研究者
J-GLOBAL ID:200901059741652431   更新日: 2024年02月01日

齋藤 智哉

サイトウ トモヤ | Saito Tomoya
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (2件): 近代日本教育史 ,  教育方法学
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2019 - 明治期から昭和初期の学校教育における「修養」と「教養」に関する基盤的研究
  • 2014 - 2017 授業研究を機軸とした高等学校の学校経営に関する多角的研究
  • 2014 - 2017 授業研究を基軸とした高等学校の学校経営に関する多角的研究
  • 2012 - 2014 明治期から昭和初期の学校教育における子どもと教師の「修養」に関する歴史的研究
  • 2010 - 2014 飯田下伊那における学校史料と地域社会に関する基盤的研究
論文 (34件):
  • 齋藤智哉. 明治時代における芦田恵之助の「修養」. 國學院大學教育学研究室紀要. 2022. 第56号. 25-36
  • 齋藤智哉. コロナ禍における学生の振り返りの質の変化と学修環境の改善. 國學院大學教育学研究室紀要. 2021. 第55号. 17-21
  • 齋藤智哉. 言葉の学びと「自分の言葉をつくる」こと. 『國學院雑誌』. 2020. 第121巻. 第1号. 20-36
  • 齋藤智哉. 新任教師の成長と変容を支える同僚性-埼玉県新座高等学校の学校改革を事例として-. 明治大学教育会紀要. 2019. 第11号. 57-62
  • 齋藤 智哉. 青年の自立における「教養」と「教養主義」ー近代日本の「教養」に関する一考察ー. 公益財団法人 野間教育研究所紀要. 2019. 61
もっと見る
MISC (28件):
  • コラム グループ学習の諸類型と授業研究における視点の共有. 『「協働の学び」が変えた学校 新座高校 学校改革の10年』. 2018. 105-112
  • 齋藤 智哉. 「協同的学び」におけるICT活用の意義と映像のテクスト化による「みる」ことの学び : 小学校4年「跳び箱運動」の授業を事例として (田嶋一教授古希記念号). 國學院大學教育学研究室紀要. 2017. 52. 147-167
  • 齋藤 智哉. アクティブ・ラーニングの行方 : 「協同的学び」による初等中等教育と高等教育の接続. 國學院雜誌 = The Journal of Kokugakuin University. 2016. 117. 2. 21-36
  • 齋藤 智哉. 「協同的学び」における「真正の学び」の授業デザインと課題設定 : 社会科・地理歴史科の実践を事例として. 國學院大學教育学研究室紀要. 2015. 50. 65-83
  • 齋藤 智哉. 奈良女子高等師範学校附属小学校における眞田幸憲の「姿勢」指導 : 「個性の訓練」による「意志の陶冶」を目指した訓育の実践. 國學院大學教育学研究室紀要. 2014. 49. 1-11
もっと見る
書籍 (11件):
  • Manabi and Japanese Schooling: Beyond Learning in the Era of Globalisation
    Routledge 2020
  • デューイ著作集7教育2 明日の学校ほか
    東京大学出版会 2019
  • 「指導過程の構造-集団指導と個別指導の関係に着目して」
    名古屋大学出版会 2012
  • 「第1章岡山県倉敷市立琴浦南小学校・児島小学校 2.授業の事例 (2)聴く構えの充実と活動が支える学び-児島小学校の実践から-」
    東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化センター 2012
  • 「第1章岡山県倉敷市立琴浦南小学校・児島小学校 2.授業の事例(1)教師のチャレンジを支える細やかな配慮と工夫-琴浦南小学校の実践から-」
    東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化センター 2012
もっと見る
学歴 (1件):
  • 東京大学大学院 教育学研究科 学校教育開発学コース 博士課程
所属学会 (6件):
日本教育社会学会 ,  日本教育学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教師教育学会 ,  全国大学国語教育学会 ,  日本学校教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る