研究者
J-GLOBAL ID:200901057568628993   更新日: 2024年04月17日

高橋 美枝

タカハシ ミエ | Takahashi Mie
研究分野 (1件): 臨床心理学
研究キーワード (5件): 臨床的コミュニティ援助 ,  学校コミュニティ ,  連携 ,  不登校支援 ,  School Community
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 不登校児童・生徒の学校に対する気持ちと登校理由
  • 小学校における臨床心理援助と児童の発達段階との関係
  • 教員と心理臨床家の相違と協働
  • 小学校におけるコミュニティ臨床心理学的介入のプロセス研究
  • -
MISC (16件):
  • 小出ひろ美, 高橋美枝, 鵜養美昭. 小学生と中学生の登校理由と学校享受感情. 日本女子大学大学院人間社会研究科紀要. 2009. 15. 15. 143-155
  • 高橋美枝. 問題解決仮説における教師および心理臨床家の特徴. 日本女子大学大学院人間社会研究科紀要. 2009. 15. 15. 227-239
  • 高橋美枝. 事例理解のための情報収集反応における教師と心理臨床家の特徴. 日本女子大学紀要人間社会学部. 2009. 19. 81-91
  • Relationship between reasons for school attendance and school liking feelings of elementary and junior high school students. 2009
  • Characteristics of teachers and psychotherapists regarding hypotheses for solving problems. 2009
もっと見る
講演・口頭発表等 (6件):
  • 不登校の「中1ギャップ」についてのコミュニティ心理学的検討
    (日本コミュニティ心理学会第12回大会 2009)
  • A Community Psychological Study about "cyu1 gap"of school non-attendance
    (2009)
  • 都心の小規模小学校における相談員活動の展開
    (日本コミュニティ心理学会第9回大会 2006)
  • 教員と心理臨床家との相異の探索的検討(II)-問題解決仮説の比較から-
    (日本コミュニティ心理学会第9回大会 2006)
  • 児童の発達段階に合わせた小学校相談室のあり方-年代の異なる相談員に対する児童の接近の分析から-
    (日本心理臨床学会第25回大会 2006)
もっと見る
学歴 (6件):
  • - 2006 日本女子大学 人間社会研究科 心理学専攻
  • - 2006 日本女子大学
  • - 2002 日本女子大学 人間社会学部 心理学科
  • - 2002 日本女子大学
  • - 1981 千葉大学 理学部 化学科
全件表示
学位 (1件):
  • 心理学修士 (日本女子大学)
経歴 (1件):
  • 日本女子大学 人間社会学部 心理学科 助教
所属学会 (4件):
日本教育心理学会 ,  日本カウンセリング学会 ,  日本コミュニティ心理学会 ,  日本心理臨床学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る