研究者
J-GLOBAL ID:200901058402284516   更新日: 2024年03月01日

加藤 嘉津枝

KATO, Kazue
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (1件): 英語教育, 多読,音読,自立学習,中学英語, 名詞句把握
論文 (16件):
  • 伊藤泰子,加藤嘉津枝,臼倉美里,砂田緑,冨水美佳,髙木哲也. 高校生ライティングの縦断的研究:名詞句把握能力と使用する力の関係性. 関東甲信越英語教育学会学会誌. 2022. 36. 57-70
  • 関東甲信越英語教育学会 研究推進委員会 (委員長:臼倉美里(東京学芸大学), 副委員長:伊藤泰子(神田外語大学),委員:井戸聖宏 (早稲田中学校・高等学校), 大關 晋(日本大学附属第二中学校・高等学校), 加藤嘉津枝(日本大学), 後上雅士(早稲田中学校・高等学校), 駒形知彦(埼玉県立与野高等学校), 鈴木祐一(神奈川大学), 高木哲也(東京家政大学附属女子中学校・高等学校), 田辺博史(青山学院高等部), 冨水美佳(東洋大学京北中学高等学校), et al. 高校生は中学英語をどの程度使いこなせるかー中学英語定着テスト間の相関とセンター試験との関連ー. 関東甲信越英語教育学会. 2018. 32. 115-128
  • 薮越知子,加藤嘉津枝. Facilitating Japanese College Students’Autonomous Learning Outside the English Classroom. The Language Teacher. 2017. 41. 5. 3-10
  • 臼倉美里・井戸聖宏. 日本人英語学習者の音読と意味処理の関係. 英語授業研究学会紀要. 2012. 21. 3-14
  • The Effects of Extensive Reading on Japanese University EFL Learners: 30-minute In-Class Reading. Research Bulletin Liberal Arts Nihon University College of Economics. 2012. 69
もっと見る
書籍 (1件):
  • L2 Speech Learning: Perception and production of English by Japanese native speakers
    VDM Verlag Dr. Muller 2009 ISBN:9783639177961
講演・口頭発表等 (19件):
  • 高校生は 英作文で複雑な名詞句を使うようになるか?:1年間の縦断研究
    (全国英語教育学会 第46回長野研究大会 2021)
  • 「日本人高校生の名詞句把握能力はどのように伸びていくのか-名詞句把握テストとライティングテストから見えてくること-」
    (全国英語教育学会 第45回弘前研究大会 2019)
  • 「日本人高校生の名詞句把握能力はどのように伸びていくのか -縦断的研究から見えてくること-」
    (全国英語教育学会 第44回京都研究大会 2018)
  • 高校生は中学英語をどの程度使いこなせるか
    (関東甲信越英語教育学会 第41回新潟研究大会 2017)
  • 高校生に中学英語はどのくらい定着しているのか? ~高校生を対象としたミニ・リサーチの結果から考える~
    (関東甲信越英語教育学会 第16回英語教育「なんでだろう」座談会 2016)
もっと見る
委員歴 (1件):
  • 2009/08 - 現在 関東甲信越英語教育学会 研究推進委員
所属学会 (5件):
全国英語教育学会 ,  関東甲信越英語教育学会 ,  日本第二言語習得学会 ,  大学英語教育学会 ,  The European Second Language Association (EUROSLA)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る