研究者
J-GLOBAL ID:200901063762283271
更新日: 2023年09月11日
齋藤 明宏
サイトウ アキヒロ | SAITO Akihiro
所属機関・部署:
亜細亜大学 都市創造学部都市創造学科
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職名:
教授
研究分野 (1件):
感性情報学
研究キーワード (5件):
デジタルサイネージ
, ユビキタス
, インターフェイス
, アフォーダンス
, ユニバーサルデザイン
論文 (4件):
サイトウ・アキヒロ 高田翔太 平岡敏洋 藤井豊一 安時亨. 楽しさの提供が運転行動に与える影響についての実験的考察 -規制速度の遵守促進を目的とした高速道路走行ゲームの事例. 自動車技術会論文集. 2017. Vol.48. No.6. 1315-1321
サイトウ・アキヒロ. ゲームのノウハウで快適な都市を想像する. 亜細亜大学・都市創造学研究. 2017. 1
サイトウ・アキヒロ. 日本のゲームが築いてきた人を夢中にさせる」テクノロジー. 自動車技術会論文集. 2014. 68. 68. 24-29
サイトウ・アキヒロ. 歩行中でも操作しやすいウェアラブルディスプレイ向けインタラクションシステムの提案. 情報処理学会ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)研究報告. 2010. 152. 1
書籍 (6件):
「ゲームニクスとはなにか」ゲームの快適な操作性と夢中にさせる要素を他の分野に応用する
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA) 2018
ゲームニクスとは何か-日本発、世界基準のものづくり法則
幻冬舎 2015
日本におけるハードウェアとソフトウェアの二面性:ハードウェア偏重の成功体験から脱却するために
丸善出版 2013
ビジネスを変えるゲームニクス
日経BP社 2013
Game Usability: Advice from the Experts for Advancing the Player Experience
CRC Press 2008
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講演・口頭発表等 (3件):
ゲームに夢中にさせるためのノウハウ
(2023)
マニュアルレスを実現するための方法論
(2023)
ゲームのUXの操作と入力の基本
(2023)
学歴 (1件):
1981 - 1985 多摩美術大学 美術学部 デザイン科
学位 (1件):
学士(芸術) (多摩美術大学)
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