研究者
J-GLOBAL ID:200901057756811657
更新日: 2020年06月26日
石川 雅健
イシカワマサヨシ | Ishikawa Masayoshi
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
愛知学院大学 教養部教養部本属
愛知学院大学 教養部教養部本属 について
「愛知学院大学 教養部教養部本属」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (2件):
臨床心理学
, 文化人類学、民俗学
研究キーワード (5件):
文化人類学
, 心理学
, 癒し
, 精神文化
, TAゲシュタルト
競争的資金等の研究課題 (5件):
1989 - 2005 心理的発達課題に関する研究
1994 - 沖縄における精神文化に関する研究 -宗教的「癒し」とシャーマニズム-
沖縄における精神文化に関する心理学的研究
登校拒否に関する研究
シャーマニズムに関する研究
論文 (4件):
特集:超越 沖縄の精神文化と超越. 人間性心理学研究. 2020. 37. 2. 125-133
アメリカと日本の文化比較を基盤とした大学のあり方に関する一考察(2). 愛知学院大学教養部紀要. 2009. 第56巻. 第4号
アメリカと日本の文化比較を基盤とした大学のあり方に関する一考察(1). 愛知学院大学教養部紀要. 2008. 第56巻. 第2号
カミングヮ(1) -神の声を伝える神人(カミンチュ)-. 愛知学院大学心理臨床研究. 2006. 7・8号
書籍 (6件):
人間性心理学ハンドブック
創元社 2012
障害者の心理・「こころ」
学術図書出版社 2007
子どもの精神療法 -症例とスーパービジョンー
金剛出版 1991
名作童話の深層
創元社 1989
子どもの臨床心理
1988
もっと見る
講演・口頭発表等 (31件):
生徒の病死を経験した学校への支援- 当該校スクールカウンセラーとして緊急支援に入った事案
(日本学校心理学会第18回大会 2016)
学校危機を経験した教師の体験と支援チームの役割と支援形態の検討 -下校途中の交通事故死生徒の部活顧問教員 のインタビューより
(日本学校心理学会第18回大会 2016)
学校危機に遭遇した校長の体験と緊急支援チームの役割の検討~校長2名に対するインタビュー調査の分析から~
(日本学校心理学会第18回大会 2016)
学校危機時の緊急支援に携わった臨床心理士の体験の検討(3)-下校途中の交通事故死の事例-
(日本心理臨床学会第35回秋季大会 2015)
学校危機時の緊急支援に携わった臨床心理士の体験の検討(2)-対教師暴力の事例-
(日本心理臨床学会第35回秋季大会 2015)
もっと見る
学歴 (3件):
1999 - 2002 名古屋大学大学院 文学研究科 国文学専攻(比較人文学へ組織変更)
1983 - 1986 愛知学院大学大学院 文学研究科 心理学専攻
1981 - 1983 愛知学院大学 文学研究科 心理学専攻
学位 (1件):
文学修士 (愛知学院大学)
経歴 (4件):
2007/03/01 - 現在 愛知学院大学 教養部 教養部本属 教授
2004/04/01 - 2007/02/28 愛知学院大学 教養部 教養部本属 助教授
1992 - 2002 名古屋女子文化短期大学 助教授
1990 - 1992 名古屋女子文化短期大学 講師
委員歴 (3件):
2019/04/01 - 現在 日本人間性心理学会 理事
2019/04 - 現在 The Japanese Association for Humanistic Psychology
2019/04 - 現在 日本人間性心理学会 理事
受賞 (1件):
2014/09 - 日本学校心理学会第16回大会 優秀ポスター賞 児童の死亡事故を体験した学校への支援の在り方についての検討-複線径路・等至性モデル(TEM)を用いた臨床心理士の語りの分析から-
所属学会 (10件):
日本心理臨床学会 日本教育心理学会
, 日本文化人類学会
, 日本学校心理学会
, 日本人間性心理学会
, 日本催眠医学心理学会
, 日本教育心理学会
, 日本心理臨床学会
, 日本心理学会
, 日本社会心理学会
, 東海心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM