研究者
J-GLOBAL ID:200901059141601299
更新日: 2024年04月14日
大六 一志
ダイロク ヒトシ | Hitoshi Dairoku
研究分野 (4件):
特別支援教育
, 実験心理学
, 臨床心理学
, 教育心理学
競争的資金等の研究課題 (18件):
- 2014 - 2019 インクルーシブ時代および高度医療時代における聴覚障害教育の在り方に関する研究
- 2014 - 2018 障害のある学生の修学支援における合理的配慮のあり方に関する学際的研究
- 2014 - 2016 知能検査が測定する心的過程を実証し,検査の有用性を高める研究
- 2009 - 2013 特別支援教育において個性を発現させるための情動・動機を重視した認知発達の促進
- 2011 - 2011 聴覚障害教育における発達・認知特性を考慮した新しい教育指導方法の開発
- 2009 - 2010 支援に役立つ認知発達検査の結果フィードバック法
- 2007 - 2009 自閉症児に理解しやすい音声指示のあり方の解明
- 2007 - 2008 自閉症児における視覚的注意のアセスメントおよび支援方法の開発
- 2005 - 2008 インクルーシブ社会実現に向けた包括的支援システム開発
- 2004 - 2006 高機能自閉症児およびADHD児の社会性の評価と育成に関する研究
- 2002 - 2004 光トポグラフィーを用いた各種障害事例の脳の機能動態の測定とその療育への応用
- 2001 - 2003 自閉症児・ADHD児における社会的障害の特微と教育的支援に関する研究
- 1999 - 2001 完全無侵襲能機能計測技術による各種障害事例の脳機能の研究
- 1997 - 1998 視知覚機能の発達とかな文字の読み習得の関係に関する心理学的研究
- 1996 - 1998 知覚・認知機能の成立機序に関する心理学的・障害学的研究
- 1996 - 1996 かな文字の読みの習得過程に関する心理学的研究
- 1994 - 1995 認知機能の成立・崩壊過程に関する心理学的・障害学的研究
- 1993 - 1993 視覚的注意と運動視覚
全件表示
論文 (46件):
-
後藤 多可志, 宇野 彰, 春原 則子, 横井 美緒, 三盃 亜美, 大六 一志. ユニバーサルデザインデジタル教科書体が発達性読み書き障害児群の音読の正確性,流暢性および読解力に与える影響. 音声言語医学. 2023. 64. 2. 105-115
-
Satomi Sato, Tetsuya Takimoto, Takaaki Yanagisawa, Tomonari Suzuki, Hitoshi Dairoku. A case report of cognitive function in pediatric ependymoma 10 years after treatment. Pediatric Blood & Cancer. 2022. 69
-
Satoko Takahashi, Satomi Sato, Shunji Igarashi, Hitoshi Dairoku, Yuichi Takiguchi, Tetsuya Takimoto. Neurocognitive deficits in survivors of childhood acute myeloid leukemia. BMC Pediatrics. 2022. 22. 1
-
大六一志. 知能検査の“正しい”理解-課題の自覚と効果的な努力を導くために-. 発達障害研究. 2021. 43. 1. 26-32
-
佐藤 聡美, 瀧本 哲也, 小阪 嘉之, 佐藤 篤, 湯坐 有希, 康 勝好, 角南 勝介, 種山 雄一, 堀 壽成, 太田 節雄, et al. 小児急性リンパ性白血病患児における認知機能の前方視的多施設協同研究. 日本小児血液・がん学会雑誌. 2021. 58. 5. 424-431
もっと見る
MISC (10件):
-
大六一志. アセスメントのための主な心理・発達検査-特集 アセスメント:指導・支援に生かす「子供理解」の深め方. 特別支援教育の実践情報 / 特別支援教育の実践研究会 編. 2022. 39. 1. 8-11
-
大六 一志. 心理検査の結果報告書(特別支援教育 ステップアップ講座 第16回). LD, ADHD & ASD : 学習障害・注意欠陥/多動性障害・自閉症スペクトラム障害. 2022. 20. 3. 60-63
-
