- 2011 - 現在 大学及び大学生の位置づけと社会的期待に関する研究
- 2007 - 現在 大学生のジェネリックスキルの育成に関する研究
- 2006 - 現在 学士課程における教養教育カリキュラムに関する調査研究
- 2006 - 現在 大学生の教育評価の開発に関する国際比較研究
- 2006 - 現在 大学生のレポートライティングに関する授業実践研究
- 2006 - 現在 大学教育と高校教育の接続関係(アーティキュレーション)に関する研究
- 2006 - 現在 初年次教育ならびに学習支援の実態とニーズに関する調査研究
- 2006 - 現在 ディシプリンならびに担当組織との関連からみた学士課程カリキュラムの編成状況に関する調査研究
- 2021 - 2026 コロナ時代の高等教育頭脳循環の国際比較研究-新たなモデル構築に向けて
- 2019 - 2023 高等教育における社会人の学び直し-その普及定着に向けて
- 2019 - 2023 大学における教養教育と専門教育の葛藤解決の方策に関する研究:日・欧・米の比較
- 2018 - 2023 人口減少下の現代日本社会における地域社会システムと高等教育の将来構想の実証的研究
- 2018 - 2021 大学教育学会課題研究「学生の思考を鍛えるライティング教育の課題と展望」
- 2017 - 2021 グローバル対応型STEM高等教育の国際比較を通した頭脳循環プログラム開発研究
- 2016 - 2019 教養教育の導入・改革と高等教育システムの変容-日・英・豪・中・香港の比較
- 2015 - 2019 人口減少社会における大学の役割の再構築と地域創成人材育成プログラムの開発的研究
- 2014 - 2017 自校史研究と教育実践モデルの開発-青山学院史研究-(自校史研究)(総合文化研究部門課題別研究部)(研究分担)
- 2014 - 2017 大学教育の現状認識・社会的意義・役割期待に関する実証的研究 -地方都市部を中心に
- 2013 - 2015 学士課程教育における教学マネジメントの研究(研究分担)
- 2012 - 2015 大学教育改革の実態の把握及び分析等に関する調査研究(研究分担)
- 2012 - 2015 直感的問題発見とピアレビューのスキルを高めるアカデミックライティングの学習環境
- 2009 - 2015 IRに関する研究(研究分担)
- 2011 - 2014 日本社会における大学及び大学生の位置づけと社会的期待に関する歴史的・実証的研究
- 2010 - 2014 大規模継続データの構築を通した大学生の認知的・情緒的成長過程の国際比較研究
- 2009 - 2013 私学学士課程教育における”学士力”育成のためのプログラムと評価(研究分担)
- 2008 - 2012 独創的で論理的なアカデミックライティングのための協調学習環境
- 2008 - 2011 大学教育学会課題研究「学士課程教育における学習目標設定・プログラム開発・評価のダイナミクス」
- 2008 - 2011 国立教育政策研究所「FDプログラムの構築支援とFDerの能力開発に関する研究」
- 2009 - 2010 大学における教育内容・方法等の大学教育改革に関する調査分析(研究分担)
- 2007 - 2010 学生の認知的・情緒的成長を支える高等教育の国際比較研究
- 2007 - 2010 学士課程教育のアウトカム評価とジェネリックスキルの育成に関する国際比較研究
- 2008 - 2009 学生の大学卒業程度の学力を認定する仕組みに関する調査研究(研究分担)
- 2006 - 2009 高等教育政策の形成・決定メカニズムの定性的・定量的分析
- 2007 - 2008 国立教育政策研究所「大学における教育改善等のためのセンター組織の役割と機能に関する調査研究」
- 2007 - 2008 専門分野別評価システムの構築 -学位の質保証からみた専門分野別評価のあるべき方向性について-(研究分担)
- 2006 - 2008 大学における基本アカデミックスキルの育成プログラムの開発(総研プロジェクト)(研究分担)
- 2006 - 2007 学士課程教育におけるキャリア教育・支援の展開(研究分担)
- 2005 - 2007 今後の「大学像」の在り方に関する調査研究 -教養教育-(研究分担)
- 2005 - 2007 大学における導入教育の展開に関する研究(研究分担)
- 2004 - 2007 大学教育学会課題研究「初年次教育・導入教育」
- 2004 - 2007 転換期の高等教育における学生の教育評価の開発に関する国際比較研究
- 2000 - 2005 効果的導入カリキュラムの開発(研究分担)
- 2000 - 2003 高校から大学への移行過程における教養教育カリキュラムに関する日米比較研究
- 1999 - 2001 調和のとれた教育、学術及び科学技術の政策形成に関する調査研究
全件表示