研究者
J-GLOBAL ID:200901057316670148   更新日: 2024年01月30日

吉野 巌

ヨシノ イワオ | Yoshino Iwao
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): http://www.sap.hokkyodai.ac.jp/~yosino/yoshino.html
研究分野 (1件): 教育心理学
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2022 - 2026 小学校の教科学習においてメタ認知を育成するノート指導法の開発
  • 2017 - 2021 小学生の算数メタ認知能力評価法の開発及び応用可能なメタ認知を育成する指導法の開発
  • 2012 - 2017 メタ認知的支援を伴う小学校算数指導法の開発
  • 2012 - 2016 教員を目指す大学生の学習支援を目的としたメタ認知能力の育成
  • 2003 - 2007 音楽の認知過程と情動過程:その相互作用に関する文化比較とプロセスモデル構築
全件表示
論文 (33件):
もっと見る
書籍 (6件):
  • 音楽心理学入門(執筆担当:第4章 音楽の認知)
    誠信書房 2015 ISBN:9784414300048
  • 演奏を支える心と科学(原題:The Science & Psychology of Music Perception)
    誠信書房 2011
  • 心を測る-科学的心理学入門-.(執筆担当:第7章 音楽の知覚と認知)
    八千代出版 2005
  • 音は心の中で音楽になる: 音楽心理学への招待 (執筆担当:第2章 旋律(旋律の音高的側面))
    北大路書房 2000
  • コンピュータと音楽の世界-基礎からフロンティアまで-. (執筆担当:第3章第4節 調性認識: メロディの調を解釈する計算モデル(吉野巌・阿部純一の共著))
    共立出版 1998
もっと見る
講演・口頭発表等 (64件):
  • メタ認知能力を育成する試み(7):メタ認知評価基準に基づく教師による評価からの検討
    (日本教育心理学会第61回総会 2019)
  • 21世紀型能力としてのメタ認知能力測定法開発の試み(2)ー活動的側面の再分析ー
    (日本心理学会第83回大会 2019)
  • 算数のメタ認知能力評価基準作成の試み(2) 修正版評価基準の妥当性の検証
    (日本心理学会第82回大会 2018)
  • メタ認知能力を育成する試み(6)-「頭の中の先生」の言葉の評価・賞賛を中心とした2016研究の遅延効果-
    (日本教育心理学会第59回総会 2017)
  • 21世紀型能力としてのメタ認知能力測定法開発の試み
    (北海道心理学会第64回大会 2017)
もっと見る
Works (1件):
  • 調認知過程に関する認知科学的研究
    1997 -
学歴 (3件):
  • 1994 - 1997 北海道大学 文学研究科 行動科学専攻
  • 1992 - 1994 北海道大学 文学研究科 行動科学専攻
  • 1988 - 1992 北海道大学 文学部 行動科学科
学位 (3件):
  • 学士(行動科学) (北海道大学)
  • 修士(行動科学) (北海道大学)
  • 博士(行動科学) (北海道大学)
経歴 (4件):
  • 2001/06 - 現在 北海道教育大学 教育学部札幌校 准教授
  • 1999/04 - 2001/05 北海道大学 文学部 助手
  • 1997/04 - 1999/03 日本学術振興会 (受入研究機関:北海道大学大学院文学研究科) 特別研究員(PD)
  • 1994/04 - 1997/03 日本学術振興会 (受入研究機関:北海道大学大学院文学研究科) 特別研究員(DC1)
受賞 (1件):
  • 1996 - 平成7年度北海道心理学会研究奨励賞
所属学会 (8件):
北海道心理学会 ,  日本教授学習心理学会 ,  日本認知心理学会 ,  日本認知科学会 ,  日本心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本音楽知覚認知学会 ,  日本音楽教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る