研究者
J-GLOBAL ID:200901072459741029
更新日: 2023年03月05日
西永 堅
ニシナガ ケン | Nishinaga Ken
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
星槎大学大学院 教育学研究科
星槎大学大学院 教育学研究科 について
「星槎大学大学院 教育学研究科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (3件):
特別支援教育
, 臨床心理学
, 教育心理学
研究キーワード (6件):
臨床心理
, 支援
, 知的障害
, Clinical Psychology
, Support
, Intellectal Disabilities
競争的資金等の研究課題 (2件):
1999 - 2005 知的障害者の母親の心理支援
Intellectal Disabilities.
論文 (3件):
葛西 一馬, 西永 堅. 知的障害教育における「主体的・対話的で深い学び」を踏 まえた授業づくりの視点. 共生科学. 2020. 11. 11. 110-121
西永 堅. 共生教育としてのインクルーシブ教育. 共生科学. 2018. 9. 9. 82-87
西永 堅, 永翁 一代, 白鳥 絢也, 森川 和子. 生きものの多様性とインクルージョン教育. 共生科学. 2016. 7. 7. 46
MISC (31件):
西永 堅. フォー・ナイス・ビギナー 知的障害とは、行動障害とは. さぽーと : 知的障害福祉研究 / 日本知的障害者福祉協会 編. 2022. 69. 5. 34-37
西永 堅. 第3章 障害の捉え方 第3節 知的障害・発達障害,第4節強度行動障害. 知的障害を理解するための基礎講座テキスト,公益財団法人 日本知的障害者福祉協会. 2021
西永 堅. 知的・発達障害のある子どもたちへのwell-being支援-特集 よりよく生きるとは : 現状から展望するWell-being. 共生科学研究 : 星槎大学紀要. 2021. 17. 41-47
西永堅. 特別なニーズ教育であるインクルーシブ教育の観点からの量概念発達支援. 日本LD学会大会(Web). 2021. 30th
近藤龍彰, 西永堅, 東原文子, 杉岡千宏, 橋本創一. 発達障害児の教育支援に有効なアセスメント・バッテリーを考える-認知,言語コミュニケーション,社会性,学校適応・問題行動における困難事例への活用-. 日本LD学会大会(Web). 2018. 27th
もっと見る
書籍 (11件):
発達障害白書 2023年版
2022 ISBN:9784750354613
子どもの発達障害とソーシャルスキルトレーニングのコツがわかる本
ソシム 2021 ISBN:9784802612937
教育の最新事情/現代教育の動向と課題 : 「共生の教育」を実現するために
教育出版 2020 ISBN:9784316804743
共生社会の構築のために : 教育・福祉・国際・スポーツ : 共生科学概説
星槎大学出版会,かまくら春秋社 (発売) 2019 ISBN:9784774080086
子どもの発達障害と支援のしかたがわかる本 : 基本から理解したい人のための
日本実業出版社 2017 ISBN:9784534054685
もっと見る
学位 (1件):
修士(教育学) (東京学芸大学)
所属学会 (5件):
日本共生科学会
, 日本行動分析学会
, 日本LD学会
, 日本特殊教育学会
, 日本発達障害学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM