研究者
J-GLOBAL ID:200901058959223145   更新日: 2024年01月30日

坂田 哲人

サカタ テツヒト | Sakata Tetsuhito
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (4件): 経営学 ,  教育学 ,  教育工学 ,  子ども学、保育学
競争的資金等の研究課題 (15件):
  • 2022 - 2025 教師の身体知の編みなおしを可能とするリフレクションの手法の開発と検証
  • 2021 - 2025 北欧諸国と日本のへき地教育における自己調整的な学びと教師教育のパースペクティブ
  • 2021 - 2024 保育の質をもたらす組織の質及び自律型組織の成長モデルに関する研究
  • 2020 - 2023 情報基礎教育における実践を通じた理論獲得のモデルに関する研究
  • 2020 - 2023 保育者の成長プロセスに応じた専門性向上の機会のあり方に関する研究
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論文 (3件):
  • 中田 正弘, 坂田 哲人, 町支 大祐, 荒巻 恵子. フィンランドの学校における教科横断的なカリキュラムづくりの取組 : カリキュラム・マネジメントの視点から. 保育・教育の実践と研究 : 初等教育学科紀要. 2021. 6. 47-54
  • 坂田哲人, 中田正弘, 町支大祐, 脇本健弘. 学び合う組織づくりに果たす教師教育研究者の役割〜校内授業研究へのかかわりを通して〜. 日本教師教育学会第25回研究大会. 2015. 108-109
  • 坂田哲人, 中田正弘, 脇本健弘, 町支大祐. 学習する学校に果たす教師教育研究者の役割に関する研究-校内授業研究を基礎として-. 日本教師教育学会第24回研究大会. 2014. 156-157
MISC (13件):
  • 町支 大祐, 中田 正弘, 坂田 哲人, 荒巻 恵子. カリキュラム・マネジメントに関する教員の意識調査. 帝京大学大学院教職研究科年報 = Annals of the Graduate School of Teacher Education, Teikyo University. 2020. 11. 21-28
  • 坂田 哲人, 町支 大祐, 中田 正弘, 脇本 健弘, 湯浅 且敏. 教育実践論文 教師効力感に影響をおよぼす専門職の学習共同体の構成要因に関する分析. 青山インフォメーション・サイエンス. 2019. 47. 1. 16-23
  • 町支 大祐, 中田 正弘, 坂田 哲人, 脇本 健弘. センター型研修の校内への伝達と校内研究との関係に関する一考察 (協働的な学びづくり/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2017. 17. 1. 525-529
  • 町支 大祐, 坂田 哲人. 初等中等教育におけるICT活用とその支援. 青山インフォメーション・サイエンス. 2015. 43. 1. 50-53
  • 杉本 卓, 坂田 哲人, 湯浅 且敏. 教職科目「教育方法の研究(中等教育)」における電子黒板・デジタル教科書活用の試み. 青山学院大学教育人間科学部紀要. 2015. 6. 51-64
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書籍 (2件):
  • ワードマップコミュニティ心理学
    新曜社 2019
  • リフレクション入門
    学文社 2019
学歴 (2件):
  • 慶應義塾大学
  • 慶應義塾大学
所属学会 (13件):
経営行動科学学会 ,  日本教師教育学会 ,  人材育成学会 ,  産業組織心理学会 ,  組織学会 ,  経営情報学会 ,  日本コミュニティ心理学会 ,  保育教諭養成課程研究会 ,  日本保育者養成教育学会 ,  北欧教育学会 ,  欧州教師教育学会 ,  日本乳幼児教育学会 ,  日本保育学会
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