研究者
J-GLOBAL ID:200901058908249905   更新日: 2024年02月01日

黒岩 健一郎

Kuroiwa Kenichiro
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://kenkuroiwa.wixsite.com/mysite
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (4件): 市場志向 ,  サービス・デザイン ,  組織アイデンティフィケーション ,  サービスリカバリー
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2015 - 2018 文化資源の集散地の形成・発展メカニズムに関する研究:ジャパンエキスポを事例として
  • 2010 - 2012 日本・中国・韓国における開発拠点の分業・連携および人材育成に関する研究
  • 2009 - 2012 市場志向型組織における価値共創:リレーションシップ・マネジメントの構築
  • 2007 - 2009 中国進出日系企業における仕事の管理の仕組みからみた人材育成の目指すべき方向
  • 2004 - 2005 企業の信頼回復のためのマーケティング・コミュニケーション戦略
論文 (13件):
  • ジャパニーズ・ポップ・カルチャーの進化と発展に関する研究ノート. 青山総合文化政策学. 2017. 9. 2. 71-94
  • 福冨言, 黒岩健一郎, 川又啓子. フードサービス業における「オーナーシップ」の規定要因の研究. 日本フードサービス学会年報. 2013. 18. 6-22
  • 黒岩健一郎. 市場志向を高める市場調査機能のマネジメント. マーケティング・ジャーナル. 2013. 33. 2. 19-34
  • 黒岩健一郎. 市場志向の先行要因 -日本企業のサンプルによる検証-. 武蔵大学論集. 2012. 59. 4. 47-68
  • 黒岩健一郎. 市場志向の先行要因の探索 -トップマネジメントによる苦情の重視-. 武蔵大学論集. 2010. 57. 3・4. 441-470
もっと見る
MISC (5件):
  • 黒岩健一郎. 書評 神戸大学専門職大学院[MBA]編『プレMBAの知的武装』. 国民経済雑誌. 2022. 225. 3. 87-90
  • 黒岩健一郎. 岩下仁『市場志向のマーケティング』千倉書房. マーケティングホライズン. 2020
  • 黒岩健一郎. 経営に効く演劇アプローチ. 東レ 経営センサー. 2019. 40-44
  • 黒岩健一郎. オーナーシップによる顧客価値の創造. 東レ 経営センサー. 2018. 205. 36-41
  • 黒岩健一郎. 恩藏直人・永井竜之介著「脱皮成長する経営 無競争志向がもたらす前川製作所の価値創造」日本経済新聞出版社 の書評. マーケティングホライズン. 2018
書籍 (24件):
  • ケースメソッドの教科書 これだけ読めば授業・研修ができる
    碩学舎 2022 ISBN:9784502437618
  • 1からのマーケティング分析 第2版
    碩学舎 2022
  • ジャパニーズ・ポップカルチャーのマーケティング戦略 世界を制した日本のアニメ・マンガ・コスプレの強さの秘密
    白桃書房 2022 ISBN:9784805112540
  • サービス・マーケティング コンサル会社のプロジェクト・ファイルから学ぶ
    有斐閣 2021
  • マーケティングをつかむ【新版】
    有斐閣 2018 ISBN:9784641177253
もっと見る
講演・口頭発表等 (10件):
  • 日本のポップカルチャー・イベントの形成・発展プロセスに関する考察
    (日本商業学会 全国大会 2018)
  • A Conparative Study on the Development Process and Evolution of Japanese Pop Culture Events
    (13th Conference of the European Sociological Association 2017)
  • The Keys to Improving the Organizational Identification of Service Workers: An Examination of Leadership and Justice in Japan’s Food Service Organizations
    (13th International Marketing Trends Conference 2014)
  • Hindrance to Congruence: How Sales and Service Organizations Maintain Highly Committed Employees
    (European Institute of Reatiling and Services Studies 2013)
  • サービス業におけるオーナーシップ調査 サービスプロフィットチェーンの新たな展開
    (日本商業学会 2013)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2000 - 2003 慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 後期博士課程
  • 1998 - 2000 慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 修士課程
  • 1986 - 1990 早稲田大学 理工学部 建築学科
学位 (3件):
  • 学士(工学) (早稲田大学)
  • 修士(経営学) (慶應義塾大学)
  • 博士(経営学) (慶應義塾大学)
経歴 (12件):
  • 2014/04 - 現在 青山学院大学 大学院国際マネジメント研究科 国際マネジメント専攻 教授
  • 2020/09 - 2020/11 早稲田大学 大学院経営管理研究科 非常勤講師
  • 2018/04 - 2018/06 早稲田大学 大学院経営管理研究科 非常勤講師
  • 2013/04 - 2014/03 武蔵大学 経済学部 経営学科 教授
  • 2011/04 - 2013/03 法政大学 大学院 専門職大学院 イノベーション・マネジメント研究科 非常勤講師
全件表示
委員歴 (4件):
  • 2021/04 - 現在 日本マーケティング学会 ジャーナル編集委員 アソシエイト・エディター
  • 2020/04 - 現在 日本マーケティング学会 理事
  • 2020/04 - 現在 日本マーケティング協会 エグゼクティブ・マーケティングコース 委員長
  • 2014/04 - 2019/03 日本マーケティング協会 エグゼクティブ・マーケティングコース 主幹
受賞 (1件):
  • 2014/05 - 日本フードサービス学会 第15回論文賞 優秀賞 フードサービス業における「オーナーシップ」の規定要因の研究
所属学会 (5件):
サービス学会 ,  日本マーケティング学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  組織学会 ,  日本商業学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る