研究者
J-GLOBAL ID:200901057364425856
更新日: 2022年09月06日
角屋 重樹
カドヤ シゲキ | Kadoya Shigeki
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
日本体育大学 児童スポーツ教育学部
日本体育大学 児童スポーツ教育学部 について
「日本体育大学 児童スポーツ教育学部」ですべてを検索
研究分野 (1件):
科学教育
競争的資金等の研究課題 (4件):
教育課程の開発
科学の本質に関する理解の研究
Curriculum Development
Childrens' View of the Nature of Science
MISC (51件):
石井 雅幸, 角屋 重樹. 中学生の「科学の暫定性理解」の実態 : 平成10年小学校学習指導要領改訂後の中学生の調査結果から. 日本教科教育学会誌 = The bulletin of Japanese curriculum research and development. 2017. 39. 4. 13-20
石井 雅幸, 角屋 重樹. 学習指導要領の改訂による小学生の科学の暫定性の理解の影響. 日本教科教育学会誌 = The bulletin of Japanese curriculum research and development. 2015. 37. 4. 1-9
角屋 重樹. シンポジウム これからの教科教育のあり方 : 教科の成立基盤に関する視点から. 日本教科教育学会誌 = The bulletin of Japanese curriculum research and development. 2015. 37. 4. 77-83
木下 博義, 松浦 拓也, 清水 欽也, 寺本 貴啓, 角屋 重樹. 理科における観察・実験結果の考察に関する子どもの学習実態と要因構造の分析 : 小学生と中学生との比較の視点から. 日本理科教育学会理科教育学研究. 2012. 53. 1. 29-38
草場 実, 角屋 重樹, 森 敏昭. メタ認知を活性化する観察・実験活動が高校生の実験観の変容に及ぼす効果 : 高等学校化学「化学反応と量的関係」を事例として. 日本教科教育学会誌. 2012. 34. 4. 29-38
もっと見る
書籍 (71件):
教科教育学研究ハンドブック
教育出版 2017
なぜ、理科を教えるのか-理科教育がわかる教科書 (BOOKS教育の泉)
文溪堂 2013 ISBN:9784799900321
小学校理科 これでバッチリ!観察・実験の指導 (指導のこつシリーズ)
文溪堂 2012 ISBN:4894237865
新しい学びを拓く理科授業の理論と実践 小学校編 (MINERVA21世紀教科教育講座)
ミネルヴァ書房 2011 ISBN:462306042X
「ことば」で伸ばす子どもの学力-小学校・言語活動の評価と指導のポイント-
ぎょうせい 2010 ISBN:4324090548
もっと見る
Works (6件):
酪農に関する成育課程の開発
2001 - 2002
Research and development on curriculum by diary farm
2001 - 2002
学力構造に関する歴史的・比較成育的分析からの教科存在基盤の研究
2000 - 2002
A study on the Poundations of curriculum and instruction in the historical and international perspectives on student attainment.
2000 - 2002
ものづくりに関する成育課程の開発
2000 - 2001
もっと見る
学歴 (4件):
- 1980 広島大学 教育学研究科 教科教育学(現代版)
- 1980 広島大学
- 1973 広島大学 教育学部 高等学校成育養成課程理科(地学)専攻
- 1973 広島大学
学位 (2件):
教育学修士 (広島大学)
博士(教育学) (広島大学)
経歴 (3件):
1984 - 1991 宮崎大学 助教授
1982 - 1984 宮崎大学 講師
1980 - 1982 広島大学 助手
受賞 (1件):
1977 - 日本教育研究連合会研究表彰
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM