研究者
J-GLOBAL ID:200901059246972900   更新日: 2024年02月14日

八若 壽美子

ハチワカ スミコ | HACHIWAKA Sumiko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 日本語教育
研究キーワード (1件): 外国語(第二言語)としての日本語教育、日本語学習者に対する作文指導、自律的言語学習、言語学習環境
論文 (18件):
  • 瀬尾匡輝、八若壽美子. インタビュー・データについて地域住民と話し合うプロジェクト活動 -日本語中級授業での実践をふりかえり、その問題点と改善策を検討する-. 日本学刊. 2021. 24. 81-96
  • 八若壽美子 小林英弘. タイの日系企業で働く元交換留学生の留学評価-翻訳・通訳業務従事者の場合-. 全学教育機構論集グローバル教育研究. 2021. 4. 119-136
  • 八若壽美子、Susi Widianti. 元留学生の日本留学評価 -インドネシアの大学教員の場合-. 全学教育機構論集グローバル教育研究. 2021. 4. 137-153
  • 八若壽美子. 再来日した元交換留学生のライフストーリー -支援される側から支援する側へ-. 茨城大学全学教育機構論集 グローバル教育研究. 2020. 3. 29-43
  • 八若壽美子. 元留学生のライフストーリーに見る留学評価ー家族と日本で生活する元留学生の場合ー. 茨城大学全学教育機構論集 グローバル教育研究. 2019. 2. 29-45
もっと見る
MISC (18件):
  • 八若壽美子. タイの日系企業で働く元交換留学生の留学評価,-留学期間による比較-. 2020年度日本語教育学会秋季大会予稿集. 2020. 364-369
  • 八若壽美子. 多層的ピア・サポートの構築-留学生支援の枠を超えて-. 茨城大学留学生センター紀要. 2014. 12. 41-54
  • 八若壽美子. 新刊紹介 石橋玲子著『第2言語による作文産出の認知心理学的研究-学習者主体の言語教育のために-』. 学苑. 2013. 876. 86-87
  • 八若壽美子・藤原智栄美. 留学生支援としての新入学部留学生個人面談-4年間の面談結果の分析-. 茨城大学留学生センター紀要. 2013. 11. 63-79
  • 八若壽美子. マレーシア人留学生の日本・日本人イメージに関する事例研究. 茨城大学留学生センター紀要. 2012. 10. 10. 43-58-57
もっと見る
講演・口頭発表等 (11件):
  • タイの日系企業で働く元交換留学生の留学評価,ー留学期間による比較ー
    (2020年度日本語教育学会秋季大会 2020)
  • インドネシアの理系大学教員のライフストーリーに見る日本留学評価
    (JALT Study Abroad SIG Online Conference 2020 2020)
  • 元交換留学生のライフストーリーに見る日本留学の意義
    (ヴェネチア2018年日本語教育国際研究大会 2018)
  • 日本語教師養成プログラム履修者の学びと成長 - -海外実習経験者と国内実習経験者の比較から-
    (2016 年日本語教育国際研究大会 2016)
  • 日本語教師養成プログラム履修者の学びと成長 -,-海外実習経験者と国内実習経験者の比較から-
    (2016 年日本語教育国際研究大会 2016)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 1997 - 2003 お茶の水女子大学 人間文化研究科 比較文化学
  • 1995 - 1997 お茶の水女子大学 人文科学研究科 日本言語文化専攻
  • 1997 - お茶の水女子大学 人間文化研究科 比較文化学
学位 (1件):
  • 修士(人文科学) (お茶の水女子大学)
経歴 (7件):
  • 2017/04 - 茨城大学 全学教育機構 教授
  • 2006/04 - 茨城大学留学生センター教授
  • 2001/09/01 - 2006/03/31 茨城大学留学生センター助教授
  • 2001/09 - 2006/03 茨城大学留学生センター助教授
  • 2000/10 - 2001/08 立命館アジア太平洋大学アジア太平洋学部常勤講師
全件表示
受賞 (1件):
  • 2003/03 - 茨城大学教育研究開発センター 平成14年度茨城大学教育研究開発センター推奨授業表彰 総合科目社会国際系科目「日本事情I」
所属学会 (3件):
ヨーロッパ日本語教師会 ,  日本言語文化学研究会 ,  日本語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る