研究者
J-GLOBAL ID:200901058850151853
更新日: 2024年04月17日
横林 宙世
ヨコバヤシ ヒサヨ | Yokobayashi Hisayo
所属機関・部署:
西南女学院大学 人文学部 観光文化学科
西南女学院大学 人文学部 観光文化学科 について
「西南女学院大学 人文学部 観光文化学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (3件):
臨床心理学
, 社会心理学
, 日本語教育
研究キーワード (5件):
認知変容
, 異文化間コミュニケーション
, 日本と中国
, Inter-Cultural Psychology
, Japanese Language Education
競争的資金等の研究課題 (6件):
2008 - 2010 日中異文化接触場面でのコミュニケーション上の問題
異文化受容と認知変容
Intercultural Communication
Second Language Acquisition
teacher education
Inter-Cultural Communication
全件表示
MISC (49件):
横林宙世. 学習者はどのように学習環境を利用しているか? -外国籍地域住民の事例からー. 日本語言文化研究. 2008. 第三諿. 642-656
横林宙世. オーストラリア初等中等教育学習者の日本語学習に関するBELEIF. 西南女学院大学紀要. 2006. Vol.10. p.107~p120
横林 宙世. 日本語力の低い留学生に対しての面接調査 -PAC分析の有効性-. 教師づくり教材づくり 日本語教育 河原崎幹夫先生 古希記念論文集. 2005. 71-82
Hisayo Yokobayashi, L.Dennis Woolbright. Preliminary Report on Japanese Teaching Assistants: Interviews with teaching assistants Australian teachers & students in Toowoomba, Australia. 西南女学院大学「研究紀要 」. 2005. 9. Vol.9. 141-152
研究代表者, 文野峯子. 地域住民としての学習者 -面接結果から見えること-. 『日本語学習者と環境の相互作用に関する研究』平成13年度~平成15年度 科学研究費補助金 基盤研究(c)(2) 課題番号13680365 研究成果報告書. 2004. 71~76
もっと見る
書籍 (5件):
ジャパニーズ・フォー・エブリワン練習帳
学習研究社 1994
ジャパニーズ・フォー・エブリワン教師用指導書(共著)
学習研究社 1992
日本語教育能力検定試験 傾向と対策Vol1(共著)
バベル・プレス 1991
接続の表現(共著)
荒竹出版 1988
Connectives
1988
講演・口頭発表等 (1件):
学習者はどのように学習環境を利用しているか -地域住民の事例からー
(第2回中・日・韓日本言語文化研究国際フォーラム(中国 大連大学) 2007)
Works (2件):
英語圏学習者を対象とする日本語教員の養成に関する基礎的研究
2003 -
Preliminary Research for Developing a Program for Japanese Language Teacher Training for English Speaking Learners
2003 -
学位 (1件):
Ph. D. in Human Behavior (Newport University)
所属学会 (6件):
多文化関係学会
, 異文化コミュニケーション学会
, 社会言語科学学会
, 日本教育心理学会
, 異文化間教育学会
, 日本語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM