研究者
J-GLOBAL ID:200901070868414452   更新日: 2024年01月30日

林 尚示

ハヤシ マサミ | Hayashi Masami
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
  • 東京学芸大学  教育方法論講座(大学院連合学校教育学研究科)   教授
  • 東京学芸大学  学校教育教室(教育組織)   教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (14件): 総合的な学習の時間 ,  カリキュラム ,  Student guidance ,  Extracurricular activities ,  学校教育 ,  教育学 ,  教育方法 ,  教職入門 ,  生活指導 ,  学級活動 ,  人権教育 ,  教育課程 ,  特別活動 ,  生徒指導
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2018 - 2023 特別活動でOECD準拠型コンピテンシーを育成するための指導方法の開発に関する研究
  • 2018 - 2023 未来志向型コンピテンシーを育てる特別活動:話し合い活動を中心に
  • 2018 - 2022 社会の形成者としての資質を涵養する特別活動の積極的な生徒指導機能の実証的研究
  • 2015 - 2019 特別活動で社会的資質を育成するための指導内容と指導方法の開発に関する基礎研究
  • 2005 - 2007 「学級崩壊」の抑止に資する、授業過程における教師の統制行動に関する実証的研究
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論文 (65件):
  • 安井一郎, 林尚示, 鈴木樹, 眞壁玲子, 元笑予, 下島泰子. 特別活動でOECD Learning Compass 2030のAgencyとコンピテンシーの発揮を図るための指導方法-小学校学級活動(1)を事例として-. マテシス・ウニウェルサリス. 2021. 23. 1. 83-95
  • 元笑予, 下島泰子, 林尚示. OECDのエージェンシー理論と小学校児童への質問紙調査の事前事後比較を通した学級活動でのエージェンシーの育成の検討. 関係性の教育学. 2021. 20. 1. 1-10
  • 下島泰子, 林尚示, 元笑予. 総合的な学習の時間と特別活動においてエージェンシーの育成をめざす教材の検討. 関係性の教育学. 2021. 20. 1. 11-23
  • 林 尚示, 安井一郎, 鈴木 樹, 眞壁玲子. 小学校の学級活動でエージェンシーを育成するための指導方法の検討-学習指導案,児童のワークシート,教師へのインタビューの活用を中心として-. 教育実践学研究. 2021. 24. 71-82
  • 林尚示, 元笑予, 下島泰子. 特別活動と総合的な学習の時間で育成されるAgencyとコンピテンシー-OECD 及び文部科学省の視点から見た小学校の教育実践 ̶. 東京学芸大学紀要 総合教育科学系. 2021. 72. 75-84
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MISC (17件):
  • 林 尚示. クラブ活動で個性の伸長を図る : 保護者も応援する (特集 小学三・四年生の家庭教育). 児童心理. 2016. 70. 10. 124-128
  • 林尚示. 生徒会活動の意義・経緯. 考える主権者をめざす情報誌Voters. 2014. 18. 4-5
  • 林尚示. 友だちや下級生のために役立ちたい-集団への貢献,リーダーシップ. 児童心理 6月号臨時増刊. 2012. 66. 9. 12-17
  • 杉森 伸吉, 福井 里江, 林 尚示. PE-045 中学校・高等学校の学校行事が「生きる力」をどう高めるか?(その1) : 学校行事評価システム(SEAS)の開発(測定・評価,ポスター発表). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2012. 54. 526-526
  • 福井 里江, 杉森 伸吉, 林 尚示. PE-046 中学校・高等学校の学校行事が「生きる力」をどう高めるか?(その2) : 学校行事評価システム(SEAS)を活用した生徒の視点からの効果評価(測定・評価,ポスター発表). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2012. 54. 527-527
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書籍 (51件):
  • 新・教職課程演習第8巻 特別活動・生徒指導・キャリア教育
    協同出版 2021 ISBN:9784319003495
  • 国際交流と学校教育-グローバル時代を共に生きるために-
    三恵社 2021 ISBN:9784866935003
  • 2030年の学校教育-新しい資質・能力を育成する授業モデル
    明治図書 2021 ISBN:9784181022259
  • ミネルヴァ教職専門シリーズ12特別活動
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623089116
  • 特別活動 未来の教育を造る教職教養指針9
    学文社 2021 ISBN:9784762028427
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講演・口頭発表等 (55件):
  • GIGAスクール時代における教材-特別活動を事例として-
    (日本教材学会 第33回研究発表大会 〈紙上研究発表大会〉 2021)
  • 特別活動でThe OECD Learning Compass 2030のAgencyとコンピテンシーの発揮を図るための指導方法-小学校学級活動(1)を事例として-
    (日本特別活動学会第30回大会 2021)
  • 新型コロナウィルス感染症影響下における小学校の特別活動のカリキュラムの変容-東京都千代田区の教育課程届,学校だより、教師インタビュー調査を用いた事例研究-
    (日本特別活動学会第30回大会 2021)
  • 特別活動と総合的な探究の時間の関連:コロナ禍における学校行事を中心に
    (日本特別活動学会第30回大会 2021)
  • [B2-3] 授業におけるコンピテンシー育成の手だて:「協働する力」の育成
    (第4回東京学芸大学次世代教育研究推進機構Webシンポジウム 2021)
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Works (4件):
  • 日本教材事典 教材研究の理論と実践
    2013 -
  • 現代教育方法事典
    2004 -
  • キーワードで拓く新しい特別活動
    2000 -
  • 教育課程重要用語300の基礎知識(共著)
    1999 -
学歴 (3件):
  • 2015 - 2015 日本大学 論文提出による博士号取得
  • 1994 - 1999 筑波大学大学院 教育学研究科 学校教育学専攻(5年一貫制博士課程の2年修了時に修士号取得)
  • 1992 - 1994 宇都宮大学大学院 教育学研究科 学校教育専攻 (修士課程)
学位 (4件):
  • 博士(教育学) (日本大学)
  • 修士(教育学) (筑波大学大学院)
  • 修士 (教育学) (宇都宮大学大学院)
  • 学士(教育学) (宇都宮大学)
経歴 (19件):
  • 2021/04 - 現在 東京学芸大学 教育学部 総合教育科学系 教育学講座 教授
  • 2022/04 - 2023/03 星槎大学 非常勤講師
  • 2022/08 - 2022/09 国立大学法人弘前大学 人文社会学部 講師
  • 2022/04 - 2022/09 武蔵野大学 大学院 非常勤講師
  • 2022/04 - 2022/09 聖心女子大学 非常勤講師
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委員歴 (36件):
  • 2022/08 - 2025/08 日本学校教育学会 国際交流委員会委員長・常任理事
  • 2021/08 - 2024/08 日本特別活動学会 紀要編集委員会委員長・常任理事
  • 2022/04 - 2023/03 日本教材学会 日本教材学会研究紀要編集委員会委員
  • 2022/04 - 2023/03 日本教材学会 日本教材学会年報編集委員会委員
  • 2021/03 - 2023/03 関東教育学会 紀要編集委員会委員
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所属学会 (11件):
日本教材学会 ,  筑波大学教育学会 ,  関東教育学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本学校教育学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教育学会 ,  教育実践学会 ,  日本特別活動学会 ,  関係性の教育学会
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