研究者
J-GLOBAL ID:200901064597220487   更新日: 2024年02月05日

櫻井 歓

サクライ カン | SAKURAI Kan
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 哲学、倫理学 ,  教育学
研究キーワード (5件): 西田幾多郎 ,  道徳教育 ,  宗教 ,  教育 ,  人間形成
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2017 - 2021 日本教育思想史における〈教育〉〈哲学〉〈政治〉の連関の構造
  • 2010 - 2013 西田哲学の比較人間形成論的研究
論文 (16件):
  • 櫻井 歓. 奥平康照の歩みと道徳教育研究 --「教育の生活課題化的構成」の思想. 日本大学芸術学部芸術研究所紀要. 2024. 2023年号. 64-76
  • 櫻井 歓. 藤田昌士の歩みと道徳教育研究--勝田守一「自主性」論の受容と継承--. 日本大学芸術学部紀要. 2020. 72. 49-58
  • 櫻井 歓. 「総合的な学習の時間」の哲学的背景--梅根悟のカリキュラム思想と関わって--. 日本大学芸術学部紀要. 2020. 71. 55-65
  • 櫻井 歓. 学校儀式における国旗・国歌の取扱いに関する一考察--天野貞祐の哲学と教育思想. 日本大学芸術学部紀要. 2019. 69. 39-48
  • 櫻井 歓. 社会科における問題解決学習の再考--戦後日本のカリキュラム史にみる総合学習の一様式. 日本大学芸術学部紀要. 2018. 67. 79-88
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MISC (29件):
  • 櫻井 歓. 危機の時代に紡ぐ平和思想(書評 堀尾輝久『地球時代と平和への思想』). 教育. 2023. 931. 104-105
  • 櫻井 歓. 夕日のなかで立ち止まる--西田幾多郎「純粋経験」をめぐる随想--. 日藝ライブラリー. 2023. 7. 8-9
  • 櫻井 歓. 思想家の骨をつかむ--西田幾多郎の読書論--. 日藝ライブラリー. 2022. 6. 40-41
  • 櫻井 歓. 多様性が国を豊かにする-スコットランドのシティズンシップ教育-. 高校生活指導. 2021. 212. 96-97
  • 櫻井 歓. 「資質・能力」と道徳性の問題. 教育. 2021. 905. 57-63
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書籍 (15件):
  • 教育学研究者の自己形成と戦後日本の教育学(その2)--奥平康照氏への聴き取り調査の記録
    櫻井歓[編集・発行] 2023
  • 西田幾多郎 : 分断された世界を乗り越える
    講談社 2023 ISBN:9784065317655
  • みんなでつくろう! SDGs授業プラン
    旬報社 2022 ISBN:9784845117475
  • 教育学研究者の自己形成と戦後日本の教育学--堀尾輝久氏、宮澤康人氏、藤田昌士氏への聴き取り調査の記録--
    櫻井歓[発行] 2019
  • 道徳教育の批判と創造--社会転換期を拓く--
    エイデル研究所 2019 ISBN:9784871686303
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講演・口頭発表等 (23件):
  • 教育学研究者の自己形成と戦後日本の教育学(その2):奥平康照氏への聴き取り調査を中心に
    (日本教育学会第82回大会 2023)
  • 自主的に判断することの難しさ--「マスク社会」のなかで勝田教育学を読み直す
    (第60回教育科学研究会全国大会(教育問題フィーラムB:勝田守一の教育学と現代 2022年8月10日) 2022)
  • 平和・教育・SDGs
    (第60回教育科学研究会全国大会(第9分科会:道徳性の発達と教育 2022年8月9日) 2022)
  • 戦後教育学とフロイトとの〈出会いそびれ〉--指定討論者メモ--
    (教育思想史学会第29回大会 2019)
  • 教育学研究者の自己形成と戦後日本の教育学--堀尾輝久氏、宮澤康人氏、藤田昌士氏への聴き取り調査より--
    (日本教育学会第78回大会 2019)
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学歴 (3件):
  • 1999 - 2004 東京大学 大学院 教育学研究科 総合教育科学専攻 教育学コース
  • 1996 - 1999 東京大学 大学院 教育学研究科 総合教育科学専攻 教育学コース
  • 1994 - 1996 東京大学 教育学部 教育学科 教育学コース
経歴 (3件):
  • 2018/04 - 現在 日本大学芸術学部 芸術教養課程 教授
  • 2008/04 - 2018/03 日本大学芸術学部 一般教育 准教授
  • 2005/04 - 2008/03 日本大学芸術学部 一般教育 専任講師
所属学会 (6件):
日本大学教育学会 ,  西田哲学会 ,  北陸宗教文化学会 ,  教育思想史学会 ,  教育哲学会 ,  日本教育学会
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