研究者
J-GLOBAL ID:200901058203111076   更新日: 2024年01月31日

久富 さよ子

ヒサトミ サヨコ | Hisatomi Sayoko
研究分野 (3件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  文化人類学、民俗学 ,  科学教育
研究キーワード (15件): 保育科学生 ,  文化 ,  幼児 ,  遊び ,  地域 ,  祭り ,  民俗芸能 ,  伝統音楽 ,  分化 ,  保育科学性 ,  民族芸能 ,  民族音楽学 ,  音楽教育 ,  Ethnomusicology ,  Music Education
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2003 - 2006 日本の伝統的音楽文化に学ぶ保育者の在り方
  • 1999 - 2002 地域の祭りと民俗芸能の理解-保育者を目指す学生に内在する伝統的音楽文化に基づいて-
  • 1996 - 1998 地域における伝統的音楽文化の理解に関する研究-保育科学生の実践を通して-
  • 1992 - 地域における伝統的音楽文化の理解に関する研究
  • 1992 - 幼児の音楽行動に関する研究
全件表示
MISC (50件):
  • 久富 さよ子. 壱岐幼稚園における保育(平成23年度)-子ども主体の保育をめざして-. 昭和堂. 2012
  • 久富 さよ子. 幼稚園の自己点検・外部評価モデルの構築とカリキュラム開発(プロジェクト研究 研究成果報告書). 城島印刷株式会社. 2011
  • 久富 さよ子. 壱岐幼稚園における保育(平成22年度)-子どもを主体とした保育をめざして-. 昭和堂. 2011
  • 久富 さよ子. 幼稚園の自己点検・外部評価モデルの構築とカリキュラム開発. 津村愛文堂. 2010
  • 久富 さよ子. 学生の人間性を育む表現の授業(学会報告). 全国大学音楽教育学会研究紀要. 2010. 21. 21-25
もっと見る
書籍 (5件):
  • 子どもに学ぶ
    ふくろう出版 2008 ISBN:4861863600
  • 子どもの心の学び方
    ふくろう出版 2005 ISBN:4861862418
  • 教師の学び方
    櫂歌書房 2001
  • How should a teacher learn?
    2001
  • 幼児の音楽遊びの実態と指導への提言(共著)
    幼稚園・保育園のための音楽教育法 1999
Works (4件):
  • 地域における伝統的音楽文化の調査
    1997 -
  • The Investigation of Japanese Traditional Music in the Regeon
    1997 -
  • フィールドワーク(保育園における幼児の音楽行動に関する調査)
    1989 -
  • Field-work(The investigation on children's musical behavior at nursery schools)
    1989 -
学位 (1件):
  • 教育学士 (福岡教育大学)
経歴 (4件):
  • 1999/04 - 現在 中村学園大学短期大学部 教授
  • 1991/04 - 中村学園短期大学・中村学園大学 助教授
  • 1978/04 - 中村学園大学・中村学園短期大学 講師
  • 中村学園大学短期大学部 幼児保育学科 教授
委員歴 (2件):
  • 2009/04 - 現在 福岡市私立幼稚園連盟 研究委員
  • 2001/04 - 2011/03 全国大学音楽教育学会 九州支部役員、副会長
受賞 (2件):
  • 2010/10 - 短期大学教育功労者表彰
  • 2006/03 - 全国保育士養成協議会 会長賞
所属学会 (6件):
World Congress of OMEP ,  The International Society for Music Education ,  中国四国教育学会 ,  全国大学音楽教育学会 ,  日本保育学会 ,  日本音楽教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る