研究者
J-GLOBAL ID:200901063403768235
更新日: 2022年08月23日
鉃矢 悦朗
テツヤ エツロウ | TETSUYA Etsuroh
所属機関・部署:
東京学芸大学 教育学部 美術・書道講座
東京学芸大学 教育学部 美術・書道講座 について
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職名:
教授
ホームページURL (1件):
http://www.u-gakugei.ac.jp/%7Etetsu/DESIGN/index.htm
研究分野 (1件):
デザイン学
研究キーワード (3件):
ものづくり教育
, デザイン教育
, 建築・空間デザイン
競争的資金等の研究課題 (1件):
建築・空間デザイン/デザイン教育
MISC (20件):
笠原広一, 真木千壽子, 鉄矢悦朗, 小室明久, 塚本万里. 造形活動を通した子ども理解の共有化に向けた基礎的知見の産出-学芸の森保育園での連携造形活動と作品展の保育者と保護者のアンケート分析から-. 東京学芸大学紀要 芸術・スポーツ科学系 第70集. 2018. 65-81
我妻優美, 鉄矢悦朗, 佐藤純子, 山田修平, 村山大樹, 金子嘉宏. 子どもの創造的な遊びを促す海外玩具用「環境構成仕様書」の開発 -ラーニングマテリアルを用いた「環境」「表現」領域の遊びの検証を通して. 東京学芸大学紀要 芸術・スポーツ科学系 第69集. 2017. 69. 113-119
清水 今日子, 土橋 一仁, 下井倉 ともみ, 佐藤 たまき, 生田 巳裕, 鉄矢 悦朗, SHIMIZU Kyoko, DOBASHI Kazuhito, SHIMOIKURA Tomomi, SATO Tamaki, et al. 小中学校理科での活用を念頭においた地学教材「太陽系の旅 : 銀河系の回転と地質年代」の開発. 東京学芸大学紀要. 自然科学系. 2017. 69. 137-142
柏原寛, 大谷忠, 俵聡子, 黄川田勇太, 金子嘉宏, 杉森伸吉, 鉄矢悦朗, 松田恵示. 技術科教材の開発を通した産学連携による関係構築と課題. 東京学芸大学紀要 総合教育科学系I 第66集. 2015. 211頁-219頁
鉄矢悦朗. 「思いやり」のある場のデザインに向けて. 児童心理. 2013. 67. 13. 95-99
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特許 (1件):
避難方向表示構造
書籍 (8件):
子育て支援員 研修テキスト 第2版
中央法規(東京) 2019 ISBN:9784805858417
子育て支援員 研修テキスト
中央法規(東京) 2017 ISBN:9784805854075
復刻版「豊島成美荘」 平成25年度重点研究費「師範学校時代の歴史的建造物の保存修理・活用に向けた基礎的研究」
2013
教師用指導書 1、2・3上、2・3下(計3巻)
日本文教出版 2011
美術 2・3下 社会に広がる美術
日本文教出版 2011 ISBN:9784536101059
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講演・口頭発表等 (13件):
「構造感覚の体得」と「コミュニケーション力」のデザイン
(日本デザイン学会 第65回 春季研究発表会 2018)
HATO教育環境支援プロジェクトから持続可能な教育環境支援活動への進化~プロジェクトスピリッツの継承と展開~
(日本教育大学協会研究集会 愛知教育大学 2017)
大学・地域・教育現場が一体となった授業づくりの実践的研究ー小金井市立前原小学校(東京)図画工作科の交流授業よりー
(日本教育大学協会研究集会 愛知教育大学 2017)
共育ステーションを公園に存在させるデザイン実践から HATO教育環境支援プロジェクトのオフスクールパーク活動~都立東白髭公園、都立東綾瀬公園の事例から
(2017)
東京学芸大と静岡大の学生有志による「かけがわ親子工作教室」支援活動の報告と考察
(第49回 大学美術教育学会 東京大会 2010)
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Works (26件):
小金井市中心市街地商業等活性化基本計画策定委員会 委員
職層別研修課長現任研修 講師
第5回 掛川ひかりのオブジェ展 参加コーディネート
調布市住民自治基本条例に関する市民懇談会委員
教育分野における木材を活かしたデザインの基礎的研究 ニュースレター発行中
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