研究者
J-GLOBAL ID:200901058440023289   更新日: 2024年02月01日

成田 喜一郎

ナリタ キイチロウ | Narita Kiichiro
所属機関・部署:
職名: 個人研究員
ホームページURL (1件): https://genkaikyoukaiekkyo.blogspot.com/?view=flipcard
研究分野 (2件): 史学一般 ,  教育学
研究キーワード (9件): ラジオ・エスノグラフィー ,  国際理解教育 ,  詩的エスノグラフィー ,  ライフヒストリーデザイン曼荼羅 ,  水の思想・川の組織論 ,  e-カリキュラム・デザイン曼荼羅 ,  社会科教育 ,  ESD(持続可能な開発のための教育) ,  ホリスティック教育/ケア
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2021 - 2024 SDGsに対応した教師教育に資する学習スキル開発に関する研究
  • 2016 - 2019 グローバル時代に対応した教員研修プログラムの開発
  • 2013 - 2016 ボランタリーな学校ネットワークによる教育効果に関する比較研究
  • 2012 - 2015 ESDを推進するための教員リーダー養成プログラムの開発
  • 1990 - 1990 消費者教育の教材開発と実践-コンビニエンス・ストアと消費者意識の調査分析による
全件表示
論文 (12件):
  • 高野 慎太郎, 津山 直樹, 成田 喜一郎, 上條 由貴. アクティブ・ラーニングの再検討に向けた「人間史」学習のカリキュラム創発 : 教科横断型実践の事例検討を通して-Curriculum Emergency of Jinkanshi Class Toward Rethinking "Active Learning" : Through a Case Study of Cross Curriculum Practice. 生活大学研究 = Bulletin of Jiyu Gakuen College of Liberal Arts. 2022. 7. 1. 82-101
  • 成田 喜一郎. 深層からの「崩壊露呈」ともう一つの深層からの「覚醒開眼」との狭間に立つ : 学びの「創発(emergence)」への気づき : Holistic Education/Care 2020-Being between "collapse/exposure" from the deep layer and "awakening/eye-opening" from another deep layer : Awareness of "Emergence" in Learning : Holistic Education/Care 2020. ホリスティック教育/ケア研究 = Studies in holistic education/care. 2021. 24. 1-16
  • 成田 喜一郎. 「帰国子女」からの問いかけと教師の応答経験の有意味性 : オートエスノグラフィー1978-2006を中心に-Questions from 'Returnees' and the Significance of Teachers' Response Experiences : Autoethnographic Research 1978-2006. 国際理解教育 = International education / 日本国際理解教育学会 編. 2020. 26. 13-22
  • 成田,喜一郎. 奈良少年刑務所「社会性涵養プログラム」の有意味性 : ホリスティック教育/ケア学の視点から. 東京学芸大学教職大学院年報. 2019. 7. 7. 9-20
  • 成田 喜一郎, ナリタ キイチロウ, 成田 喜一郎(学校法人自由学園). 奈良少年刑務所「社会性涵養プログラム」の有意味性 : ホリスティック教育/ケア学の視点から. 東京学芸大学教職大学院年報. 2019. 7. 7. 9-20
もっと見る
MISC (112件):
  • 成田 喜一郎, 寺澤満春. ライフヒストリーデザイン曼荼羅への旅はいかに紡がれてゆくのか:未来から現在・過去へとさかのぼり、今ここに舞い戻る. ホリスティック教育/ケア研究. 2022. 25. 102-108
  • ESD調査研究協議会, 成田,喜一郎. ESDで未来への学びを創る : 所沢のESD、11年のあゆみから生まれた「3つの手立て」. 2021
  • 成田 喜一郎. エスノグラフィー ¿図書館はESD/SDGsを超える? (特集 グリーンライブラリーとSDGs). 2019. 57. 2. 76-82
  • 成田 喜一郎, ナリタ キイチロウ, 成田 喜一郎(自由学園). 本書との対話の試み 曽我幸代著『社会変容をめざすESD : ケアを通した自己変容をもとに』. ホリスティック教育/ケア研究. 2019. 22. 104-106
  • 成田 喜一郎, ナリタ キイチロウ, 成田 喜一郎(自由学園). 自由学園でのシンポジウムの意味を問い直すために : 第2回研究大会報告 今ここからホリスティック教育/ケアの可能性を探る : 自由学園シンポジウムに寄せて. ホリスティック教育/ケア研究. 2019. 22. 1-2
もっと見る
書籍 (37件):
  • 物語「教育」誤訳のままで大丈夫 !?︎ -Educationのリハビリ、あなたと試みる!-
    キーステージ21 2023 ISBN:9784904933190
  • 現代国際理解教育事典 [改訂新版]
    明石書店 2022 ISBN:9784750353395
  • 国際理解教育を問い直す:現代的課題への15のアプローチ
    明石書店 2021
  • 国際理解教育を問い直す : 現代的課題への15のアプローチ
    明石書店 2021 ISBN:9784750351797
  • 国際バカロレア教育と教員養成 : 未来をつくる教師教育
    学文社 2020 ISBN:9784762029530
もっと見る
講演・口頭発表等 (6件):
  • オートエスノグラフィーとしての国際理解教育実践史
    (日本理解教育学会第23回研究大会自由研究発表第2分科会 2013)
  • 今、ESDの意味を問う:3.11東日本大震災・原発事故後の日本と教育のあり方
    (Japan-U.S.Teacher Exchange Program for ESD 2011)
  • ライフヒストリー曼荼羅図でふり返る自分史:お互いのストーリーを敬聴し合う大切さ
    (2011年度ホリスティック教育研究大会 2011)
  • ESDの方法論「ESDへのアプローチ」
    (アジア太平洋ESD教育者フォーラム Asia-Pacific Forum for ESD Educators and Facilitators 2009)
  • 持続可能な「和み安らぎ」のための教育実践とその理論と方法-次世代市民=子どもたちへのホリスティック・アプローチ-
    (円卓会議 子どもの安全活力の構築 大人の知恵と実践-子どもの安全空間の構造と安全・安心なコミュニティの設計のために- 2008)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 1975 - 1978 早稲田大学大学院 文学研究科 史学専攻
  • 1971 - 1975 早稲田大学 教育学部 社会科地理歴史専修
学位 (1件):
  • 文学修士 (早稲田大学)
経歴 (8件):
  • 2018/04 - 現在 東京学芸大学 大学院教育学研究科 個人研究員
  • 2019/04 - 2022/03 学校法人 自由学園 副学園長
  • 2018/04 - 2022/03 自由学園最高学部 特任教授
  • 2017/04 - 2018/03 東京学芸大学 特命教授
  • 2008/04 - 2017/03 東京学芸大学 教職大学院(大学院教育学研究科) 教授
全件表示
所属学会 (4件):
日本シティズンシップ教育学会 ,  日本ホリスティック教育/ケア学会 ,  日本国際理解教育学会 ,  日本ホリスティック教育協会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る