大六 一志. 知能検査 幼児(WPPSIなど)(特集 精神科臨床評価マニュアル〔改訂版〕)-(心理・神経心理学的検査). 臨床精神医学. 2020. 49. 8. 1047-1051
-
Satomi Sato, Satoko Takahashi, Yoshiyuki Kosaka, Yuki Yuza, Atsushi Sato, Setsuo Ota, Toshinari Hori, Arata Watanabe, Shosuke Sunami, Yuichi Taneyama, et al. Neurocognitive Performance of Children With Acute Lymphoblastic Leukemia: A Prospective Longitudinal Study. PEDIATRIC BLOOD & CANCER. 2019. 66. S87-S88
-
Satomi Sato, Tetsuya Takimoto, Miu Fujii, Toshiaki Ishida, Yoshiyuki Kosaka, Hitoshi Dairoku. The neurocognitive performance of a girl with acute-lymphoblastic leukemia: a prospective longitudinal case study. PEDIATRIC BLOOD & CANCER. 2017. 64. S84-S84
もっと見る
書籍 (27件):
-
特別支援教育の理論と実践(第4版) I 概論・アセスメント
金剛出版 2023 ISBN:9784772419550
-
公認心理師の基礎と実践14 心理的アセスメント
遠見書房 2019 ISBN:9784866160641
-
改訂新版 障害児・障害者心理学特論:福祉分野に関する理論と支援の展開
放送大学教育振興会 2019 ISBN:9784595141133
-
公認心理師技法ガイド:臨床の場で役立つ実践のすべて
文光堂 2019 ISBN:9784830636264
-
特別支援教育の理論と実践(第3版) I 概論・アセスメント
金剛出版 2018 ISBN:9784772416078
もっと見る
講演・口頭発表等 (60件):
-
日本版WISC-Vの誕生:知能発達のアセスメントはどう変わるか(招待講演2)
(第2回日本公認心理師学会学術集会 2022)
-
ウェクスラー式知能検査の理解と活用:WISC-IVからWISC-Vで何が変わったか?(講義1)
(第4回S.E.N.S年次大会 in 北海道 2022)
-
日本版WISC-Vの誕生:知能アセスメントのさらなる発展(教育講演)
(日本LD学会第31回大会 2022)
-
オンラインによるふれあいペアレントプログラムの社会的実装:実施でみえてきた様々な課題と支部との共同事業の可能性(実践セミナーA)
(日本臨床発達心理士会第18回全国大会 2022)
-
ついにWISCもCHC:日本版WISC-Vで変わる知能アセスメント(教育講演I)
(日本K-ABCアセスメント学会第24回大会 2022)
もっと見る
学歴 (1件):
- 1988 - 1993 東京大学 大学院人文社会系研究科 心理学専攻博士課程
学位 (1件):
経歴 (6件):
委員歴 (11件):
- 2021/08 - 現在 日本K-ABCアセスメント学会 理事
- 2020/06 - 現在 特別支援教育士資格認定協会 理事
- 2019/09 - 現在 S.E.N.Sの会 茨城支部会 会長
- 2012/06 - 現在 日本臨床発達心理士会 茨城支部 支部長
- 2021/03 - 2023/03 日本心理学会 代議員
- 2016/06 - 2020/06 日本特殊教育学会 理事
- 2003/08 - 2018/08 日本K-ABCアセスメント学会 常任理事,編集委員長
- 2012/06 - 2016/05 日本特殊教育学会 代議員
- 2004/07 - 2011/12 認知神経科学会 評議員
- 2005 - 2009 日本心理学会 代議員
- 2005 - 2007 日本発達心理学会 理事
全件表示
受賞 (1件):
所属学会 (13件):
日本臨床発達心理士会
, 日本臨床心理士会
, 日本発達心理学会
, 日本特殊教育学会
, 日本心理臨床学会
, 日本心理学会
, 日本自閉症スペクトラム学会
, 日本教育心理学会
, 日本テスト学会
, 日本LD学会
, 日本K-ABCアセスメント学会
, S.E.N.S(特別支援教育士)の会 茨城支部会
, 日本公認心理師協会
前のページに戻る