- 2019 - 2024 二言語を同時習得する日系国際児の日本語作文力の発達過程の解明
- 2019 - 2022 多面的な分析による多様な言語的背景をもつ日本語学習者のリテラシーの構造の解明
- 2018 - 2022 子どもの日本語教育の実践・研究のための「プラットフォーム」構築に関する研究
- 2018 - 2021 JSL児童の日本語の学びを支える実践研究-「ことばの力」を育む算数学習の実際-
- 2016 - 2021 複数言語背景の子どもの日本語支援を支えるネットワーキングに関する実践的研究
- 2016 - 2019 多様な言語的背景をもつ日本語学習者による日本語リテラシーの獲得
- 2014 - 2019 日系国際児のバイリテラシー形成過程の質的探究とその展開
- 2014 - 2019 移住者の声を基にした地域日本語学習教材の開発-「参加」と「発信」の実践的研究
- 2015 - 2018 学童期の総合的な作文評価指標の開発:「書き言葉」の獲得支援に向けて
- 2011 - 2015 年少者日本語教育の協働的実践研究-教科学習を通して身に付く「ことばの力」の検証-
- 2010 - 2014 日系国際児の二言語形成過程の質的研究
- 2010 - 2013 アイデンティティ形成に関する言語教育とその教師養成・研修プログラムの実践的研究
- 2010 - 2013 日系国際児の二言語形成過程の質的研究
- 2010 - 2012 アイデンティティ形成に関する言語教育とその教師養成・研修プログラムの実践的研究
- 2008 - 2010 中国人留学生の言語応用能力と社会適応に関する実証的研究
- 2008 - 2010 年少者日本語教育の実践的研究-JSLカリキュラムの検証とプログラム開発-
全件表示