研究者
J-GLOBAL ID:200901057801646506   更新日: 2024年03月27日

山縣 正幸

ヤマガタ マサユキ | Yamagata Masayuki
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): デザイン学 ,  経営学
研究キーワード (10件): 美学 ,  詩学 ,  アントレプレナーシップ ,  デザイン経営 ,  サービスデザイン ,  ステイクホルダー・マネジメント ,  経営学史 ,  経営学 ,  Betriebswirtschaftslehre ,  Business Adminstration
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2023 - 2027 アントレプレナーシップへの美学的アプローチの可能性:企業者的想像力概念を軸に
  • 2014 - 2015 ドイツ語圏における価値創造志向的経営学の展開とその実践に関する基礎的研究
  • 2008 - 企業論
  • 2008 - 比較企業経営論(日欧比較を中心に)
  • 経営学説史および社会科学方法論
全件表示
論文 (25件):
  • 山縣, 正幸. 〈論文〉エコシステム志向的価値創造と企業者的姿勢-企業の存在基軸の明確化をめぐって-. 商経学叢 = Shokei-gakuso: Journal of Business Studies. 2022. 68. 3. 371-388
  • 山縣 正幸. Value Circulation and Entrepreneurship : Proposing The Concepts for The Design of Service Ecosystem. Meanings of Design in the Next Era : 4D Conference Proceedings. 2019. 109-116
  • 山縣 正幸, Masayuki Yamagata. 方法としての経営学史 : 経営学史と協同的実践 (瀬見博博士記念号). 商学論究 = Journal of business administration Kwansei Gakuin University. 2019. 66. 3. 123-156
  • 山縣 正幸. 価値循環・組織経済・サービスデザイン : ステイクホルダー志向型価値創造モデルの理論的基礎 (経営哲学論集) -- (復興の経営哲学). 経営哲学 = Management philosophy. 2018. 15. 1. 47-51
  • 山縣 正幸. 価値創造メカニズムのデザイン:バッハらの所説を中心に. 商経学叢. 2018. 64. 3. 311-343
もっと見る
MISC (5件):
  • 山縣 正幸. 価値循環思考とサービスドミナント・ロジック:エコシステム志向的な価値創造をめぐる概念整理のために. 日本マーケティング学会カンファレンス・プロシーディングス. 2021. 10. 205-212
  • 山縣 正幸. 価値循環デザインと感性的眺望. 日本デザイン学会研究発表大会概要集. 2019. 66. 0
  • シュヴァイツァー マルセル, シュヴァイツァー マークス, 山縣 正幸, Marcell Schweitzer, Marcus Schweitzer, Masayuki Yamagata. 経営経済学総論へのコジオールの貢献. 商学論究. 2017. 64. 3. 1-14
  • 山縣 正幸. 書評 なぜ経営学史は在るのか、なぜ要るのか 柴田明著『ドイツ・システム論的経営経済学の研究』. 経営哲学. 2014. 11. 1. 66-69
  • 山縣 正幸. 書評 宮坂純一著『道徳的主体としての現代企業』. 産業と経済. 2010. 24. 3. 141-156
書籍 (14件):
  • ここちよい近さがまちを変える : ケアとデジタルによる近接のデザイン
    Xデザイン出版 2023 ISBN:9784910984025
  • 多面体としての経営学
    文眞堂 2023 ISBN:9784830952258
  • 多様な組織から見る経営管理論
    千倉書房 2023 ISBN:9784805112915
  • 経営学の基礎 : 学史から総合的統一理論を探る : 原理性
    文眞堂 2022 ISBN:9784830951527
  • DX時代のサービスデザイン : 「意味」の力で新たなビジネスを作り出す
    丸善出版 2021 ISBN:9784621306055
もっと見る
講演・口頭発表等 (4件):
  • アントレプレナーシップへの美学的/詩学的アプローチの可能性
    (2023年度組織学会研究発表大会 2023)
  • 実践の視座と理論の視座をつなぐ:経営学史の再定義の試み
    (経営学史学会第30回全国大会 2022)
  • Value Circulation and Entrepreneurship : Proposing The Concepts for The Design of Service Ecosystem
    (Meanings of Design in the Next Era : 4D Conference 2019)
  • サービスデザインを経営学的に考えてみる:ステイクホルダーとともに価値を創造するとは?
    (HCD-Net関西フォーラム 2017 2017)
学歴 (4件):
  • - 2004 関西学院大学 商学研究科
  • - 2001 関西学院大学 商学研究科 商学専攻
  • - 2001 関西学院大学
  • - 1999 関西学院大学 商学部
学位 (2件):
  • 修士(商学) (関西学院大学)
  • 博士(商学) (関西学院大学)
経歴 (5件):
  • 2017/04 - 現在 近畿大学 経営学部 経営学科 教授
  • 2009/04 - 2017/03 近畿大学 経営学部 経営学科 准教授
  • 2007/04 - 2009/03 奈良産業大学 ビジネス学部 ビジネス学科 准教授
  • 2006/04 - 2007/03 奈良産業大学 経営学部 経営学科 助教授
  • 2003/04 - 2006/03 奈良産業大学 経営学部 経営学科 専任講師
委員歴 (2件):
  • 2020/07 - 現在 大阪府八尾市 産業振興会議
  • 2022/08 - 2024/03 近畿経済産業局 関西デザイン経営推進研究会
所属学会 (7件):
組織学会 ,  日本デザイン学会 ,  日本認知科学会 ,  日本比較経営学会 ,  経営哲学学会 ,  日本経営学会 ,  経営学史学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る