研究者
J-GLOBAL ID:200901056443521562   更新日: 2024年01月30日

坂田 博美

サカタ ヒロミ | Sakata Hiromi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (5件): 小売業 ,  マーケティング ,  消費者行動 ,  Marketing and Retailer ,  Consumer Behavior
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2008 - 2011 地域密着型小売店のマーケティングと顧客関係:小売多重ネットワーク構造に関する検討
  • 2002 - 2004 零細小売商における家族従業に関する検討
  • 2002 - 2003 零細小売商における家族従業問題、顧客関係についての検討
  • 2001 - Marketing and Customer Relationships in Papa-mama Store
  • 1997 - An Issue about Retailer's Institution of Family Employee in Papa-mama Store
全件表示
論文 (50件):
  • 坂田博美. 解説および書評 前田尚子-地域産業の盛衰と家族変動の社会学:産業時間・世代・家族戦略-. 中小企業季報39-41頁、2019年2月. 2019. 188. 39-41
  • 坂田博美. 大豆への関心を高める食育の必要性:2018年度「市場と企業の関係」を振り返って. 月刊フードジャーナル. 2018. 2018年9月号. 46-49
  • 坂田 博美. 大豆加工食品の食育の必要性:2017年度「市場と企業の関係」を振り返って. 月刊フードジャーナル. 2017. 37. 9. 40-43
  • 坂田 博美. 買い物弱者対策としての豆腐の移動販売における課題:富山県の福祉事業者の事例. 月刊フードジャーナル. 2017. 37. 4. 46-49
  • 坂田 博美. 買い物弱者対策としての豆腐の移動販売における課題:富山県の事例. 地域経済ニューズレター. 2017. 109・110. 27-28
もっと見る
MISC (14件):
  • Hiromi Sakata. Hedonic Consumptions about Patchwork Quilts(2): A Framework Handi Crafts. Journal of Economic Studies. 2011. 56. 3. 131-152
  • Hiromi Sakata. Marketing Activities and Customer Relations in Area-based Stores :Fieldwork about TOFU Shop. Journal of Business Administration Kwansei Gakuin University. 2011. 52. 4. 155-171
  • Hiromi Sakata. Partnership in Papa-mama Store:Participant Obsarvation in TOFU Shop. REKIHAKU. 2009. 154. 20-23
  • Hiromi Sakata. Hedonic Consumptions about Patchwork Quilts(1): Research Question, Journal of Economic Studies. Journal of Economic Studies. 2007. 52. 3. 1-20
  • Hiromi Sakata. Hedonic Consumptions about Washi-Doll: Consumer Behavior Analysis by Participant Observation in Washi-Doll Class. Journal of Economic Studies. 2006. 52. 2. 239-260
もっと見る
書籍 (3件):
  • 小売マーケティング研究のニューフロンティア
    関西学院大学出版会 2015
  • 商人家族のエスノグラフィー:零細小売商における顧客関係と家族従業
    関西学院大学出版会 2006 ISBN:4907654871
  • Ethnography of Marchant Family
    K.G.University Press 2006 ISBN:4907654871
講演・口頭発表等 (22件):
  • 買い物弱者対策としての豆腐の移動販売における課題:富山県の事例
    (第7回北陸地域政策研究フォーラム 2017)
  • 大豆加工食品の食育の必要性:消費者に豆腐の魅力をアピールしよう!
    (東海大豆フォーラム 2016)
  • キルトショップにおける顧客関係:キルターとキルトショップ・オーナーの事例
    (【現代「手芸」文化に関する研究】第2回共同研究会 2015)
  • キルトショップの事例研究:自己目的志向の小売業者が存続するメカニズムの検討
    (【現代「手芸」文化に関する研究】第1回共同研究会 2014)
  • 自己目的志向の小売商業:キルトショップ・オーナーの事例分析
    (日本商業学会第3回全国研究報告会 2012)
もっと見る
学位 (2件):
  • 商学修士 (関西学院大学)
  • 博士(商学) (関西学院大学)
経歴 (4件):
  • 2011/10 - 現在 富山大学 経済学部経営学科 教授
  • 2014/10 - 2018/03 国立民族学博物館 共同研究員
  • 2013/09 - 2014/08 国立民族学博物館 外来研究員
  • 2003/04 - 2004/03 一橋大学 国内研修員
委員歴 (8件):
  • 2019/09 - 現在 富山県建設工事紛争審査会委員
  • 2014/04 - 現在 富山県消費者苦情処理委員会
  • 2013 - 現在 海区漁業調整委員会
  • 2020/03 - 2021/05 日本商業学会第71回全国研究大会プログラム委員会 委員
  • 2020/03 - 2021/05 日本商業学会第71回全国研究大会準備委員会 委員長
全件表示
所属学会 (4件):
日本マーケティング学会 ,  日本文化人類学会 ,  日本商業学会 ,  日本消費者行動研究学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る