子. 子どもの本の編集者に聞く(第2回)深田精一氏に聞く光吉夏弥の仕事. 絵本bookend. 2011. 132-138
  • 生駒 幸子. 〈岩波の子どもの本〉出版の歴史的検証資料と光吉夏弥の業績(第2期)資料の研究. 『絵本学』(絵本学会研究紀要). 2010. 第12号. 41-47
もっと見る
書籍 (12件):
  • 『ことばと表現力を育む 児童文化』
    萌文書林 2013
  • 『保育者をめざす人の保育内容「言葉」』
    みらい 2013
  • 『こどもと関わる』
    ブイツーソリューション 2013
  • 『児童文化と学校外教育の戦中戦後 (叢書 児童文化の歴史II)』
    港の人 2012
  • 『改編 保育の考え方と実践』
    久美出版 2012
もっと見る
講演・口頭発表等 (26件):
  • 光吉夏弥の仕事を振り返る
    (日本イギリス児童文学会 第49回研究大会 三学会連携シンポジウム 2019)
  • 光吉夏弥による児童書翻訳-蔵書整理カードに着目して-
    (第22回絵本学会大会 2019)
  • 終戦から〈岩波の子どもの本〉シリーズ以前の翻訳絵本の検討(1945年8月~1953年12月)-翻訳・翻案絵本の書字方向を中心に-
    (第21回絵本学会大会 2018)
  • 光吉夏弥研究と私-研究という旅のはじまり-
    (白百合女子大学児童文化研究センター第52回研究会 2015)
  • 花岡大学の仏典童話に関する研究-就学前の子どもたちに読み聞かせる仏典童話-
    (真宗保育学会第21回大会 2014)
もっと見る
学歴 (3件):
  • - 2011 甲南女子大学 大学院博士後期課程 人文科学研究科(心理・教育学専攻人間教育学コース)
  • - 2006 聖和大学 大学院博士前期課程 教育学研究科(幼児教育学)
  • - 1994 関西学院大学 文学部 日本文学科
学位 (1件):
  • 博士(人間科学) (甲南女子大学大学院)
所属学会 (4件):
日本児童文学学会 ,  絵本学会 ,  日本乳幼児教育学会 ,  日本保育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る